FC2ブログ

鳥はかすがい

昨日のNHKの「ダーウィンが来た」・・・・

コンゴウインコのお話でしたね。

コンゴウインコ=イアーゴ=アラジンに出てくる悪キャラなのに憎めない、あの美しくもでかい
インコ。

この「ダーウィンが来た」は比較的鳥の話が多いので良く見ますが、昨夜まさに始まる7時半に
ただいま樹海に行ってる夫から電話が・・・・

私「ちょっとー今からコンゴウインコやるよー」

夫「だから教えようと思ってかけた」

私「わかってる。じゃあね。」・・・・ガチャン

この会話の中味をきいた娘がひとこと・・・

「すっかりインコ夫婦・・・・」

たしかに・・・・・インコしか話題がない・・・・(ーー;)

子供がでっかくなった今、インコがかすがいな夫婦です。

すると、メールにも「NHKでインコ特集やってるよ」・・・とサザナミ友達から通達が・・・笑

鳥好きの輪が広がってます・・・・



コンゴウインコの賢さや可愛さがクローズアップされた番組みた後、

嫌な予感的中。

夫「いつか飼いたい」

私「やっぱり・・・言うと思った。寿命50年だよ!間違いなく我々の方が先に逝っちゃうよ。」

夫「2代にわたって飼ってもらう。」

(゚Д゚) ハア??

うちにも似てる鳥いるじゃん・・・

IMG_1241.jpg

macawl.jpg

ベースが赤いとこだけが・・・・・・(; ̄ー ̄川


鳥がかすがい・・・なのはいいけど、

鳥で離婚・・・なんてとになったら・・・・・。( ̄ー ̄; シャレになりません。







LOVE BIRDだもん・・・愛情も友情も彼ら頼み・・・・??
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村



ご訪問ありがとうございました。









スポンサーサイト



うわ~!綺麗!! アカクサインコ?

こんにちは、おじゃましに来ました~(^^♪
赤や青の鳥も欲しいな~と思いはじめ最近アブナイです(^^ゞ
旦那様と同じ趣味なんですねインコ繋がりがあるだけでも羨まし~い!
鳥離婚…ドキッっとします(^_^;)

おかめの婆やさま
いらっしゃいませ!!こんにちわ!!訪問ありがとうございます!!(≧∇≦)♪
旦那と同じ趣味・・・・いえいえ・・無理矢理つきあわされてる感の方が近いかも・・・(ーー;)
うちにいるのはアカクサインコです。デカイですよ。荒なんでヤバイです。オカメのほんわか色が好きですが、サザナミのブルーとかグリーンとかアマゾン系の原色もホレボレします♥
鳥離婚・・・お互い気をつけましょー・・・笑

コンゴウインコさん、美しかったですよね

そしてOTTOさんやっぱり欲しがりましたか(笑)
ある日、アマゾンの密林でスカウトしてきちゃいそうですね~
大型インコを飼うときは、子孫を残しとかなきゃだめですねー
幸いジェミーさんところにはかわいい息子さんと娘さんがいらっしゃるし
いまのうち遺言を書いておくとか?

コンゴウインコさん、体もビックなら、鳴き声もビックでしたね(ハヤブサを追い払ってたし)
家にいるとかなりうるさそうです^^;;;;

私も大きなリクガメが飼いたいけれど、寿命100年、となると私の死んだ後が困るなぁ、と思って手が出せません。

コンゴウインコ、土をバリバリ食ってましたね~。
巣穴の中でひっくり返る子、かわいかったですね~。
旦那さん、やっぱり欲しがっちゃいましたか~(笑)。

あ、そうそう、mixiのほうに以前飼ってたナナクサインコの写真を少しだけ載せました。
よかったら見てやってください。
(ナナクサも、ヒナの頃はホッペが青いんですよ・笑)

http://mixi.jp/view_album.pl?id=31305651&owner_id=655363

ぴーちゃんハウスでコンゴウインコなんか飼ったら見物人が集まるだろうなー。
 掃除人は大きいインコはあまり興味ないので助かります。が、フィンチも手頃な数にして欲しいです。細かいのは管理人はにがてなんです。可愛いのは納得なのですが、相性がありますよね。
ハウスの将来の維持管理?、孫にやらせる、そうです。 
 アカクサインコ?まだみた事ありません。
大きいのですか?
長生きなんでしょうね?

こんばんは

インコって大型とか、「え?型ってあるの??」という初心者の私は
ジェミーさまの今日のブログでコンゴウインコを見て、
「この子もインコなんだ…」と軽く放心状態です(笑)
部屋の中で見たらどれくらい大きく感じるのか、想像もつかない(汗)
連休はどこも込んでいるし、図書館にでも通って
インコについてお勉強しようかなぁと真剣に悩むところです…
恐るべしインコ…奥深し…

ほぎゃ~、アカクサたん、もうかじりギコーン、ゴリゴリにしてますね。汗汗汗
ジェミーさんが言っていた、「軍手しても痛い。」というのが想像できます。汗

コンゴウちゃんは頭いいから、養子に頂くような気持で育てるかんじでしょうか。

まぁこさま
そのうちアマゾン行きそう・・・・その前にオーストラリアか・・・??
アマゾンはヤツの好きな淡水魚もいるからなあ・・・アロワナ、ディスカス・・・しかもでかい昆虫系も・・・
原住民になってそう・・・・( ̄ー ̄;
かわいい息子と娘・・・・「やめて、お願い」と懇願されました(~_~;)

Ramonaさま
しゃ・・・しゃくねんっ!!!!そこまでいくと先祖代々受け継がれる由緒正しき陸亀になりますね。
その前に・・・お互い飼ってる亀子さんたち・・・どうします??思いっきり私よりピンピンしてるんですが・・・・(ーー;)
ナナクサインコ・・・これから拝見にうかがいまーーーす!!.....(((ヾ(  ´ ∇ ` )ノ

管理人さま
ピーちゃんハウスにコンゴウさまいらしたら・・・見にいきます(笑)
街中で以前かってらしたお友達の獣医さん、近所から苦情がきて、仕方なく田舎のお友達にさしあげたそうです。「女性の悲鳴が夜な夜な聞こえる」と噂になったそうです・・・・ヤバイ。
アカクサはオカメよりずっと大きいです。ヨウムくらいあるのかな??つかむと気持ちいいですが、その後涙が出るほど噛まれます。

naoさま
インコってセキセイサイズ限定の感じですよね。でも・・・実は大型、中型、といるんですよね。私なんて始めてオカメ見たとき「でかっ!!!」と思ったのに・・・アカクサ見たときは「何これ?野鳥??」と思いました。
ゴールデンウィークは自習ですか??笑
インコ道追求しますか??私もおともしたいです。

牛乳っちちゃん
かじり木コーンはオカメも破壊早いよ・・・
アカクサめはかじり木コーンより強く私の手を噛んでくれるから、マジ穴があくよ。。。
でも、、、どっか憎めない・・・やっぱあの神無月顔のせい??
コンゴウさまは賢くても、あの大きな声で多分近所から苦情くるかと・・・。

アカクサインコさんはナナクサインコと似てるからやっぱり手乗りに向いていないのでしょうか・・・

ベニコンゴウよりはルリコンゴウのほうがおとなしいらしいっすよOTTOさん!
あ、両方?ハイブリッド?
樹海の夢って果てしないですよね・・・(*´ー`)

テレビ観ましたよ~。
子どもたちと大盛り上がりでした。
うちのダンナは小鳥OKだけど、他はNGみたいで…。
別の意味で鳥離婚…ありうるかも。
だって、オカメも大きいとかいってるし…。

黒らぶさま
もはや手乗りではなく腕のり・・じゃないと私の人差し指じゃとまり木になれませんです・・・重いっす・・・。その前に乗せようとは思わないけど・・・怖くて・・・ブルブル・・
いやーん・・・黒らぶさん・・・絶対OTTO視点と一緒・・・だって「ルリコンゴウの方ね、飼いたいのは。」・・・とちゃんとその後注釈つけてました・・・そうか・・それでだったのか・・・。「凶暴らしいよ」・・と今日仕入れた情報を教えようと思ったけど、もうそんなこたあ知ってるよ・・だったのか・・・
恐るべし・・・樹海の探検者たち・・・(黒らぶさん含)・・・笑

ひろまるさま
わあ~お久しぶりですう~!!まってましたよーー(≧∇≦)キャー♪お引越し無事済みましたか??
お疲れのことでしょう・・・またよろしくお願いしますね!!

さてさて・・・ひろまるさんとこのご主人・・・「オカメ大きい」それが普通です。
・・と思います・・(~_~;)
でもオカメの大きさに馴れるとなんだか縮尺がずれてくるんですよね・・
セキセイみたら「ちさっ!!」ってなってる自分がこわい・・・いつかオカメ見て「ちさっ!!」となったら・・・イヤイヤ・・そんなコトは想像するまい・・・
鳥離婚・・・シャレにならないです・・・マジ・・・で。

ジェミーさん おはようございます♪
私もコンゴウインコ、ダンナさんと見ました!
熱帯地方のド派手な鳥さんだけど、ジェミーさんが書かれている「かすがい」とか「添い遂げる」とか、なんだか和風な精神のインコさん達だなあと思いながら、子育ての後のボロボロの羽を見て涙が・・・ぐすぐす。
でもOTTOプロさんの赤い子達が脳裏に浮かび、ジェミーさんはこの番組見ているかなあなんて思っていました。見てたんですね!

飼っちゃいますか(笑)?

黒らぶさま

ナナクサ、世間で言われているほど手乗りに向いてないこともないですよ~。
ベタベタのアマアマにはなりませんが、すごくよく慣れまーす。
重量感も存在感も格別ですよん!!

ひのさま
こんばんわ。
ダーウィンは毎週みてます。時々自然の厳しさを見せ付けられるような映像もあって「う・・」となりますが、それも真実。変に擬人化してないところが気に入ってます。
あの子育て後の姿は泣けましたね・・(゚-゚*)(。。*)ウンウン
なんだか自分と重ねてしまったりなんかして・・・・(^。^;)
親は自慢の羽や尻尾が折れようが、かまわず子育てに心血注ぐ・・・のは人間といっしょかな???
命を受け継ぐ・・・ってそういうことなのかな・・・・としんみりしちゃいました。でも、そのボロボロの姿こそ美しいナ・・とも・・・。今思い出してもウルっときますね・・。

ダーウィン見逃してしまいました(泣)
たまに見るのですが、おもしろいですよね。
でもOTTOさんには危険な番組(笑)

インコちゃんは、長生きですもんね~
ワタシも今回鈴をお迎えした時に考えましたよ。
10年はウチにいるとして。。。
えっ~とアタシは年れい。。。
ウギャ~~!?

と、なりました(笑)

みかあゆさま
こんばんわ~♪
ダーウィン・・・鳥特集が多いので面白いですよね。自然の厳しさをみては「お前達はよかったねえ~オカメに生まれて・・うちに生まれて~」なんてスリスリしてます。
みかあゆさんが「ウギャ~」なら私は「ウゲゲゲゲエエエエ」ですよ。「お前たち・・・元気に放鳥させてもらえるのは今のうちよ・・・」
とりズムなんてとんでもない日々が間違いなくやってきますもん・・・・「膝があがらない・・・腕があがらない・・・どこにおるかみえへん・・」みたいな・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

↑↑何て楽しそうなコメントの数々!!
^-^番組を見そびれましたので、『ダーウィンが来た』のHPで勉強してきました^^
コンゴウインコ…大きいんですね~。飼いたい?って、OTTOさんって樹海にいらっしゃるだけあって、スケールが大きいですね~~。(感動デス)
ジェミーさん、すばらしいかすがいを、ず~っと大切にして下さいね^^

コンゴウインコ、すごい迫力でしたね。
やっぱり、欲しがっちゃいましたね。。。
とうとう禁断の木の実に、手を付けてしまいそう。
でも、お子様もいらっしゃるから、親子2代でお世話をすれば、大丈夫かも!?

ぽにょさま
こんばんわ。樹海のottoはきっとぽにょさんのお庭も羨ましがると思います。野鳥がやってくるなんて夢ですよ・・きっと。彼のちっさいベランダ庭園には虫はきても鳥は来てないみたいです。
かすがいになってる鳥さん(は!!)大事にします(^。^;)・・・ottoは・・・????

はっぴ~ママさま
こんばんわ。ママさんも見ましたか?すごい迫力でしたし、飛ぶ姿のなんと美しいこと・・・ホレボレしましたね・・・
しかし・・この系インコさんは禁断も禁断・・・断じて禁断です!!なんとしても阻止します!!"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!ッ

Renomaさん

ナナクサ手乗りできるんですか!
憧れちゃうじゃないですか・・・
(*´д`)

あ、ここジェミーさんのブログだった・・・
スイマセン;他人のところで樹海化進めてしまいました;

黒らぶさま
ドゾドゾ!!お好きなだけ樹海化しちゃってください。
このジェミー、もうコンゴウだろが、アカクサナナクサだろが・・・鵺がでようが、姑獲鳥が出ようが驚きませんから・・・(ΦωΦ)フフフ・・・・
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。

インコのブリードもしています
名古屋0907045 登録日平成21年4月14日


里親様募集


 




飼い主様募集について
必ずお読みください

♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


↑先生のブログです♪参考になるおはなしがいっぱいです

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ