FC2ブログ

「オカパラの森」の話

 このたびは、「オカパラの森」にたくさんお立ちよりいただき、ありがとうございます。


「オカパラの森」の由来はこちらのブログでの皆様とのコメントのやりとりで自然と浮かんできた
言葉でしたが、

確かに・・・この数年、私はこの森に誘いこまれ、迷い、出れなくなって、とうとう住み着いちゃったじゃないか・・・・
・・・みたいな状況です。

オカパラの森のオカメ産の館・・・に住むかわいい魔女ジェミー・・・みたいな・・・???


そして、この「オカパラの森」は、動物取扱業登録をする際の

事業所名でもあったりなんかします・・・(;^_^A

一応お店はなくとも、事業所扱いになるんで、店名がいるんですね・・・・

いろいろ考えて・・・これしかない。と。


でも、保健所からよばれるときはいちいち
オカパラの森さーん」「あ、オカパラの森のジェミーさんですね?」とか
連呼されます。

そのこっぱずかしさたるや・・・・・


この取扱業登録も、鳥をつがいで飼うかぎり、オカメ産の館は避けられないだろうし・・・
ここまで増えてしまった我が家には必要なことだろう・・・・と思い・・


申請を決意したのですが・・・・・・・




正直・・・これ、素人な私には、とても大変な作業でした。


決意して相談にいってから、認可がおりるまで、およそ1年かかりました。


でも、保健所に相談に行って、そのハードルの高さに半分怒り、半分落胆・・でとぼとぼ帰ってから
1年後・・・晴れて認可された時の喜びたるや!!


思えば何かを目指して、勉強して、資格とって・・・なんて大学以来だったかも・・

あの達成感は忘れられません。


・・・かといってペットショップを開くわけではないので、何がどうかわった・・・??ってことは
全くないんですが・・・・

でも、



 朝は子供の弁当さぼっても、これはさぼれないインコのブレックファスト作り

 2006.9月~ 615

 お水はまとめておぼんで運ぶ・・・・

 2006.9月~ 614

 そして夜の放鳥時の妖しい姿=帽子にマスク・・・・
 (だって、黒い帽子がこんな具合になるんだもの・・・脱げません)

 2006.9月~ 459

「美しく、ゆったりと、心地よく暮らす・・・が、私の暮らしのコンセプトだった・・・・・

はず・・・・

なのに・・・・

だけど・・・・


鳥たちが「美しく、ゆったりとちゃっかりと心地良く暮らす」」

にコンセプト変更を余儀なくされてしまいました・・・(~_~;)



でも、まだ私はOTTOが行ってしまった樹海にまでは

足踏み込むつもりはMOTOないですけどね・・・・






今日は、ザル化してた頭を久々起動させて勉強なるものを頑張った私に・・・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

お願いします!!














スポンサーサイト



あはは、ホントに帽子にマスクなんですね!!

役所で呼ばれる時の恥ずかしさ、わかりますよー。
私も以前免許の更新でちょっと不名誉な扱いを受けて、屈辱を味わったことがありますので…(笑)。

*****

改めて、資格取得、おめでとうございまーす!!!!!
晴れてトップブリーダーの仲間入りですね!
オカメ産の館、「オカパラの森」の増々の繁栄を、心よりお祈りいたします!

勉強は、したいと思った時ができる時なんですね。
私も頑張ろうっと!


動物取り扱い業資格取得おめでとうございます。 道府県によって取得の仕方が随分違う様ですね。
 こちらでは県の動物指導センターが許可をします。ハウスに検査にも来ました。
 とにかく許可があると心構えが違ってきます。
鳥が主役ですので、我が家もすごい事になってます。家事は手抜きです。
 ジェミーさん!健康に留意して頑張ってください。
 

資格取得、おめでとうございますっ!!

食品衛生責任者みたいに簡単に取れるもんじゃないんですね^^;;;

これからは晴れて堂々と里親募集ができるってものですよー
オカパラさんで産まれたお子たちが、全国のステキな里親さんのところへ羽ばたいていくんですね~

2羽のお世話で、てんてこまいの私にとっては
これだけの準備をして、なおかつ子育て家事お仕事をなさり
資格まで取得なさるジェミーさん、
尊敬いたしますわっ。

おはようございます

そのような資格があったのですね~!!
名前からして難しそうな資格…
勉強嫌いの私はただただ尊敬です☆
取得、本当におめでとうございます♪
ジェミーさまの鳥さん達への「深い愛」を感じます(素敵!)

私も部屋のインテリアにこだわりがあったのですが
ぴぃ達をお迎えしてからきっぱり諦めました(涙)
素っ気無いくらい何にも物が出てない部屋です…
こうなれば〝4羽も鳥を飼っているとは思えない部屋〟にしようと、
常にハンディ掃除機と除菌ウェッティを両手に持ち
鳥を追って部屋をウロウロしていますよ~(笑)

RAMONAさま
はは・・・ほんとに帽子かぶってるんだって・・だって頭皮が新心配だし、一回フンつけて出かけたことあったから・・・必須アイテムです。
ありがとうございます。RAMONAさんも進んでますか??

管理人さま
インコ飼い始めた当初は考えてもなかった世界に入ってしまいました(笑)でもインコは去勢や避妊できませんもんね・・・トホホ・・
生まれたヒナの幸せを保障するにはこの登録は必須ではないかと思ったのですが、ハードル高かったです。まず申請するにも資格がいる。その資格は1年に一回の受験・・ほんと長い道のりでした。
かといってこれを仕事にはできないのですが、生まれた命の幸せを保障してやれる・・・それにはこの登録が必須と思ったのです。学んでみて、命を扱うことだからこれくらいハードル高くないと・・・と今は思いますね。勉強してよかったです。考え方が変わってきました。

まぁこさま
ありがとうございます。
登録の申請するのに、まずショップ等で働いた経験か、その関係の学校に行ってるもしくは卒業してる、またはなんらかのペット関係の資格を有することの・・条件がいるの。素人は帰りな・・って最初は門前払い。
そっから資格取得のミッションが始まり年一回の受験を待ち・・・資格とってから初めて申請・・・またお役所仕事だからね・・何かとのんびりで・・・笑
当然家事が手抜きでした(汗汗)
でも、とってからは少し考え方がかわりました。命を扱うことの重み?と難しさ??
今感じています。

naoさま
ありがとうございます。
私も勉強だいっきらい!!なのに、よくやったと思います。ただただ生まれた命のために・・・がんばりました。
鳥って犬や猫のように避妊とか去勢とかえきないもんねえ・・・

私はもう大型掃除機じゃないとおいつかないわ・・・ハンディだとすぐ壊れちゃうの・・・恐るべしインコの羽、脂粉、餌カラ・・です。

ジェミーさん こんにちは♪
動物取扱業資格取得、おめでとうございます!!
長い道のりと高いハードルを乗り越えられ、本当にすごいと思います!
好きだからだけではとてもできないことで、ジェミーさんの本気が実ったんだと思います。
命を扱う重み、という言葉にハっとしました。なんだかジェミーさんが大きく見えます。たとえ帽子にマスクで怪しい姿でも(笑)
これからの活躍ももちろん応援しています♪

ジェミーさん こんばんわ。
本当におめでとうございます^^びっくりです。頑張りましたね~。
命。いつも何気なく鳥と遊んでいますが、たった一つの大切な命。大事にしていこうと、あらためて思いました。
夢があるって、素敵なことですね。応援してます。がんばってくださいね~♪

動物取扱業登録されたのですね!
そうですか・・・ハードル高いんですね・・・
1年も・・・(´д`)

私も繁殖に興味があるので(←樹海?)
気になっていた資格でした。
参考になります。
事業所名ユニークで良いですね!w

ともあれジェミーさんお疲れ様でした!
ポチっ!!

ひのさま
こんばんわ。
ありがとうございます。これを取得したからといって商売にするわけじゃないのですが、育てることが好きなOTTIのお陰で増える鳥たち・・・これからもそれが続くなら持っておいたほうがいいかも・・と思って頑張りました。里親さんにも、ヒナにも責任がありますものね。堂々としてあげたい・・と思いました・・・
我ながらよく頑張った・・と自画自賛です(;^_^A アセアセ・・・

ぽにょさま
ありがとうございます。
私はペットレベルで飼いたいのですが、マニアがいますので。。。これからどうなっていくかもわかりませんが、一応頭がまだ起動するうちにとっておこうかな・・と頑張ってみました(^^;)
いつも応援ありがとうございます!!とっても励みになってます!!ホントニ・・≦(._.)≧ ヘ

黒らぶさま
興味がある=樹海の入り口です(^^;)
私は全く興味なかったんですよ!なのに・・・気がつけば今日も乳母・・・明日も乳母・・・
1年かかったのは、私にペット関連の資格、勤務経験がなかったからです。資格を取ることからがスタートでした。そしてその資格も1年に1回なので、待たされたせいです。
経験や資格があればすぐにでも申請できますよ。
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。

インコのブリードもしています
名古屋0907045 登録日平成21年4月14日


里親様募集


 




飼い主様募集について
必ずお読みください

♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


↑先生のブログです♪参考になるおはなしがいっぱいです

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ