Jemmy`S OH!MY ニューヨーク・The Third Day

ニューヨークで驚いたのは、スタバの多さ。

スタバ好きの私もあそこまでそこかしこにあれば、うんざりするほど・・

・・で、みんなカップ持って飲みながら歩いてる。

それがまたキマッてる。日本人が日本でやっても微妙・・・

だけど、ちょっとまねして気分はメグ・ライアンやってみたいかも。

そして『ストリート・ベンダー』〈屋台)の多さ。

どこの街角にもあって、ホットドッグやドーナツやナッツとか売ってるんだけど、

結局一回も利用しなかったのは今思えば残念。

そのベンダーのそばに朝は必ず、少年やおじさんが新聞を抱えて差し出すのも、

恒例の風景なんでしょうが・・・

もちろん新聞に用はないんで、すどーりしてましたが・・・

2日めの朝、バス・ターミナルにむかってズンズン歩いて行ってると・・・

ふと気がつけば隣の娘の手に新聞が・・

「どしたの?それ・・」

「さっき差し出したから受け取った。」

「え・・?ってそれ買うんじゃないの?」

「知らない。だって差し出されたから、もらった。」

「えーーー!!??差し出されたから貰ったってティッシュじゃないんだからーーーそれ買うんだよーーーーどうするのーそれーーー!!」

「エーー知らないヨー」

パニクる親子・・・

引き返してその新聞やさん探して払おうか、しかしバスの時間もあるし・・

と悩みつつも足は早足・・・(^^;;

気持ちは逃げ腰・・・

・・で、結局知らなかったオバカな日本人親子を許したってーーーと心で謝りつつ、

新聞戴いてしまったのですが、

今も心は痛みます・・・(;´д`)トホホ

これが原因でどうか日米摩擦起きませんよう願ってやみません。

あれはやっぱタダじゃないよなーーーー

やっぱ買うんだよなーーーー(ノ_-;)ハア…

今も謎ですが、真実を聞くのも怖かったりして・・・

しばらくどんより暗い親子でしたが、アウトレット行ってからはそんな杞憂は吹っ飛んでましたが・・・

そして3日目。

今日は地下鉄に乗ってロウアーマンハッタンからSOHOまで自力で行ってみようツアー。

まずは悪名高いニューヨークの地下鉄にドキドキで乗ってみました・・

ny19.jpg


が、今は随分治安もよくなって全然平気。

ny20.jpg


これを使わない手はないほどマンハッタンを縦横無尽に走っています。

まずは1日乗車券でマンハッタンの端っこ「ホワイトホールストリート」で下車。


すぐ目の前の「スタッテン島行きフェリー」乗り場から自由の女神に逢いにフェリー乗船。

ny21.jpg



このフェリー・・なんとタダ!!さすがニューヨーク太っ腹。

フェリーに乗って、ほどなく右手に女神像が見えてきたときは流石に感動しました。

ny22.jpg

「ああ・・ニューヨークに来たんだわ・・・」

25分間女神像と海から見るマンハッタンを堪能して、スタッテン島上陸。

ny23.jpg


でも、そのまますぐ帰りのフェリーに乗って、マンハッタンへ引き返し、そこから歩いて『グランドゼロ』へ・・・。


ny24.jpg



そこはただただ何もなく一見は単なる工事現場でしかなかったけど、そばにある追悼の碑や

ny25.jpg


メモリアルホール

ny26.jpg






そしてそばにあるセントポール寺院の中のたくさんの亡くなった方の写真やメッセージ、遺留品に 

そこであった悲劇を痛感せずにはいられませんでした。



これも戦争なんですよね・・・。

グランドゼロをあとにして、ウォールストリートを闊歩して、

シティホールに行けば

ny27.jpg




そこにはもう目の前にブルックリンブリッジが!!

ny28.jpg


ここを渡りたかったのよーーーー

この橋は米国でもっとも古い吊り橋の一つで、同時に鋼鉄のワイヤーを使った世界初の吊橋。

14年の歳月をかけて1883年に完成したってゆうから、御歳125歳!!

しかも足元を見ると木と木の間から海が見えて、けっこう怖い。

ny29.jpg



元気があればブルックリン区まで行きたかったけど、これからまだまだ歩かねばならないので、

橋の半分くらい行って休憩。

最高な天気とロケーションを堪能してそこからUターンして再びシティホール駅から地下鉄乗車。

いざ!!SOHOへ!!

プリンスSTで降りればもうそこはSOHO.

ny30.jpg


路上に出たらすぐに ここが発祥の「DEAN&DELUKA」があります。

ny31.jpg



ここでのお目当ては 「ANASUI SOHO」

ny32.jpg


カードや紙の専門店「パピルス」

ny33.jpg


そして「Used Book Cafe」

ny34.jpg


ここは古本屋さんなんだけど、日本のどこかとちがって〈笑)雰囲気が最高!!

高い天井に中2階があって、そこかしこにアンティークなステキなイスが置いてあり、

カフェもあるんで、みんな思い思いの本を楽しみながらゆったりと時間を過ごす・・

そんな本屋さんなんです。

そんな空間で私もじっくり本を探してゆっくり座り読み・・

といきたかったんだけど、本を膝に読んでるフリして寝てました・・・(;^_^A アセアセ・・・

・・なわけで、せっかくの趣きある古本屋さんも休憩所となってしまったんで、

お詫びにそして記念に1冊本を購入。

ny35.jpg



ここの収益は全て寄付に回されるそうなんで、私も協力できたかな??

さて、お腹もそろそろすいてきたんで、今話題の『エッグベネディクト』食べる予定でしたが、

お店が見つからず断念。

そのままイーストビレッジへ迎い、はるばるイーストエンドまで行って

食べたのは・・・・・

ny36.jpg


『とんこつラーメン』(またしても日本食)

でも・・・これが美味かった!!!

ただ・・麺がまるでパスタのように太くてしこしこなのにはビックリしたけど、これにはわけがあるようで・・・

今ニューヨークはちょっとしたラーメンブームらしくけっこうラーメン屋はあるそう。

でも日本人とちがってアメリカ人は食事をゆっくり楽しむため、通常の麺だとすぐ伸びてしまう。

・・・で太くてコシのある短い麺にしてるそうです。

そんな太くてシコシコの麺とトロトロチャーシューに疲れた体も復活!!

店員さんに感謝の意を述べ、次はユニオンスクウェアへ!!

途中歩いたイーストビレッジは今日本人街になってるようで、

やきとり、たこやき居酒屋・・と懐かしい香りを堪能できました。

特にセントマークスSTはまるで代官山か中目黒・・みたいに個性的でお洒落なお店がいっぱい。

時間があったらゆっくり見たかった・・・

そしてスーパー好きな私はユニオンスクウェアのスーパー「トレーダージョーンズ」に一応入店して、

もう一歩も歩けないくらい疲れた足を引きずりホテルに。

この夜のハイライト「マンマ・ミア」鑑賞まで2時間強・・・

ちょっと休憩・・が死んだように寝てしまったのでした。

ε-(;ーωーA フゥ…
スポンサーサイト
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ