リボン

 ここしばらく 本を読む暇もない・・・・

 そんな日々でしたが・・・・


 これは読まずばなるまい!!


画像 868

 小川糸さんの新刊「リボン」

 画像 869

 これはね・・・オカメインコが出てくるお話なのよ・・・

画像 870

 そう・・キミみたいなオカメインコが冒険して

 いろんな人に出会うお話・・・


 この表紙を見ただけで泣けてきちゃうのよ・・・・




 小さな命が 人と人・・人と鳥を 繋いでいく物語・・・・


 そして キミタチもそうであるように どんな命も

 必ずその役目があることを教えてくれる・・・・


 そんなお話なの・・・・。

画像 871


 でも優しい楽しいお話ではないです。

 私にとっては・・・けっこう覚悟して読まないと辛い面もありました。


 多少不満な面もあります。

 でも スピンオフ的なもう1冊

978-4-591-13429-0.jpg

 オカメインコの視点で書かれたこの本で

 ほんのちょっと解消できたかな・・


 イラストはとってもかわいぃのですが・・・・


 足が・・・・・残念



 でも 物語と同じように・・・・


 間違いなく 鳥は人と人を繋いでくれます。



 昨日も今日もまた 新しいすばらしい出会いをくれました。


 そして 幸せになるために旅立っていきました。


 やさしい笑顔にくるまれて・・・


 でも そんな幸せが約束された鳥ばかりではないのも

 現実で・・・


 リボンのように


 大空に飛び出してしまった鳥のなんと多いことか・・・・


 飼い主さんや鳥の気持ちを思うと・・・


 その胸中の痛みを思うだけで こころが重く沈みます。

画像 355



 この賢くて でも無防備で 人を信じて

 寄り添ってくれている ・・・・


 そんな鳥たちが 1羽でも哀しい思いをすることがないように・・・・・

 過酷な運命をしいられることのないよう・・・

 願はずにはいられません。








 


 


 


 


 

Click_h.gif
FC2ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 (鳥 多種飼い)

いつも訪問ありがとうございます

 


 



 



スポンサーサイト

No title

初めて小川糸さんの小説を読みましたー。
オカメインコの有精卵ってその辺に落ちてるのかしら?とか
ソボクな疑問も浮かびましたけど・・・(^^;)
本当に色々考えさせられる内容でしたね。
すみれちゃんとひばりちゃんの物語よりもリボンちゃんの事ばかりが
気になって気になって(笑)。

琴線に触れる

どうも私の心臓には毛が生えてるみたいで
その触覚に触れたものには会いたくてたまらなくなります。(ジェミーさんのせいですよ。)
本屋さんに行ってきました。なんとなんと出会えちゃいました。
出会いって人だけじゃない、動物も音楽もそして本も・・・
いたる所に出会いが転がってるんですね~~~
これで、色彩をもたない私にも色彩が出てくるか~~~??(お前は多崎つくるか!?これもまだ読んでない!!)

まだまだ

止まったまま読んでません(>人<;)
一度鳥を迷子にさせているので、その山がなかなか越えれませんね。
あの喪失感たら…。

オカルトやホラーなら、笑いながら読んでしまうのに;^_^A

これ

これも、イナズマナインを追いかけてるときに
お見かけしましたよ
(今回何気にjジェミーさん家のいろんなものを物色してる私ww)

twitterで、鳥好きさんにオススメできる本じゃない
ってつぶやいてた人がいましたが。。。

死別より生き別れのほうが悲しいです
いつまでも気持ちをリセットできずに先に進めなさそう(><)

事故もですが一瞬の気の緩みで生じてしまう
でも人間は万能じゃないし、私なんか抜けまくり出し
自分に大甘だし・・・・

って自分で何かいてるのかわからなくなりました^^;;

Amazonで

注文して今日届きました

い 今読むと眠れなくなりそうなので週末にゆっくり読みます(^_−)−☆

Re: No title

kabakoちゃん
> オカメインコの有精卵ってその辺に落ちてるのかしら・・・そこそこ・・
あと、お団子で孵化は無理っしょ??とか・・・そこ言っちゃおしまいでしょ・・だよね・・笑
そして同じく人間の話よりもリボンちゃんが気になって気になって・・・
鳥好きは多分このお話し・・・没頭できないね・・。

Re: 琴線に触れる

イルジメちゃん
いい意味でも悪い意味でもいろいろ影響与えちゃった??
そんなイルジメちゃんも私にいろんな言葉を与えてくれてますよーーーハットする言葉・・
ジーンとする言葉・・いろいろいろいろ・・・
私に色彩くれてます。・・ってその話は読んでないけど・・・笑

Re: まだまだ

> ぷーちゃん
ぷーちゃんにはちょっと辛いお話しですね・・・わかります。
でもぷーちゃんと違ってあんまり必死で探してはいないのよね・・この登場人物さんたち・・
あっさり・・というか すんなりというか・・
ちょっと納得できないわ・・・

Re: これ

まぁこちゃん
うんうん!!そのとうり!!
誰だってほんと一瞬の気のゆるみはあるし 緩んでなくても思いがけない事故もあるし
自分では回避できない不幸なアクシデントもあるし・・・
気持ちのけじめのつけようがない逸走による別れは1番辛いと私も思うよ。
ほんと・・これは鳥好きさんにはオススメできない本です。だったら載せるな??笑
ここはひとつ自分も含めて警鐘をならすという役目は果たしてくれる本だということで載せてみました。

Re: Amazonで

> cyokoちゃん
感想教えてね・・・
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ