嫌な思い出

 楽しかったこの夏の思い出日記・・今日も楽しく書こうと思ってたけど・・・

 お昼に見たニュースに怒りが沸々で、そんな気分になれず

 いまだにやりきれません。


 千葉市動物園のベニコンゴウのニュース・・・


 このブログに来てくださる鳥愛のみなさんの多くが同じ思いだと思います。

 ベニコンゴウは畑を荒らしたり 人を襲ったりする害獣とは違うよ・・

 しかもまだ生後3ヶ月だよ・・・

 なのに麻酔銃って・・・・

 落下した地面には何も敷いてないとは・・・

 怖かっただろう・・・

 痛かっただろう・・・・



 とても愛情をもって飼育してるとは思えない・・・

 この動物園は

 もう鳥の飼育やめてほしい


 そう思ったのは私だけでしょうか?

 

 


 哀しいニュースでこの夏の最後に嫌な思い出できましたが・・




 気をとりなおして・・・・明日は


 楽しい夏の思ひ出 2 GO!!します。






 

 

 

 

スポンサーサイト

No title

今朝は、NHKの朝イチといい、千葉市動物園のニュースと言い、愛鳥家を敵に回す報道ばかりでした。
実家に行った時に、たまたまついてたニュースを見てしまってから、コンゴウちゃんの最期の絶叫と落下シーンが頭から耳から離れません。
あんな酷な映像、見たくなかった。

「逃走してから3日間何も食べてなかったから体力が落ちていた・・・」
ふざけるな。
心臓を打ち抜いて殺したのはお前達だろう!
生後3カ月、まだまだ自分で餌を充分には食べられなかったと思います。
そんな幼い時期に、人間の不注意で外に出され、捕獲のためと棒を振り回されて脅され、花火で脅され、最後の手段だと麻酔銃。
麻酔銃を使う前にもっと他に方法があったと思います。
鳥類の性質を考え、コンゴウインコの性質を考え、亡くなった子の性格を汲んだら、もっとやり方はあったはずです。

命がこの世に生まれるのは簡単なことじゃありません。
有精卵になるのも、卵が無事に育つのも、卵を割って出てくるのも、無事に育つのも、決して当たり前のことじゃないんです。
奇跡の塊なんです。
対・命としての、誇りも尊びも何も感じられない。自覚もない。
怒りと悲しみで胸が痛いです。

せめて、あの子のご冥福を祈りたいと思います。

今初めて知りました。許せない。
朝イチも、オンデマンドで見て、まあ司会者たちのキャラもあるし、仕方ないかなと、少し嫌な気持ちで見ていましたが、麻酔銃は臆病な鳥に使う手段としては最悪です。

しかもまだ3ヶ月、一人餌になって間もない子じゃないですか、怖かったろうね、ひもじかったろうね。涙が出ます。

鳥だけでなく、熊も、鹿も、里に降りてきた、人間を守るためという大義名分の為に、射殺される場面を見るたびに、山を切り崩し、生活の場所を取ったのも、異常気象で食べ物が無くなってしまうのも、皆人間の利便を追求した結果なのに、何も殺さなくても、と悲しくなります。
皆、カラスやむく鳥を悪者みたいに言いますが、生きる権利は皆同じなのでは
上手く共存出来る世の中を作れるのも人間だけ。

この世に生きる動物全て、同じ1つの命なんだから。

でも、勝手ながら、ゴキブリだけは絶滅してほしい、ごめんね、ごきちゃん。

No title

お久し振りです、お邪魔致します(゚゚)(。。)ペコッ

先日は広島帰省されていたのですね(*^▽^*)
広島も酷暑続きで、今週になってようやく落ち着いてきました・・・
ジェミーさん、やはり移動の時もヒナヒナはしっかり連れて行かれるのですね~
ヒトに頼んだりもしにくいですものね(;´Д`)

ところで、ワタシも昨日のコンゴウちゃんのニュースでショックを受けていた者の1人です。
あまりの仕打ちに朝からかなりブルーになってしまっていましたが、
皆様の意見を読ませていただいて、かなり溜飲がさがりました。
ありがとうございました(*´ェ`*)

私も思いました。偶然見たニュースでしたが、
あまりに酷かったです。

しかもロケット花火でも脅かしたみたいです。ベニコンゴウインコちゃんもっと長生きしたはずなのにと思いました。

哀しいです。

No title

コンゴウのニュースは聞いていましたがそんな酷いことになっていたとは・・・
生後三か月の仔に麻酔銃はありえないだろう。許せない。
コンゴウちゃん、次は自由な空の下に生まれておいでv-485

酷いなぁ
人間の都合で連れてこられて、人間のミスで逃げて、挙げ句のはて何も悪い事してないのに花火で脅されて麻酔銃で打たれて、良い事一つもなくて殺されて。
しかも動物園でなんて、動物園辞めたらいいのに。
勉強せぇや!
動物に愛情あったら、絶対に出来ないと思う事を動物園は出来るんやとあきれました。

Re: No title

ぷっちぃちゃん
ほんとに日に日に怒りが湧き上がるンですけどーーー
このやり場のない怒りをどうしてくれようか・・・
公営の動物園だから飼育員とはいえ公務員。およそプロとはいえないのかも・・とも思ったんだけど
でもちゃんと管理もお世話もしてる園や施設はいっぱいあるはず。だからやっぱりこの園の問題よね。
ズサンすぎる。なあなあになってるとしか思えない。
また何かやらかす前に鳥の飼育展示から撤退してほしいです。

No title

はじめまして。いつも楽しみにジェミーさんのブログにコッソリお邪魔しています。いつもはコッソリ、なんですが今日はコメントさせていただきます。

今回のコンゴウのニュースは、朝出勤前にたまたま見ていました。
「嫌だな」「なんでそんなやり方?」「動物飼育する資格持ってる人たち?」と感じながらも最後は「良かった」結末になるものと思い見ていました。

でも最後に麻酔銃で撃たれて落下していく様を見て・・・
「保護されて30分で・・・」と、聞いた瞬間

「えぇ!うそっぉ!」と、一人で大きな声を出して涙が止まらず・・・。
その後も何とも言えない感情をどうしたらいいかわからずでした。

他の方のコメントを見て同じように感じている方々がいるということを知り、なんだか少しホッとできました・・・。

この件をとりあげてくださってありがとうございました。

Re: タイトルなし

hatuminさん
いまだに怒りが収まらないの・・・でもぎゃーぎゃーここで怒っててもしゃあないので
抗議文送りました。読んでくれるか期待は薄いけど何かしないではいられなかった・・・。
それでも怒りのトーンは抑えて抑えて冷静に書いたつもり。
でもね・・愛情持って接してるとはおよそ思えない人たちだからこの思いが届くかも
期待薄ですね・・。
ほんと人間って1番最悪最強の哺乳類だわ・・・

Re: No title

マヨネーズさん♪
こんばんはーーいらっしゃいませーー!!
はい。また弾丸帰省してきました。
もちろん移動時は雛連れです。今年は暑さ半端ないので中雛連も連れて行きました。
かわいい鳥には旅をさせろ・・です・・笑
コンゴウのニュースいまだ怒りがさめません。むしろますます腹立たしい・・
この動物園の管理ズサンすぎ。これで2度目ですって・・。
いろんな情報入ってくればくるほど腹が立って・・というか一刻も早く鳥から撤退してほしいです。

Re: タイトルなし

ぷろろさん♪
こんばんは。
ひどい話ですよね・・・あの動物園は多くの愛鳥家を敵にまわしましたね。
園のずさんな管理で何十年も生きる命がたった3ヶ月で、しかもあさはかな人間の手によって
失われたことが哀しくてやりきれません。

Re: No title

> さゆりさん
朝イチのあの微妙な取り上げ方になんだかなーーーな気分の後でこのニュース・・
ドッカーーーンでした。
およそプロとは思えない・・愛情はないんだよね・・きっと。仕事なんだよね。仕事のいっかん。
そう思った。だからもう飼育やめてほしい・・。

Re: タイトルなし

ぷーちゃん♪
ちょうど今うちにも生後3ヶ月の子いるんだけど、かさなってしまってね・・・
一番好奇心旺盛で、でも甘ったれでかわいぃ時期・・・人間に対しても無条件に甘えてくるその時期に
あんな怖いことしたら 賢いインコだもん。ますます降りてはこんだろうに・・
そんなこと素人でもわかるよね。しかも何度も逃がしてる・・・
ほんと「勉強せえや!!」です。

Re: No title

> gero0828さま♪
はじめまして。訪問、そしてコメントありがとうございます。
同じデス同じです!!わたしもニュースみて最後に「えーー!!うっそーー!!」と叫びました!!
私の場合はその後「ばっかじゃないのーー」もありましたが・・・e-263
あの虐待としか見えない対処法も 愛情と配慮に欠ける捕獲法も憤りを抑えられませんが
1番腹が立ったのは 職員のおばちゃんが最後に口元にうすら笑いで「残念です」としれっと言ったことでした。何が残念??そこはそうじゃなく「可哀想なことをした」とか「申し訳ありません」でしょ??
死を悼む気持ちが感じられませんでした。
多くの愛鳥家が同じ思いだと思います。せめて私たちがベニコンゴウちゃんの死を悼み、冥福を祈りましょう。

また楽しい記事も書いていきますので いらしてくださいね!!コメントも大歓迎です!!

No title

見ました><;
辛いニュースでした
普通に考えて3ヶ月の雛に麻酔銃は考えれないですよね><;
それにこの園は以前にも逃がしてしまった事があるそうです・・・
夏の思い出2 楽しんでください^-^

No title

そんな事件があったんですね。
全く知りませんでした。
OTTO氏のブログで動物園側の謝罪文を読みましたが
ピント外れな謝罪で「は?」って感じでした。
心臓にまで針が達していたって、馬鹿じゃなかろうか!

でもこの事件をネットで検索したら、「残念だけど仕方なかった」という
意見もあって悲しくなりました。
もっと鳥のことを理解してほしいです。
犬や猫が好きな方でも鳥までは病院に連れて行かないと言う人もいて、同じ生き物でしょ??と思ってしまいます。

No title

麻酔銃でも銃には変わりない
コンゴウインコはインコの中でも頭が良いから
恐いことされたら降りてはこないよね!
ほっんと頭にくる!
大事な命を。。。
そう思うと涙が止まらない
まだ3カ月の雛を獣のように扱った職員に怒りを感じます!!

いまだに心のなかで整理がつかずにいます。
でこれだけは絶対。
千葉市動物公園には生涯いきません。
自分達の怠慢をコンゴウさんに肩代わりさせておいて、ミスという言葉で済ます神経に怒りを覚えます。

Re: No title

reimamaさん
プロである集団が40人もそろいもそろおっての愚業というか悪行・・・
鳥殺しだよね!!
そうこれで2度目だってねーーー学習せいやーっと喝いれたいわ!!

Re: No title

cyokoちゃん
わたしもいまだに怒りはさめないの・・・
抗議文送ったんだけどそれでもおさまらない・・・もう閉園していただくしかないかも。

Re: タイトルなし

kabakoちゃん
いつもは偏った考えはしないで両者の立場にたって是非を判断しよう・・とこころがけてるのですが
今回のこの事件はどこをどう考えても動物園を擁護する材料がない!!そりゃそうよね・・鳥殺しだもの・・・
わたしも生涯この動物園には行かないし この問題を風化させることのないようこの園を注視しておこうと思ってます。

Re: No title

piyokoさーーーーんe-330
piyoちゃん飛ばし!!!!すみませーーーん!!!!v-12
まじヤバイですね・・私。自分が怖い・・・大丈夫?あたし・・・

そう仕方ない意見ありましたね!!仕方ないかもしれないけどやり方はもっとあったと思うし
なんで銃??って鳥のことちょっとでも知ってたら考えられないことくらいわかりますよね!!
たしかに・・鳥は病院連れてく意識低いですね・・・調子崩したら仕方ないって考え方でしょうか?
今のように鳥専門医がいなかった大昔でも私は連れていってましたよーーなんとかしてやりたい・・とか思わないのかなあ・・・哀しいですね。同じ命なのに・・。
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ