ふらっと常滑

 年末に 女王様とふらりと常滑にいってきました。


 暮れの忙しい時期に何をしにいったかというと・・・




 テレビで紹介していたお店に意中の物がありました。


 それをゲットするために・・・・


 セントレア行く途中は すどーりする常滑の街を歩くのはお初です。


 まずはこの大きな招き猫がお出迎え。

画像 245



 猫が猫をみる図・・・・

画像 249


 古い街並みを歩いていくと・・

IMGP0161.jpg

 次にほんとの猫がお出迎え。

画像 227


 旅先に猫ってデフォですよね

IMGP0163.jpg



  
画像 253

 レトロな病院や 

画像 252


 床屋さんとか・・・



 まるで映画にでてくるような ノスタルジー感じる街なみをてくてく歩いて


 目的地に到着


IMGP0184.jpg

 このお店です

IMGP0169.jpg

 おーーーいたいた!!

 
 私 昔から陶磁器好きで 

 とりわけ動物モチーフには目がないんです

 で、今年は 

IMGP0181.jpg


 ・・ということで馬の置物買いにやってきたのです


 店内には 私のツボをきゅぅっと刺激するものがいっぱい

IMGP0175.jpg

 みんな可愛くて迷うーーー

IMGP0176.jpg

 ・・で・・選んだのは この馬 

画像 254
 
 

 この姿勢の良さが気に入りました。

 こちらは帰省のお土産に家族に購入

画像 255


 そしてやっぱり鳥ははずせない・・・


青い小鳥


 レトロな青い小鳥ちゃん


 大変満足のお買い物ができたので 店主のおじさんに感謝して


 お店をあとに・・・


 その後は やきもの散歩道を逆走する感じで


 てくてく帰路へ・・・

 このやきもの散歩道は普通の民家がある普通の坂の街なんですが


 ところどころにこんな道が

IMGP0190.jpg

 土管坂

IMGP0197.jpg

 ・・と いたるところ焼酎瓶や土管やらの

 焼き物で埋め尽くされてます

 時に湯のみがびっしり・・とか・・・

IMGP0203.jpg


 よく見るとこのびっしり感

IMGP0204.jpg

 こーゆーのダメ・・鳥肌がたつーー

 でもまだ使えそうないい感じの湯のみがある・・・


 あ・・また昭和な建物が・・・

IMGP0210.jpg


 ここには巨大な窯がありました。

IMGP0211.jpg

 もう使われていない廃窯

IMGP0208.jpg

 管理されてるのか・・放置されてるのか・・

 そのまんまの状態なのがリアル感を醸しだしてます。


 道中は 民家もあって普通に布団干してあったり

 生活の息遣いも感じるのに・・・


 その家それぞれにもオブジェが・・


IMGP0194.jpg

IMGP0186.jpg

IMGP0200.jpg

IMGP0224.jpg


 街ぐるみでおもてなししてるって感じです

 なかにはこんなおもてなしも・・・?

IMGP0206.jpg

 かわいい猫のてまねき

IMGP0230.jpg

 お皿かぶったお地蔵さん

IMGP0226.jpg

 こういったのを見つけるのも楽しいですね


 


 観光名所といったら


 整備されて 飾り立てられて・・・が当然かと思ってましたが


 ここはそんな感じではなく・・全然媚びてないというか・・

 昭和と 遺されたもののノスタルジーと

 今も普通に暮らしてる生活感とがうまくブレンドされてる

 そのまんまありのまま・・時々カオス・・といった風情の

 なかなか面白いところ・・・・




 ・・と思いながら最後に顕れたのが・・・


画像 251


 こ・・・これもオブジェですか?


 それとも放置???




 このオチは 予想外でした・・・




 やっぱ カオス

 いや・・


 もしかして トワイライトゾーン????






Click_h.gif
FC2ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 (鳥 多種飼い)




いつも訪問ありがとうございます







 





 



 


 
 







 

 






 





 

 





 

 
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 確認です

鍵コメF様
私もなんとかお知らせしようと思っていたとこでした。迷惑メールも確認しましたが届いていないようです。
ブログの右側にあるメールフォームからメールしてくださると確実に届きます。
念のため・・・okaparasan1082@yahoo.co.jp
よろしくお願いいたします。

常滑って

常滑って名前が変わってて名前はすぐに覚えられるけど、どんなところか知らないから面白いですね。
陶器のお馬さんいろんな種類があって見るの楽しそうですね。

私の育った大阪市内は路地がたくさんあって井戸があっちこっちにありました。
知らない土地の、風景っていいですね。
そしてここだったのかと、思って見ました?

No title

私も常滑のあの佇まい好きです。
やきものロードにあるパン屋さんのパン美味しいですよ。
雑貨屋さんと併設したお洒落な民家風のカフェレストとか。
何気ない所にも、常滑焼が使われていたり。

愛知は瀬戸とか、結構窯元が有りますよね。
瀬戸も楽しいですよ。
すこし寂れた商店街とか。大好きです。

断捨離しなくてはいけないのに、どんどん増えていくのよね。
陶器、あれやこれや。

Re: 常滑って

ぷーちゃん
大阪のSONさんがいた街はまたちょっと風情がちがって最初異国な感じがしました。
すぐにこれはこれで面白いって思いましたが けっこうデンジャラスゾーンだったみたいですね。
下町な感じも好きです。
またふらっと訪れたいな・・ってSONと話してるんですよーーー

Re: No title

hatuminさん
今度は瀬戸・・行きたいわーーー
今回は夕方から女王様が用事があったので大急ぎな訪問だったから
今度はゆっくり歩いてみたいですわ。
幸いこのショップは一応電話してやってるか聞いていったんでよかったけど
他のカフェとかはしまってました。パン屋さんには気がつかなかったなーーー
今度是非常滑とコストコツアーやりましょーー!!
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ