あー夏休みー

 あっという間に7月が過ぎ、、、


8月に入りました


早っ!!



学生たちも試験終わって




と歌いたい気分じゃないかっってくらい


ウキウキモードに見えます


かくゆう私も夏休みシフトにシフトチェンジで


わーい💕夏休み


と歌いたい。


この夏は…


いろいろ断捨離するぞ!


スッキリして心身ともに涼しくしたいです


買うだけ買って積み上がってる本読むぞ!


まずはこれ



やっぱ夏は万城目氏か森見氏であります


色々買った(買い過ぎた?)鳥関係本も消化しないとやばい💦


イロイロこの時期にインプットします


楽しい計画もあれこれたってます


サロン ド オカパラのご予約も


チラホラ。。。😅



その前にスッキリ気持ちよく過ごせるように


まずはいつもはできない場所や


たまった書類などの整理して、、、



そして、、、



植木鉢やいらないものでごちゃごちゃの


ベランダもやりたい場所ですが。。。






この子のおかげでしばらくできそうにないですねーー


やっぱり親の姿も気配もフンとかも


あたりいったいみあたらないんだけど




置いてた餌 は完食


カラッポになった餌入れてた缶をコンコンする音もした


そーーーっとのぞいたら




心なしか


ふくふく大きくなってるーーー


間違いなくドバトですね😅



あとはちゃんと飛ぶ練習して



巣立っていっておくれーーーー



それまでは



必要とあらば


まかないつけるから😓


しっかり食べて


たくましく育ってくれーっ


ポッポちゃん



コラコラ💦



感情移入しちゃうから名前つけちゃイカン!!と思いつつも


すでに感情移入どころか


乳母心発動しちゃってる私であります



やれやれ。。。


















Click_h.gif


FC2ブログランキング


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


にほんブログ村



にほんブログ村 (鳥 多種飼い)


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


にほんブログ村


いつも訪問ありがとうございます

育雛終わったと思ったら…

チャメオの子が


ひとり餌になり



男の子っぽいので


チャメロー


と、スシロー好きのSONさんが喜びそうなお名前を


まあこさんから命名もしていただき


やれやれ長かった育雛生活も終わったーー




喜んでいたこの週末



なにやら


外からピーピー聞きなれない声がする


オカメでもサザナミでもない聞きなれない声


どこで鳴いてるのか


声のする方を頼りに探してみたら











きっ君はだれっ?!


なんでそこにいるの!?


目があってもじっと見つめてくるそのクリクリした瞳


まだ頭に黄色いホワ毛が残ってます


どうやら


鳩のヒナみたいです





我が家にはベランダが三方にあるのですが


普段使わないベランダの物置の下か横か物陰に


営巣していたようです



しかもかなり大きくなってるじゃないのっ!



裏のマンションの解体工事してるので



騒音と埃がすごくてしばーらく開かずの扉になっていたので



まるっきり気がつかなかった😱💦💦



ママもパパの姿すら見たことがない


あの独特の声も。。



しかし思えば夏前に鳩のペアが止まってるのを見たことがあった



あれはきっと


部件探しにきてたのねーーー



しかしいつ餌やりにきてたんだろう


そしてここしばらく帰ってこないのか


お腹が空いてピーピー鳴いてるんだろうか



親ーーーどうしたーーー💦💦



不慮に事故にでもあったか


育児放棄かーーー


じゃ、この子孤児。。?



すぐに相談できる方に相談するも


様子見るしかないとのこと


…ですよね



でも、ここまで大きくなってて


ここで亡くなっちゃうのはカンベンして


なので



さらに鳩飼ってる鳥友さんに


相談してとりあえず


ちょっとあわ穂をばらまいて


お水も届くところに置いておいた



しばらくして見てみると



きれいに食べてるーー!!!


ひとり餌間近っ??


まあこれで


とりあえずの空腹はしのげたかな。。





あとは両親帰ってきてるか。。


このまま帰ってこなかったらどうしよーーー😭💦


と気が気じゃありません。


とほほ。





もーーーー


ようやくみんな巣立っていったのに


今度は鳩の巣立ちの心配ですか?💦💦


カンベンしてよー



両親ーーお願いしますよーー🙏


ヒナちゃん、あとひといきだ!


無事育ってどうか巣立ちしていっておくれーーー


家賃はいらないからーーー




うむむむ。。。


ほんとため息でちゃう。





















Click_h.gif


FC2ブログランキング


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


にほんブログ村



にほんブログ村 (鳥 多種飼い)


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


にほんブログ村


いつも訪問ありがとうございます

またひとつ。。。

昨日は丑の日でしたが


この地方は


ムシムシで不快指数MAXな天気で


うなぎ食べるという気分にもなれないような日でした


夏バテ予防以前にもうすでにバテてる😓💦


ひつまぶしの有名店に並ぶとか


おいしい鰻をもとめてデパート行くとか…


その方がむしろ体調崩してしまうわ!




私にはこれで充分(笑)


てゆーか、その前日にいっぱい元気もらったから。。



はい、前日は


お誕生日でして。。


今年もおめでとうのお言葉を下さった皆さん、ありがとうございました


プレゼントも


日焼け予防のお帽子やら


胃が痛くなりがちな私にネットで大人気の腹巻きやら


最近汗が半端ないからハンカチよりタオルじゃなきゃ。。で


可愛いタオルなどなど


送っていただきありがとうございました


泣けるカード等も





そして


おめでとうという言葉と一緒に送ってくださる


インコちゃん画像


そのたくましく育った姿や


元気に可愛く過ごしてる姿が


何よりのカンフル剤です





この子は


古くから読んでいただいてる方なら知ってるかも…


隠し子ハイドくん



ピーターくん



初お譲りのモーブちゃん


懐かしい子たちの今も元気にしてる姿に


癒されました



この子たちの他にも可愛い動画やお写真いただいて


レッドブルかMonsterか!!並みのエナジー


いただきました!!


そして今年もトップバッターで祝ってくれたのは




ギンジくんでした



私のほうこそ


元気でいることがおめでとう!!


そして可愛がってくださって


ありがとうございます!!



気圧の変動激しく


湿気もすごい


カビも怖い


かと思えば暑すぎる


非常に過酷な気候ですが


皆さんも鳥ちゃんも


どうか元気に夏を乗り切ってください。












Click_h.gif


FC2ブログランキング


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


にほんブログ村



にほんブログ村 (鳥 多種飼い)


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


にほんブログ村


いつも訪問ありがとうございます

気になったら。。

オカパラのゴッドファザー チャメオの子です





似てるけど、



TAKARAちゃんではありません




似てるけど…😅


男の子ならチャム


女の子ならチャメ子


になる予定です


それにしても毎日暑い!!



夏空きらいじゃないけど少々うらめしい昨日




飼い主バテ気味ですが


小鳥の病院へ。。。




チャム含め残留するヒナ達と


お迎えしたルルベちゃん(幼名ジェミ子)


健診で菌バランスが悪かったので一応お薬飲んで1週間


再診日でした。


結果は


先生に


「はい、、いいですね…きれいです」


のお言葉いただきました。


安心安心


そして今シーズンカルテット ザ Hageの4羽を


見事にハゲ……もとい…育てあげた



ノイジー(PFルチノー♂)とフマレ(ルチノーパール)


フマレちゃんが調子悪そうに見えたので


連れ帰って病院予約の日まで様子見てました


でも具合悪そうに見えたのはその時だけで


体重も減るでもなく


食欲も普通。。でも


産後ということもあって念のため診てもらいました


触診、心音、問題なしですが


やはり菌バランスは良くないので


キノロン系抗菌剤出してもらいました



旦那のノイジーともに飲水投薬です



どちらかというと寒い冬より梅雨時期や夏の方がいろいろと心配です


特に最近の変な気候には戦々恐々です


気になったら早めの対処、受診はデフォであります














Click_h.gif


FC2ブログランキング


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


にほんブログ村



にほんブログ村 (鳥 多種飼い)


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


にほんブログ村


いつも訪問ありがとうございます

熱くるしいオトコ


このへんないきものは、






タカラちゃん


こんなベビーフェイスなくせして






もうハート型になってワキワキアプローチ




何にアプローチしてるのか。。






と言えば。。




あのヨロケルちゃん!!




かたまってる…💦




しばらく覚えかけの笑点歌いながら


猛烈アピールしていましたが






ちょっと熱苦しいよ、キミ






たったこないだまでこんなだったのに。。。




少々オマセさんですね












Click_h.gif


FC2ブログランキング


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


にほんブログ村



にほんブログ村 (鳥 多種飼い)


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


にほんブログ村


いつも訪問ありがとうございます

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ