巨砲眼

 昨日の食後 フルーツを食べていたら・・・・

 SONさんが・・・

    「この黒いの何?」


画像 189


    「巨峰 だけど・・?」


    「なんか・・よろしこの目に見える・・・・」


    えええええ??? 


    「よろしこの目って・・・・」


画像 188


    「目って・・・」

画像 187


    「目ーーー!!!・・」

画像 347

   
    「もう目にしかみえないじゃないかーーー

画像 349


  スイートスポットよろしこくんは バナナンボディに ブドウアイズ・・・・

  ますますおいしそーーーー


  そんなよろしこくんですが・・・


  ちょっと前に調子を崩しました。

画像 199
  よろしこ闘病中

  


 

  呼吸するたびに胸が大きく波打ち 喉からはまるでダースベイダーみたいな

  空気音がして 声が出ていない・・・


  すぐに病院に連れていきましたが 便検査には問題なかったことで
  

  ファニーのことがトラウマのように甦り 「また・・あの時みたいになるのか・・」

 ・・と落ち込みました(これが私の膀胱炎の原因かも・・と思います)

  その日は注射をしてもらい ドキシを処方 もともと体が小さいよろしこくん・・・

  その時点で70gを切っていたので 毎晩1回給餌 朝晩の薬経口投与に

  甲状腺も念頭におき ヨード薄め液と ビタミンを飲み水にまぜ飲ませました


  幸い 何でも食べることには定評があったよろしこくんなんで

  シードには好きなものを多めに配合してやり手作りのキビの穂も与えてやると

  パクパク食べてくれました。

  食べ力ってやっぱすごいですね・・・

  日に日に呼吸の音や浪打が小さくなり 3日めには かぼそいけど声もでるように・・


  そして1週間後には オスなきまでできるようになってくれました。


  給餌も4日間だけで 後は自力でもとの体重75gにもどってくれました。


  あとは長期投与によるカビが怖いので カビのお薬も混ぜました


  今ではもう全く呼吸音もしないし 食欲は旺盛です


  もう大丈夫かな・・・・???


  でも もともと体も小さいので 呼吸器系はこれからも要注意かな・・・と

  思います。

  輸入ケージにして掃除やお世話ははるかに時間短縮できて楽になりましたが


  大部屋飼育は 1羽1羽の食事量 水分摂取量の把握が難しいです


  まんべんなく食べてるようでも 誰かが誰かの分まで食べてる場合もあるし

  シードもペレットも決まった分量与えていても 

  どっちかしか食べていないこともあるでしょう

  1羽1羽の毎日の観察がペア住みよりも重要だ・・と思いました。

   


  ほかに調子崩してる子はいないですが ちょうどいい時期でもあるので

  一斉にドキシの予防投薬もはじめました。


  この季節 寒暖差が激しいうえに トヤもはじまってるので

  油断はできませんね。


  


  よろしこくん・・・・

  こんなことができるような元気があるなら・・・もう大丈夫かな・・・・





  大きな巨砲眼キラキラで求愛中です・・・

画像 196


  相手は自分だけどね・・・・・






  がんばったよろしこくんに・・・


Click_h.gif
FC2ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 (鳥 多種飼い)

いつも訪問ありがとうございます

 
スポンサーサイト

よろしこくん、体重がうちの子と同じくらいです(・・;)
そしてルチノーなので、なんだか嬉しいヾ(*´∀`*)ノ
でも小柄なのは少し心配ですよね、
お互い気を付けましょう!

巨峰、確かにおめめそっくりでした(`o´)笑
くりっくりで可愛い♪

そして未だにオス鳴きがどんなものかわからない私、、、('A`)
特徴的な鳴き方なんですか?
我が家にはオカメちゃんが一羽しかいないので、比較できる子がいない~(´;ω;`)

No title

よろしこくん、元気になって良かったです~(>_<)
ほっとしました♥
ジェミーさんの華奢な手に乗ってると小さいのわかりますね。
今年の夏は本当に暑かったし、今も暑いのか寒いのか??
な感じなので鳥さんも人も体調を崩しちゃいますよね。
ジェミーさんもあまり無理しないで下さいましー。

よろしこくん・・・じゃなくて、巨峰食べたい・・・。

誰もつっこまないから

巨砲ですか(爆)
確かにでっかい砲弾に見えますよwww

よろしこちゃん、イロイロ心配で残留した子でしただけあって
心配かけさせるのがお得意?

でも、大丈夫ですね
体はミニマムでも、でっかい砲弾(しつこい)
のようにたくましく育ちますよ!

フルーツ系

よろしこ君随分元気になりましたね。

肉食でも草食でも無くフルーツ系?甘甘男子。
いいですねぇ。

お目目は巨峰で体は熟したバナナ。
食べてしまいたい程可愛いです。

あのぽよんとした姿、やっぱりツボです。

totoちゃんとテンポが合うかも。

溶解人間???

ジェミーさん、すごい!!両刀づかいですか?
よろしこクン 元気になってよかったですね。
私も今年はずっと病院通いしてるみたいです。
少しいいとテンションあがるしちょっとでも悪いとめっちゃ落ち込んで
どうしょうどうしょうと夜も眠れなくなったりします。(glass heartなもんで・・・)
そんな時ふとジェミーさんはいつもたくさんの命をかかえてこういう気持ちを絶え間なく感じているんだろうなぁって辛いだろうな~って改めて感じます。とにかくジェミーさんの体を大切になさってください。

私なぜが昨日とんがりコーンを買ってしまいました。
これはもしや・・・・あの彫刻?
あれはやっぱりパワースポット?いやパワーストーン?
いやいやパワーウッド?!何かすごい力があるのかも・・・
すでに洗脳されてますから~~~~~
もともとオカパラにすごい力があるんですよね。
私 毎回毎回とろけさせてもらってます。

Re: タイトルなし

ccさん
こんばんは。
オスなき・・うーん・・色んな子がいますが・・
ヘドバン状態で何かの物まねとか 甲高い声で歌うように鳴く・・そんな感じでしょうか?
スイッチ入るとノリノリになります。うちでは笑点歌ったら♂決定・・みたいな・・・

よろしこくんはルチノーじゃないんですよーーーパステルフェイスドミナントシルバー・ダブルファクター・・・・・って・・・舌かみそうな名前ですよねーーー
それだけにやはりちょっと小さかったり面白い顔だったり・・・いろんな意味で貴重です・・笑

Re: No title

kabakoちゃん
ご心配かけました。なんとかよろしこくんは回復しました・・・
1番心配だったから「遂にきたかーーーー」ってショックでしたが
淡々とぽーっとしたまましっかり食べお薬も上手に飲んで元気になってくれました。

Re: 誰もつっこまないから

まぁこちゃん
そうよーーーーうちで食べるのは「巨峰」でなくって「巨砲」という新種なの・・
砲弾みたいでしょ?ピオーネよりも美味なのよ・・・うふふ。

・・・といいつつ訂正すべきとこは訂正しといたわ・・・(爆)

Re: フルーツ系

> hatuminさん
ありがとうございます。みなさんの愛と笑のおかげかしらーーー
フルーツ系男子??新しいわーーーさっぱりすっきり爽やか男子・・・かしら
TOTOちゃん・・・よろしこよりもおっとりんよーーーーほんとに男の子??って思ってしまいます。

Re: 溶解人間???

> イルジメちゃん
あははは・・・とんがりコーン・・たしかに似てるーーーー
食べたらパワーみなぎったかしら??もちろん10本の指に全部はめて食すのが
正しい食べ方よね。

命はほんとうにあっけないこともあり、たくましいこともあり・・・で
確かに気が休まることはないですがそれでもあのフワフワ感やインコ臭はやめられないんです
インコ中毒かも・・・
気遣ってくださってイツモアリガトウーー今は好調ですよーー

よろしこくん、目がまん丸でめんこい(*^^*)自分に求愛とはよろしこくんらしくて可愛い♪うちのカメもひまにこんな感じです~ひまはガン無視で御飯がっついてるけど(^-^;よろしこくん、体調崩れないでずっと元気でいてくれると良いですね

No title

聖華ちゃーん
こんばんはーーー♪
よろしこくんのお目目本当に大きいのよーこぼれそうなぉメメでオトコにしとくのもったいないけど・・・正真正銘の♂ですねーーー
カメくん・・ひまちゃんにガン見ならぬガン無視・・・笑
かわいそうーーーでも基本喧嘩したりしてないからひまちゃんが大人になったらきっと報われる日がくると思います♪その時までめげるなカメちゃん!!
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ