人生で必要な知恵を我が家の鳥に学ぶ

ちょっと前のベストセラーに
「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」
という本がありますが・・・・

私は人生に大事なイロイロを我が家のインコルームで学んでます。

特に子育て・・・・・・(今更遅いけど・・・・)

2006.9月~ 365

この慈愛に満ちた母鳥の顔・・・・・

彼らの子育ては、過ぎることもなく・・・・
かといって足りないこともなく・・・・
ただ淡々と育む。

ああ・・・これだったのか・・・・子育ての極意。








確かに・・砂場ってそこで遊ぶ子供のその後の人生の縮図があったかもしれないな・・・


オモチャのとりあいとか、貸し合いとか、お砂場はソコに集う子供のキャラが強烈に顕れる場所だったかもしれません。


ほしいおもちゃをじーーーーーっと見てる我が息子の心情を察して、
「これ、貸してくれる?」などと先回りするようなバカな親がいたんですよーーーー
・・・・ここに・・・=私

過ぎることが多すぎました・・・・・・私。

しかし・・・懲りてないのかもしれませんね・・・私。


OTTOが育てると・・・・・・2006.9月~ 157 けけけ・・・
私が育てると・・・・・・・・・2006.9月~ 022自分を見失います。


さて・・・・
次なるベビーズ・・・・2006.9月~ 374
この子たちはどんな鳥になるのでしょうか・・・・・






子育てに大切なコトを飼い主に学ばせてくれる我が家のペコポコ夫婦に・・・

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

ありがとうございます!!


スポンサーサイト

ワラジーも必要最低限しかほぐさず、
お腹の毛も必要最低限しか抜けず、
それでも全員にそのうぱんぱんに餌を与えている
ペコポコ夫妻・・・やっぱりベテランですね~。
シーガル夫妻とのちょっとした違いなんですが、
サザナミでもそれぞれの子育ての仕方があるのだなぁ、と思いました。
(ヒナっちの毛の生え方も違うような気がします)

命ってなんだ、子育てってなんだ、母性ってなんだ、
本能ってなんだ、と色々考えさせられる毎日です。
ありがとう、インコたち~~~~~!

おわ~~~!!!?
いつの間にこんなに大きくなって!!!

子育て・・・。
サザナミと暮らしてよく思いますが・・・。
この子たちに思うような謙虚な(笑)気持で子育てできてたら・・・。なんて思います。
さっきも「傘持って行きなさいよ」
なんて言ってしまいましたし・・・。
すぐ口が出ちゃうんです。

ペコちゃん、やさしいお母さん顔してますねー
こうやって子育てってするもんなんですね。
っと最初の写真で感動したのですが

チャメオさんの不適な笑いがあまりにもステキすぎでー
何度見ても笑えるスピカちゃんの老人顔
この2羽に全部もっていかれましたわー

すくすく順調に育っていますね♪
ペコちゃんのヒナヒナを見守る目の優しいこと。
確かにここに子育ての極意アリですね!
まだ裸んぼのヒナヒナちゃんがこれから
どんなコになるのか、楽しみですね(*^-^*)

こんにちは!

誰に教わるでもなく、日々を淡々とそして真剣に生きる鳥さん達、
本当に色々なことを教えてくれますよね
私も「淡々と真剣に」生きていけたら…としみじみ思いますが、
なんせ邪念が多いのか誘惑が多いのか、まだまだ修行が足りない様です(笑)
スピカ君の仙人顔を見て反省!!

今日初めて生オカメヒナちゃんを見ました!
まだ2週間経っていないくらいでしたが、
ちゃんとほっぺは赤くて本当に可愛かったです♪
オカメのヒナが売っているのは私の居る地域では珍しいので、
ひとりで大興奮でした(笑)


淡々と子育てをこなすサザナミ夫妻・・・
素晴らしいですね。

お母様が息子さんに争いを避けさせようと先回りした心遣い・・・。

大丈夫です!争わない立派な草食系男子になりますよ!!

Ramonaさま
こんばんわ。お互い日々勉強ですね。命を育むことは奇跡の連続なんだと思います。
多数いると、鳥の生態が垣間見えてなかなか奥行きのある飼育ができますよね。
ベタベタ慣れ慣れもいいのですが、ちらりと覗く野性もなかなかいいものです。OTTOプロはそっち系ですね。

ぴろこさま
こんばんわ。
今はもっと大きくなってますよ。今は両親は餌やり意外は外にでてます。狭くなってきたからでしょうね。そろそろラチらないといけないかな・・・と思ってます。

かさ持って行きなさい・・・・
それは母の気配りですよ~(✪ฺܫ✪ฺ)
ほんとに今日は傘もっていって正解でしたね・・・でも、傘飛ばされちゃうようなすごい風でしたね。大学の風圧式エレベーターも一瞬止まったんですよー。

まぁこさま
こんばんわ。
そうですか・・・もってってしまいましたか・・・
やつらは持ってくかな・・とは思ったのですが、美しい母性には叶わんだろうと・・
やっぱこの父子は美味しい父子ですね。これもチャメオの父性のなせる力でしょうか・・・

ninaさま
こんばんわ。
ninaさんは今、初孫が誕生するのが待ち遠しいおばあちゃんの気分ではないですか??
楽しみと心配が交互に押し寄せますよね。
私も楽しみにしてます。
サザベビは今後も成長っぷり載せますので、見に来てくださいね。

naoさま
鳥のようにシンプルに生きれたら・・・理想かなあ・・・と思いませんか?
たとえ飼いならされたインコたちでも生きることに手は抜いてないし、一生懸命だし・・・そんな姿見てると、人間って余計なもん持ちすぎ・・・って思います。
かといって。。。手放すわけにもいかず・・・デス。

ベビオカメ・・・カワイイでしょう?ベビなのにデカイ・・・ベビなのにいっちょまえに冠羽アって・・笑えるでしょう??
そのこ・・いい人に飼ってもらえるといいですね・・・

黒らぶさま
はい!!立派な草食系になってます。
強い物には近づきません。あまり危険を冒さないので、狩られる心配もないし、グルメでもないので、ガリガリのあまり美味しくないトムソンガゼルですね。でも動きは俊敏です。
母の心遣いの結晶です・・・(ーー;)

ジェミー さん、お疲れ様です。

子育ての極意があるならば私も知りたい!
いや、悟るものなのか?

どっちのオカメちゃんもかわいいですよ!
このぽやぽやな感じのサザナミがなつかしい・・・。

今日はものすごく疲れてますが、こうやって鳥の写真を見ていると、癒されちゃって・・・ストレスが減ります。

K1msさま
お疲れ様です。お互いに・・・笑
でも、まだうちは挿し餌入ってないんで、これからがお疲れかな・・・??
子育てはいくつになっても悟るには未熟ですね。母はいつまでも未熟な母のままなのかも・・・鳥のようにきっぱり子離れできたらな・・・と思う半分、それが人間のいいところ。。と思ったりです。
どっちにせよ、インコ顔には癒されますよね。
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ