負けないファニー


  ファニーの 培養検査の結果が出ました

 出た菌は モラクセラ


 モラクセラ属 (羅: Moraxella) は、シュードモナス目に分類される真正細菌の属。グラム陰性球菌であり、

  ヒトや動物の口腔・上気道・性器の粘膜における常在菌である。ウィキペディアより抜粋


 洗濯物や 雑巾とかの悪臭もこの菌が原因らしいです

 普通にそれが口腔内にいるってのも気持ち悪いですね・・・・

 怖かったカビの類いはでませんでした


 薬剤の感受性 は ドキシサイクリン以外は ペニシリン系も ニューキノロン系も

 結構たくさん2+で出たので 効く薬はたくさんありました。


 でも・・・培養検査に出す前に ニューキノロンに変えてもらっていたのに

 効きが悪い気がして ドキシに戻していたんです・・・

 効く薬やめて 耐性ができて効かない薬をせっせと飲ましていたバカな私・・・


 培養検査の必需性を痛感しました。痛恨の結果報告でした。

 もっと早くしておけばよかった・・・・・


 そのせいではない・・と先生は言われますが 1週間くらい前から なんかまたおかしい・・

 という感じになり

 だんだん食欲が落ちて元気がなくなってきました。

 ロックジョウの症状は回復していても あいかわらず鼻のどろどろは出ていたのに

 私の洗浄の仕方が拙かったのもあるのでしょうが 一向にそれがおさまらず


 先週末から一気に体重も落ち 昨日は呼吸音もするようになったので

 急遽注射をしてもらいに病院へ・・・・


 薬を替えて また強制給餌の再開です


 いったいなんなのーーーーーと 頭おかしくなりそうですが・・・・


 いまだに理解もできず 知識も素人ですから皆無で うまくは説明できないのですが


 要するにロックジョウというのは 症状であって その症状を起こす大元の原因菌があって

 それはひとつではなく ひとつの菌を押さえても 免疫力が落ちてる場合は

 菌交替して今度は違う菌が増殖して違うカタチで悪さをする・・・


 特にファニーのように もともとそのうがさがり気味とか なんらかのリスクを持っていた

 子はその可能性が高かったのかもしれません


 ファニーの場合 ロックジョウそのものよりも 副鼻腔炎のほうが深刻で

 ロックジョウは 副鼻腔炎を起こした菌がまずは顎にいきロックされ

 今は上部気道に腫れを起こしてる気管支炎みたいな症状です


 良く飛んでいたのに 飛ぶと息があがるので 飛ばなくなり 

 絶対安静だそうです


 それでも一時はみんなと一緒に遊べて さし餌もいらないくらい自分で食べていたのに


 何故副鼻腔炎は改善されなかったのかは・・・・

 私の鼻洗浄が充分じゃなかったのかもしれないし

 菌交替または 耐性ができて薬が効いてなかったのかもしれないし

 処置することが多ければ多いほど やはりそれだけストレスは生じるので

 また免疫低下で今度はモラクセラという菌が新たに悪さをしてるのかもしれない・・・・


 いったい何が悪かったんだ・・ということは良くなるまで先送りして(正直考えてる時間も気力もないし・・)

 とりあえずは今わかってる症状で判断して 検査で出た結果にそって投薬して 

 効きがわるければ ネブライザーです

 でも・・・正直それまで体力がもつんだろうか・・・・・と 心折れてます


 点滴して流動食で 保温で絶対安静 ホントは 酸素吸入もしたほうがいいいような

 人間の肺炎のような感じじゃないかと思います


 人間と同じですね・・・・

 同じ室内にいても 感染する人は感染する・・・・しない人はしない

 同じ大変な状況でも 体調崩す人は崩す 平気な人は平気・・・


 もともとの体質というか・・・免疫力というか・・・・


 ファニーにはそれがいくつかたまたま重なった・・・・としたら

 なんてかわいそうなんだ・・・と泣けてきます


 ブログでは AHOなことばかり書いてますが 

 実際はファニーのことが頭から離れるときはありません。


 本当は今も書きたくない・・・・自分が闘病日記は読むの辛いから・・・


 でも あまりに 皆さんが心配してくださり いろんなものを送ってくださり

 アドバイスくださったり そんな温かいお気持ちが嬉しくて 

 今 ファニーががんばってることをお伝えしようと思いました。


 去年 ジュテがガンコな食滞で心配したときも

 もうあぶないぞーーーくらいな体重に落ちても どこかこの子は生きる力にあふれてる・・・

 というのを感じていました


 それと同じ直感みたいなものを 私はずっとファニーにも感じています

 実際体重はその時のジュテよりも10gも多いです


 しかし・・・相手は そのうにも 便にもでなければ 目にもみえない菌・・・

 しかもどこで何をたくらんでいるかもわからない正体不明なヤツ・・・・


 手ごわいですが ファニーががんばってるんだから

 わたしも負けちゃいられません




  
 ファニーの通院の際に もうじきお迎えのルチノーのぼーちゃんの健康診断も

 新しい飼い主さんにお願いされてしてもらいました


 結果 そのうも便もきれいで 体格も問題なし

 先生に保定されると 診察室中に響き渡る 断末魔のごとく・・な「ぎゃーーー」という

 声・・・・

 診察がすむと先生にガンとばす・・・「なにしてくれるんじゃーーー」って感じで・・・

 (ぼーちゃんは何故か私にガンつけてましたが・・・)

 元気な子はこうなんだよなあ・・・・

 ファニーも最初はこんなだったのに・・・・と切なくなりましたが・・・・


 とにかく 先日お迎えいただいたルチノーちゃんも パールちゃんも

 みんな問題なかったようで

 今回 ファニーと同時期育った雛たちは ファニーのこともあって

 心配でしたが みんな元気なようで いつも以上に嬉しく思います


 

 ちょっと前のファニーです

 私の大好きな歌が BGMです 

 

 がんばろう・・・いっしょにね




 


 


 


 

 


 


 

 

 

 


 

スポンサーサイト

ジェミーさん、あまりご自分を責めないでください。
ジェミーさん以上のことは、誰もしてやれません。

今度は合ってる薬が効くといいですね。
にっくき見えない菌と戦っていきましょう!

闘病記は、本当に読む方も辛いけれど。
ジェミーさんの前向きな心が応援に変わるのと、極力感情を抑えて書かれている分、こんな言い方はするべきじゃないかもしれなけど、私にロクジョウという憎き敵について教えてくれています。これは、貴重な情報でもあります。だからいつか病気に勝つような気がします。そしてそれを、周りも望んでいることと思います。
ジェミーさんは、何も間違ってないですよ。一番近くでファニーちゃんを見てるんだから。だからこれからも自分を信じていてください。
頑張ってください。
辛くなったら、書かなくても誰も何も言いませんよ。ここはジェミーさんの場所なんですから。

お辛いこと書いてくださってありがとうございました
同じ症状が出た時、誰もが知りたい情報で助かると思います
知っているという知識は宝です
それによって早めの処置が出来るから・・・
今がきっと1番お辛いと思いますが、ファニーちゃんには生きる力がジェミーさんが感じられるようにあると思います
お辛いときは休憩入れながらいきましょう
教えてくださってありがとう

ジェミーさん・・お辛いですね。
ファニーちゃん見てて、涙がとまりませんでした。
でも、一生懸命頑張ってますね!
お薬が効いて・・ファニーちゃんが少しでも
楽になれるようにお祈りしてます・・
ジェミーさんもファニーちゃんも頑張って下さい!
そして、ファニーちゃんの為にも・・ジェミーさんが
疲れないように、ご自愛くださいね・・

たまたま。たまたま重なっちゃったとしかいいようがないですよねぇ

闘病記はつらいかもしれないけど
知識になるので私はすっごく読んでます。
こうやって書いてくれて読んでるほうはありがたいし
頭の整理になるんじゃないですか?

ファニたんに菌がまだ居座ってるんですねぇ
こればっかりはジェミーさんのせいじゃないですよ
今できる限りのことを精一杯やってあげてるんですから
ファニたんの生命力を信じましょう。

ジェミーさんがいつも明るいので心の中が土砂降りで心折れそうなんて気づかず馬鹿なことばかり・・・ごめんなさい!
でも、これが悪いとか誰が悪いとかそんなことはないと思います。家族に病人がいたら本人はもちろん、それをそばで支える家族はそれ以上に辛い・・・いっぱいいっぱいため息ついてもいっぱいいっぱい涙流しても全然いいんじゃないでしょうか?辛いときは辛いって吐き出してください。オカパラの皆さんが(私も・・全然役立たずだけど)ジェミーさんを支え励ましますから!!!

ジェミーさん、ファニーたん あんまり頑張りすぎないで!!でも、絶対負けないで!!

闘病記を書くのは辛いという気持ちはよくわかります(昨年亡くなった赤カナリアは、仕事を極力セーブして1年間ネブライザーと入退院をやっていましたし)。
藁をもすがる時、参考になったのが同じような病気で苦しむ飼い主さんの闘病ブログでした。「なるほど、こう対処すればいいのか…」「うーんこれは症状が違うな」等々。記録されたものが今後も必ず活かせるはず。
あとはファニーさんの生命力!
精一杯看病されているジェミーさん、身体には充分ご自愛ください。

私も辛くてらっきーの闘病記は書けませんでした(;;)
お気持ち、とても良くわかります。
だから無理しないで下さいね。
いつでも名古屋に飛んで行きますからね~!
知識が無いのでお話相手くらいにしかなれないけど・・・。

ジェミーさんは最善を尽くされてると思います。
何が悪かったとかないと思う!!!
その状況で効くお薬もあれば、効いてたお薬が効かなくなることもある。
言っちゃえば、お天気だって関係しているのかも。
だから自分を責めたりしないで下さいね。

ペット用酸素室のレンタルあるんですけど、私が探した時には
ほぼ出払っちゃってて借りられなかったです。
なので人間用の酸素チャージャーを買って酸素室作りました・・・
が、たぶんファニたんの病室の温度も下げてしまうんですよね・・・。
難しいなぁ。

頑張ろう。

ファニーちゃんもジェミーさんもめっちや頑張ってるのになんで改善されないんでしょう…祈るしかできない自分が悔しいけど本当に元気になるように念を送ります!

数年前お星さまになったコザクラ@さくらが副鼻腔炎で入院したり、通院したりした時の事を思い出します(T-T)
辛い~(T-T)
ジェミーさん倒れないでくださいね(>_<)
ファニちゃん!!
がんばって~!!
負けないで~!!
水槽の中で動くファニちゃんの動画が泣けます(T-T)

東の神様も守ってくれますよ
ジェミちゃんが倒れないようにしてね!

ジェミーさんのお気持ちをお察しするだけで涙が出てきます。
どうか気を落とさずに><
良い状況になるよう祈っています…

どんな運命でも 受け入れようじゃないの
飼い主の気持ち、ちゃんと伝わってしまいます。

心折れずに、前向きに生きましょう。


言うのは簡単。
気分を害したしたならゴメンナサイ。


でも…決してあきらめないでね。


ジェミーさん、今日も雨降りですか?
私がこうしてボ~ッとしている間も皆さんはいろんなことでジェミーさんの力になっていらっしゃるんでしょうね?私はジェミーさんの傘にすらなれない・・・・

祈りって笹舟のようにはかなくてそれ自体ではなんの力も持たないけど、皆さんの祈りをジェミーさんの悲しみや寂しさの涙の軌道にのせたらきっと綺麗な川に変わるのでは・・・(ミスチルの祈りより)

今日、四葉のクローバーを見つけました。
メモ帳の中にですけど・・・
事態がいい方向に進むことを祈ってやみません。

>Ramonaさん
>ぷーちゃん
>reimamaさん
>mayuさん
>まぁこさん
>イルジメさん
>Harukovskyさん
>Kabakoさん
>さゆりさん
>聖華さん
>えみさん
>cyokoちゃん
>優子さん
>さくらさん
>拍手コメントHさん

 みなさんありがとうございました。
どれだけ心強かったか・・・みなさんのこのお気持ち 決して忘れません。ありがとう・・・
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ