課題

 パコ山キッズの大きいちゃん2羽を巣上げしました。

画像 768


 ちいさいちゃんたちとあまりに大きさが違いすぎたし・・・

 お休みにはいったので時間にもゆとりができたので・・

ちょっと予定より早いのですが・・・・

 でも


 いきなり上手にさし餌食べてくれてます


 心なしか・・・・

画像 766




 とさかが ふっさふっさしてるような・・・・・

画像 767


画像 762




 

 寒い寒いこの冬・・・・

 無事育ってくれることを願うばかりです


 

 先発隊の子たちは


 ひとりだけ育ったエメラルドの子が巣上げ直後に☆になってしまいました

 その後 WFパールの1号が食滞になり 免疫低下したことで

 副鼻腔炎をおこし 看病の甲斐なく☆に・・・・・


 私の体調不良と通院等で食滞に気がつくのが遅れました。

 それから急激に下がった気温・・・温度管理・・簡単なようで難しい・・・

 

 


 その後も急激な寒さで すくすく育っていた子たちも食欲が落ち

 なんだか調子悪そうな日々がつづいたので

 全雛 そのう液と便を採取して持って行き検査してもらいましたが

 どの子も菌もカビもいなかったのに・・・・

 なのにどこか元気がない・・・・これが1番悩ましい・・・

 そう思うとすべてが悪く思えてきます。

 このままみんな調子崩していったらどうしよう・・・

 マイコプラズマだったら??アスペルギルスだったら???

 と パニックに陥りかけました・・・

 幸い今は食欲ももどり ひとり餌も食べてくれるようになりました。


 でもまだ油断はできません←←猜疑心の塊・・汗

 
 少々コショーでどんどん育つサザナミとちがって オカメの雛は多難です

 事故後 運転が怖いように

 オカメの育雛がファニー以来 トラウマになってるように思います・・・



 そんな中 サザナミかっ!!と思うくらいさっさとさし餌いちぬけして

 今までのどの子よりも早くひとり餌にきりかわったドミ1号ちゃん

画像 780


 ちょっとよろしこフェイスです

画像 778
画像 198






 同じように育てていても 違ってくるのは


 ちょっとした油断や思いこみ・・・・もあるし・・


 そしてもともと持ってる免疫力の違い・・なのかな・・・

 

 雛の場合 投薬が裏目にでることもあるように思います。


 よかれと思った薬が逆に免疫力まで低下させてしまう


 そして負のスパイラルにはまっていく・・・・


 調子崩してしまった雛は 自然界では真っ先に淘汰されるでしょう

 それを強制給餌と投薬で救える命もある反面

 延命措置でいたずらに苦しませてしまってるのではないか・・・

 そんな思いをする子もいます


 どうしたらいいのか・・・どう判断したらいいのか・・

 これはずっと私が抱えてる課題です


 でもどんな子と対峙しても 何もしないことは到底できないので

 できるだけのことはしてやりたい・・・・


 ・・と思って 自分がヘタレていては本末転倒ですね・・・


 

 


 

 


 何より1番大事なのは


 世話する私の体調が万全でないと・・・


 それを痛感しました。

 小さな・・されど尊い命に教えられることは計り知れないです。


 日々勉強・・・・です

 


 
スポンサーサイト

No title

だめですよ~・・・
またしても、神経質になちゃぁ!!
絶対、ジェミーさんの気持ちがひなひなちゃんたちに伝染っちゃいますから!!
なかなか難しいかもしれないですけど・・・あれだけひなひなちゃんに囲まれていたら・・・
忙しくしていた方が、あまり気にならないかも・・・
応援だけは、人一倍!!!!!
ガンバ、師匠!!!!!!!!!!!!

No title

ジェミーさんちに生まれた子はたとえ数日の命でもジェミーさんちを選んで生まれてきたのだと思います
自分の子でさえ悩んだり泣いたり笑ったりして育てています^-^
怖い思いはあると思います
でも、どの子もジェミーさんちの子になりたくて生まれてきてますよ^0^
笑いましょう^0^
笑う門には福来るですよ~~~♪

心痛泥棒???

ジェミーさんは本当になんて強い人なんでしょう!
次から次に試練が押し寄せてくるのに、決してそれから逃げようとはしない。
もし、目の前に平坦な道とめちゃくっちゃ困難な道があったら私は迷わず安易な道に行ってしまうでしょう。でも、それってなんか楽しくない何も心に響くものはないのかも・・・・いろんなものを乗り越えてこそその達成感は莫大なもの、自分自身にも大きな収穫があるんですよね。
私って何もない平坦な道を行きつつジェミーさんの歩く厳しい道からその偉業感をチョッコチョッコ奪ってる泥棒みたいなもんですね。苦しいことがあったら私の道に投げてください。そのゴミ(辛さ)を片付けること(少し軽くする)くらいはできるかも・・・

Re: No title

kaedeさん 
応援有難うーーーー元気でます
調子崩す子もいればすくすく育つ子もいる・・・これはなんだろうねーーこの違い
ストレスに強いタイプか打たれ弱いタイプ化・・それにもよるのかなあ・・・
やっぱりたくさん飼ってると新家質にならざるをえないけど来年はもっと楽しんで飼えるようになりたいな・・
これも私の課題だねーーー

Re: No title

reimamaさん
なかなかブログお邪魔できずにすみません
選んで産まれてきてるなら最善を尽くしてやらねば・・ですね
短くともいっぱいかかわっていっぱい愛情そそいで幸せだった・・と思ってもらえるような
育雛をこれからもしていこうと思います。ほんとはいっぱい愛して・・ながーっく愛して・・・が
いいのですけど・・・・(古い!!)

Re: 心痛泥棒???

> イルジメちゃん
私も楽な道あるきたいよーーーーでも命を前にすると楽な道なんて選べないのね・・
小さくても命だから精一杯お世話しないと・・と思ってます。
イルジメちゃんには充分ごみ拾ってもらってるよーーーイルジメちゃんがいてくれる・・それだけで
大変な道すらも楽しくなるよ・・・ありがとう・・・
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ