あらしのよるに・・・

 あらしの夜に・・・・

 セキセイインコのパピコが逝ってしましました。

 朝起きたら 冷たくなっていました。


 今年になって 腫瘍が出来、摘出は難しいとも聞き・・

 ただでさえ人間の手を見たら逃げるどころか 襲い掛かる食いついたら離れない

 ブルドックのような猛鳥パピコ・・・・

 考えた末 このまま静かにできるだけストレスのない環境で 穏やかに過ごさせてあげようと

 彼女の余生を見守っていましたが・・・・

 あいかわらず 猛鳥で 脱走はするは 私に挑んでくるは・・・

 穏やか・・とはいえない毎日

 食欲もあるし 目もいつものようにギラギラしてるし・・・

 もしかして このままずーーっと長生きするかも・・・この子・・・

 すごいわ・・彼女の生きる力・・・と半ば尊敬の念を抱いてました。



 でも・・・

 死は突然やってきました。

 前日まで何も変わった様子もなく 同居鳥コチョコをおしのけてご飯食べていたのに・・・



 思えば前日掃除するときいつも手に食いついてくるんだけど 威嚇はしても

 襲い掛かってはこなかった・・・・

 それが予兆だったのかも・・・


 パピコ 最後まで私を拒否??

 今いる誰よりも1番長いつきあいだったのに・・・

 オカパラがオカパラになる前から ずっと私たちの日々を見てたのはキミだったけど

 ヒナ時代から 最後まで甘えることなかったね・・・・

 私には苦しい姿を微塵も見せなかったね・・・・

 荒鳥というより 野生の本能のままに生きた鳥生だったね。

 それは幸せだったのかな・・・・・

 いつも喧嘩になってた私といて 幸せだったのかな・・・・・


 

 「いったーーーーい!!もう!!パピコキラーーーーイ!!」

 あまりのマジ噛みに そんな悲鳴をあげたこと多々・・だったけど・・・・

 ほんとは 馴れず 怖れず 傅かず 自分の信念どうり生きてるキミに尊敬・・どころか

 畏怖の念を感じてました。

 あらしの夜に逝くなんて パピコらしい・・・

 ほんとに あらしのような女だったね・・・・

 天国では もうちょっと穏やかに暮らしてね


 私は やっぱりいつものように

 後悔と自責のこの思いとしばらくは格闘するわ。

 そして 今度生まれ変わってきた時は 


 もう少し友好的な関係でいたいね・・・・・プリンセス・パピコ・・・・





 


 

 
 

 
 

 

 

 

 

 

 
スポンサーサイト

パピコさん・・とうとう・・・
最期までパピコさんらしい逝き方でしたね
弱ったところを見せないパピコさんの強さに感動いたしました。
台風がパピコさんの魂まで持って行ったのかしら

5月に会ったときにとても腫瘍持ちとは思えない
ぎらぎらとしたまなざし。
美しく気高かったですよ。

パピコさん安らかに。。。

ジェミーさん…なんて言って良いのか、気の効いた言葉がみつかりません。
1番の長老さんだったんですね。
パピコちゃんは、ジェミーさんを拒否していたんじゃなくて、
1番信頼して、甘えれる人だって分かっていたから、
本能のまま、ブルドックのような振る舞いをしていたんじゃないのかな?と
勝手に思ってしまいました。

ジェミーさんのおうちで、最後まで過ごせて、
絶対にパピコちゃんは幸せでしたよっ!
いつまでも、オカパラを見守っていてくれることでしょう。
ジェミーさんも、お辛いでしょうが、ご自分を責めることなく、
ゆっくりと元気になって行って下さいね。

パピコちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

別れはいつも悲しい
淋しい
でも、パピコちゃんはジェミちゃんのお家で
最期までいられて幸せだったよ
ありのままのパピコでいられた場所だもの…
自分を責めちゃダメだよ!
パピコのぶんまでオカパラの子達を可愛がってあげてね!
パピコちゃんのご冥福をお祈りします。

お気持ちお察しします・・・・
ショックだね。つらいね。
うちのセキセイインコとなんだか重なっちゃって泣けてきました。
例えなついてなかったにしても尊い命。それが突然消えてしまうなんて本当に胸が痛みます。
私も過去に飼い犬の死、セキセイインコの死を迎えてますからジェミーさんが悲しむ気持ちよぉ~くわかります。すぐには立ち直れないでしょう。でもきっとパピコちゃんなりにしあわせだったんじゃないかと思いますヨ。

 パピコちゃん、どうぞ安らかに・・・

逝く、一羽を敬して想いました。
生く、鳥の激しさはマグマが変成する石基のように輝きながら、その過程は全てにやけどを負わしてきたようで。
ギラギラと、自の魂を荒野に置く姿。

ぎゅうっとお祈りします。

野獣アイドル忍鳥パピコさん、、、
密かに好きだったのに、、
すごく残念です
ジェミーさんのおうちで楽しく自由に過ごせて幸せだったね
パピコちゃんのご冥福をお祈りいたします

あらしの夜に逝ってしまったパピコさん
きっと忘れられないように、印象的な夜を選んだような。激しく気高い気性の様に…。
ヒナを取り上げる時、目がみえなくても威嚇する姿に感慨深いものがあります。
パピコさんは、最後まで生きる事を諦めなかったのでしょうね、病気でも、尊敬します。
さみしくなりますね。

パピコさんのご冥福をお祈りします。か

パピコさん、がんばりましたね!
5月にお邪魔した時にパピコさんをみて
「とっても強い子なんだなぁ」と感動した事を思い出しました。
小さな体にものすごいパワーを持っていたんですね。

パピコさんはジェミーさんを甘えるべき存在じゃなくて
同等の立場の同志だと思っていたんじゃないかなーとなんとなく思いました。
鳥さんて頭がいいですもんね。

今頃は軽い体になって元気に虹の橋を飛んでます、きっと。
どうか、元気出してくださいね。

鳥さんは、飼い主さんに心配かけないようにして普段どおりにしてるのかもしれないですね。きっとそれが精一杯のありがとうっていう気持ちだったのかもしれないですね。パピコさんは、いつでもジェミーさんの近くにいると思います。

パピコちゃんのご冥福をお祈りします。
先月、私も大切なセキセイの椛を亡くしてしまい…ジェミーさんと同じく、後悔と自責の念と格闘しています。
普通に過ごしていても、ふとした時に涙が出てしまい…私はもうしばらく駄目そうです。

お互いがんばりましょう

別れって本当突然やってくるんですよね。
いつか別れがくると覚悟してても
その時がくると頭の中真っ白になって
何も手につかなくなります。
ましてパピコちゃんはずっとジェミーさんを見守ってくれてたんですもんね。
パピコちゃんは感謝の気持ちを持って天国に旅立ったと思います。
元気出して下さいね。

パピコちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

Re: タイトルなし

拍手コメントさん
いつも読んでくださってるとのこと ありがとうございます。
いただいたコメントに癒されました。
たしかに襲い掛かっても大丈夫と思ってたし 脱走しても怒られないし・・
なめられてる?・と思ってましたが 彼女なりの愛情表現だったのかもしれませんね。
幸せだったといってもらえて元気でました。ありがとう・・・

Re: タイトルなし

まぁこさん
ついに逝ってしまいました。最後まで強い女でした。毅然としてて・・・
あまりに普通だから途中 私の選んだ選択がほんとにいいのかと気持ちが何度グラグラしたことか・・
パピコが横たわってるのを見たときは いつもならすぐ駆け寄るのに しばし呆然でした。
いろんな思いが駆け巡って・・・・
激しくおっそろしい鳥だったけど皆さんに愛されていたんだねえ・・・・
それも彼女らしいわ・・・

Re: タイトルなし

minnさん
ありがとうございます。
大丈夫です。ずっとずっと毎日が覚悟してた日々だったので ああ・・ついに来たか・・と
冷静に受け止められました。
でも・・・それでもやっぱり 「うち来て幸せだった?」と問わずにはいられませんでした。
でも確かにベタベタした関係ではなかったけど いがみあいながらもそれを楽しんでた気もします。
痛かったし怖かったけど その荒々しさがうちの他の子にない魅力で 見事だわーーーと
敵ながらあっぱれ・・みたいな思いがありました。
責める気持ちからはどんな場合もどんな子でも逃げられませんね。それを思うことでステップアップするしかないと思ってます。

Re: タイトルなし

cyokoちゃん
どんなに不自由でも どんなに大変そうでも どんなに荒々しくても
鳥はそれが普通だと思っていて比べることもなく 哀しいと思うこともなく・・・
今を一生懸命生きることに全てを燃やす・・・・
だよね。
彼女はきっとわたしに挑んでくることに命の炎を燃やしたのよね。

Re: タイトルなし

かのんさん
やさしいコメントありがとう。突然ではあったけどパピコの場合はずっとずっといつかは来ると覚悟してたから冷静に受け止められました。
それでもやっぱりずしんと重くくるものがありますね。あとからずんとくる重みです。
もう怖い思いしながら掃除や餌交換しなくていいんだ・・
あのギラギラ赤く血走った目と対峙することないんだ・・・といひいち思って・・・
ほんとうに小さいけど存在感はピカイチの子でした。
私とは向き合えば喧嘩ばっかりだったけど脅かすものはないし安心できる場所だったはずだし
パピコなりに幸せだったと思いたいです。

Re: タイトルなし

さゆりさん
さゆりさんらしい贈る言葉・・にじんときました。
ありがとう。
ほんとはナンバーワンの影の女王様でした。

Re: タイトルなし

えみさん
> 野獣アイドル忍鳥パピコ・・
すばらしい・・これを戒名にしていいですか??
ぴったしです。
> 密かに好きだったのに、、
いがいにも私が知らないだけで 皆さんに愛されていたことがわかり 
そう思うと「うちに来て幸せだった・・」と思うことができました。
ありがとうございます。

出演回数は少ないのに、印象に残っていたパピコさん。突然の訃報に驚いています。
オカパラでのびのび、ジェミーさんに愛され続けていたパピコさんは幸せでしたよ。
ご冥福をお祈りします。

Re: タイトルなし

ぷーちゃん
ヒナのあの威嚇・・小さくても誰に教わることなく身についてる野性の本能・・
あれを見ると命への畏怖を思いますよね。
その本能を最後まで忘れず 生きることをあきらめなかった強い鳥でした。
私にあっぱれ・・と思わせたのは彼女がはじめてです。

Re: タイトルなし

kabakoちゃん
先週末留守番させていてちょっと気が気じゃなかったけどいつもどうり元気にいてくれて
ほっとして・・まだまだ大丈夫そうと思ったけど・・・
ちゃんと私がいる週末に逝ってくれたよ・・・
看取ってはやれなかったけど わたしのそばで息をひきとったはず。
それがせめてものなぐさめです。
愛されていたんだねえ・・・みなさんに・・・
ありがたくてうれしくてようやくうちで暮らせてよかったのかも・・と思えました。

Re: タイトルなし

ぽんこちゃん
鳥は具合は悪いところ見せない・・・そうなんだよね・・・
それを最後まで貫いたところはあっぱれだった・・・ほんとうに強い子だった。
最後まで辛い姿を見せないでくれたこと・・本当に感謝したいです。

Re: タイトルなし

長月ちゃん
長月ちゃんも糀ちゃんのことで格闘中なんだね・・・・
これはもう逃げずにとことん戦うしかないよね・・・
格闘しながらもその尊い命が教えてくれたことを肝に銘じようね。がんばろうね・・

Re: タイトルなし

tentenさん
ありがとうございます。
病気になってからはずっと覚悟はしてたんですけどね・・・やっぱりいなくなっちゃうと
その存在の大きさに気が付きますね・・・・
動き易いようにと小さいケージにして 寂しくないようにコチョコとも同居させてたんで
狭いよなあ・・と思ってたんですが・・・
今はコチョコひとりぽつんで・・・・
コチョコもけっこう怒られていたのですが いなくなるとなんか寂しそうです。
私のほうこそパピコに感謝の気持ちでいっぱいです。パピコもそう思ってくれてたらいいんだけど・・・

Re: タイトルなし

うずらちゃん
ありがとう。
ほんとね・・出番は少なかったのにこんなにも皆さんの心に印象深く残ってて
ファンもいたんだと知り ようやくうちに来てよかったんだと思えました
ありがたいことです。

パピコちゃんとは長い月日を一緒に過ごしてこられたんですね。
気の強い女の子だったみたいですがジェミーさんが見守ってきてくれたことに感謝してると思います。
最後までいつもと変わらない元気な姿を見せてたことにパピコちゃんの愛情を感じます。
パピコちゃんよく頑張ったね。お空でみんなと楽しく遊んでね。
パピコちゃんのご冥福を心よりお祈りします。
ジェミーさん、あまり自分を責めないでくださいね。
鳥さん達み~んなジェミーさんの笑顔が大好きだと思うので元気だしてくださいね。

愛する存在を失うって本当に本当に辛いことですよね。
パピコちゃんはパピコちゃんなりのコミュニケーション方法で、
セキセイの一生を全うしたのでしょうね。
鳥たち一羽一羽の性格を熟知しているジェミーさんに育てられ、
たくさんの仲間たちと共に暮らせたこと、絶対幸せだったと思います。
大事な存在を失うと、
ああすれば良かった、こうした方が良かったかとあれこれ考えてしまいますが、
他の鳥たちのためにも元気を出して下さい。

そんな大変だった夜に電話してしまって・・・申し訳なかったです。


パピコさん、誇り高く気高く鳥生を生き抜き、嵐の夜に逝ってしまわれたのですね。
最後まで元気な姿を見せ、印象が残るように嵐の夜を選んで逝ったのは、忘れられないように、いつまでもジェミーさんの心の中では生きてるよというパピコさんの意思なのかもしれませんね。
ベタベタした関係ではないけど、ジェミーさんを信じ、パピコさんなりのコミュニケーションを取り、ジェミーさんを慕っていたのは間違いないと思います。

気のきいたことが言えなくて申し訳ないですが・・・
パピコさんのご冥福をお祈り申し上げます。
ジェミーさんもあまりご自分を責めないでね。
他の鳥さん達の為にも、パピコさんの為にも、元気な姿を見せてあげてください。

Re: タイトルなし

りん坊さん
ありがとうございます。
笑顔で元気でいなくては鳥に影響しちゃうとはわかっていても
色々頭痛い問題も抱えてる年頃で・・・でもそんな悩みも鳥に癒してもらってます。
今回も哀しみにひたってる時間はないぞ・・とばかりにヒナがやってきて癒されてます。

Re: タイトルなし

すみれ草さん
暖かいコメントありがとうございます。
そうですね・・・鳥にも個性があってつきあい方も違ってるから パピコとのつきあい方は
あれでベストだったのかもしれませんね。
今日火葬してもらって気持ちに区切りはつきました。この教訓をまた今ある命にいかさねば・・と
またがんばります。

Re: タイトルなし

ぷっちぃさん
いえいえ・・・あのときは気持ちも幾分落ち着いていたので大丈夫でした。
ヒナがやってきたことが大きな慰めになりました。
でも心配もありますけど・・・・
どんな子にも個性があって その性格なりにその瞬間を一生懸命生きてますね。
比べず あせらず その子そのことのベストなつきあい方をこれからもやっていきたわ。

>思えば前日掃除するときいつも手に食いついてくるんだけど 威嚇はしても襲い掛かってはこなかった・・・・

パピコさんは、最後のご挨拶に『ありがとっ。』という気持ちで襲わなかったのかもと。

他のお宅で同様に生きていたら、きっと飼い鳥としては難しい鳥とされていたかもしれません。
思うがまま、パピコさんのままで生きられたのは、ジェミーさんちだからこそなのかもしれません。

パピコさん、どうぞ安らかに。

牛乳っちちゃん
ありがとう・・・
そっか・・あれは最後にみせた優しさだったのかな・・
たしかに ペットとしての資質は皆無だったから手放されたかもしれませんね。
うちだからできた・・・そういってもらえてちょっとほっとしました。

ジェミーさんお久しぶりです。

久々にパソコン開いたら…
なんと言っていいのか。言葉が見つからなくて すみません。
パピコさんのご冥福をお祈りします。

パピコさん、ジェミーさんのところで過ごせて良かったね!

ジェミーちゃぁん(TOT)

パピコさん‥‥
実は本当は誰よりも誰よりもジェミーちゃんが大好きだったんじゃないかな‥‥。

気高さゆえに甘えられず、だけど自分以外の小鳥たちがジェミーちゃんに甘えてるのを見てて、超ーーームキっ!!っとなって猛鳥に変身しちゃってたんじゃないかな‥‥。

だけど大好きなジェミーちゃんに心配かけまいと、そっと旅立ったんじゃないかな‥‥。

なんだか私にはそう思えてならないよぉ。

だからきっとまた大好きなジェミーちゃんの元に‥‥(*^_^*)

Re: タイトルなし

ゆとりろちゃーん
ありがとうーーー
おばさん同志でいがみあってた1番古いつきあいの子がいなくなってなんだか負抜けてるわ・・
キライキライといいながら なんか憎めないキライになれないとなりのおばさん・・みたいな関係だったのかな・・
でもまたヒナ来たし 巣引きもはじまるし 凹んでるひまはないから
がんばるわ!!

Re: タイトルなし

チイぽんママさん
おひさしぶりーですーーーーお元気ですか??
お悔やみの言葉ありがとうございます。
今度は楽しい記事でまたお会いしたいです・・・
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ