FC2ブログ

マリモちゃん その後・・

 迷子になった サザナミインコのマリモちゃんですが、

 今朝 飼い主さんの高校生の息子さんが 学校を休んで 捜索するということで

 私も同行しました。

 ちょっと郊外の住宅地ですが、そばに大きな川があって 土手があり、大きな公園もあって
 
 野鳥がたくさん囀ってるような まだまだ自然が残っている場所

 私が行った時は朝の野鳥のさえずりと一緒に聞こえてきた サザナミインコの大きな呼び鳴きに

 「生きてる!これは見つかるかも」・・・と 必死で探しましたが 声はすれども姿は確認できず・・・。

 「ああ・・空を飛びたい・・せめてジャンプしたい・・・」

 その後息子さんが マンションの手すりに止まっていたのを見つけたのですが 

 捕まえることができず 川の方に飛んでいったのを見てからは

 声も確認できなくなってしまいました。

 私たちの探してる様子で 出てきてくださった近所の方がお優しいかたで 

 一緒に探してくださったり いそうなお宅のお庭に入らせてくださったり・・と

 親切にしてくださったのですが 見つかりませんでした。

 その後午後から予定があったので 私は帰りましたが 息子さんは1日探していたようです。


 その後は この記事を見て 声かけてくださった方のアドバイスで

 ほうぼうに貼り紙 ポスティング こんぱまるさんにも貼り紙とHP上での掲載等

 できること おもいつくことは やりました。

 明日も 教えていただいたyoutubeであった「サザナミインコの呼びなき」を流して

 探しに行くそうです。

 皆様のアドバイスや 応援 祈り・・・友人もとても感謝しています。

 ありがとうございます。

 あきらめず がんばって・・・・・・・

 きっと帰ってくることを信じて・・・・・



 
 
 迷子のお別れは本当に辛いです。


 私は放鳥中は 部屋にこもっていて、今はひとりですから 出入りもないので

 大丈夫と思っていても 何があるかわかりません。

 それに・・・・

 うちには脱走兵ベンジャミンがいます。彼は本当に頭がよくて 抜け目がなくて

 先日も私のロックのかけ方がまずかったのをちゃんと見てて

 どうやら留守中 家の中を放蕩していたようです。

 帰宅したときは ちゃんとケージに入っていたので気がつかなかったのですが

 誰も入らないはずの 女王様のお部屋に 半生状態の うんPが・・・・・

画像 2135

   「もしかして・・・ベンジャミン出てた?」

画像 2134

  無事だったから 「べ~ン~」で すんだし

  (現場写真を撮る余裕もあったけど・・・・)

  留守中は事故の危険もある・・・

  笑い事じゃない・・・・ひとつ間違えば・・・と思うとゾッとして・・・

  気をひきしめなくては ・・と思っていたばかりでした。


  それでも予期せぬ偶然や不幸が重なって・・・・というどうしようもないアクシデントもあります。

  回避できないケースだってあります。

  それでも飼い主の私ができることは 未然に防げることは防ぐ 想像できる危険は想像して回避しておく・・・

  せめて 放鳥中は絶対に窓・ドアを開けない

  ケージ掃除中も開けない


 この2点だけでも行使したら その確立はぐっと減るはずです。

 そして  自分もどっかり座って遊べる または見守れる時間に放鳥すれば

 さらに回避できるのではないでしょうか・・・・
  
 鳥は飛ぶ・・・私は飛べない・・・飛んでいって守ってやれない・・

 そのもどかしさ つらさ・・・実感しました。


  マリモちゃん・・・どうか誰かの肩や頭にとまって・・・・・


 今日ほど「空を飛びたい!!」と思った日はなかったです

 バイオニック・ジェミーに変身できたらなあ・・・

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

Click_h.gif
FC2ブログランキング



にほんブログ村 (鳥 多種飼い)

いつも訪問ありがとうございます



  

  

 
 

 

 
スポンサーサイト



この寒空の中、帰る場所を探して鳴いているマリモちゃんと、マリモちゃんのことを懸命に探しておられるご家族のことを思うと、胸が締め付けられます。
私も家が近ければお力になりたいところなのですが・・・。
少しでも早く見つかりますよう、本当に心から祈っています。

うちも、2年前、セキセイを迷子にしてしまったので、胸が痛みます。
他の方が言われているかもしれませんが、その時に、警察や区の動物保護センターに届け出をして、mixiやネットのペット捜索コミュに情報を掲載したりしましたよ。
1年後に保護センターから戻ってきたという人もいたりしました。
うちのセキセイは見つかりませんでしたが、探している最中に、保護されているインコちゃんにたくさん会いました。
なので、マリモちゃんもどこかで保護されているかも・・・。
見つかることを心から祈っています。

皆さんと同じことしか言えませんが、早く戻ってくることをお祈りするしかできません。
大阪だったら、お手伝いにいけるのに。

胸が痛いです。

お疲れさまでしたー
twitterで呼びかけてみましょうか?
拡散してもらえばすごーく広がりますが・・
でもトリスキーさんしか見ないから効果薄いのかなぁ

鳥とのお別れで一番つらいのが迷子だと思います
自分の目の前に亡くなるのならまだあきらめもつきますが
安否がわからないからあきらめられないし
いつまでもふんぎりがつかない。
マリモちゃんのご家族のお気持ちを考えると心痛みます。

保護されるインコちゃんもたくさんいるし
しかしそういうインコちゃんに限って飼主さんあらわれなかったり
皮肉だなぁって思います。

そうですね、放鳥中は絶対窓はあけません
たとえ洗濯物を干していて雨が降ってこようとも・・
涙ながらにほしっぱの洗濯物を見てたことがあります^^;;

注意一秒後悔一生です。はい。

私も病院で「来院理由で多いのは飼い主の過失なので、放鳥中のドアや窓の開閉はしない。やむを得ずするときは、鳥さんの位置を確認する事。そして絶対に鳥さんから目を放さない」と初めての健康診断の時に口をすっぱく注意されました。
本当にジェミーさんのおっしゃる通りだと思います。
でも、平穏な日々が続くとつい、なおざりになってしまいます・・・。
気を引き締めねば。

そして、まりもちゃんがお家に無事に帰れますように・・・お祈りします。
今日見つかりますように!!

まりもちゃんのご家族のお気持ちを思うと震えが来ます…
自分がこの立場だったら…と考えると。

ジェミーさんのおっしゃる通りですね。
私はほんとうにそそっかしい人間なので、
今まで放鳥中に何度か窓を開けっぱなしというミスをおかしてます。
それでも大事に至ってないのは運が良かっただけ。
今後は気を引き締めていきたい…。

まりもちゃんが家族の元へ早く帰って来ますように祈ります。

私もセキセイのアイスを逃がしてしまった時は胸がはりさけそうになりました。
今思い出してもゾッとします。アイスは無事保護していただいて本当に幸運でした。
私たちも初日は公園で呼び鳴きを聞いて姿も確認できたのに捕獲できませんでした。
ジェミーさんのおっしゃるように、飛べない自分・・手が届かないもどかしさ・・
あの時の気持ちは忘れられません。
アイスを保護して下さったご夫婦はご年配の方でしたので、交番に相談しに行ってくださいました。
ネットとか使わない方だったのかもしれません。もしまだでしたら警察、交番も有効ですよ。

アイスのことがあってから、全ケージ全扉にナスカンをつけました。
旦那とは「鳥出てまーす!!」と確認をとるようにしてます。もう絶対に逃がさないように!!

まりもちゃんが早くご家族のもとへ帰れますように・・!!!

うちもセキセイインコを2度も窓から逃がしてしまい無事見つけれました。
1度目は優しい方が保護してくださり張り紙を見て後日連絡がありました。
2度目は呼び続けていたらピピッと奇跡的に帰ってきました。もうあんな思いはしたくないと思ったほど心配でした。

まりもちゃん、保護されているといいですね。奇跡がおこりますように祈っています。

絶対あきらめないでくださいね。
まりもちゃんも探していると思います。

うちもセキセイさんを逃がしてしまったことがあるので、人ごとじゃないです(;;)
今でも放鳥している時に、窓が閉まっているか、不安になることがあります。
うちは結局帰って来ないままですが、まりもちゃん、早く帰ってこれるといいですね。
いいおうちに保護されているといいですね。

ご家族も、マリモちゃんも不安ですね。

マリモちゃんは、1羽飼いだったんでしょうか?
もし、他にも飼ってらっしゃる鳥さんがいるのなら、
その子達の鳴き声を、ベランダから聞かせてみてはどうでしょう?
もちろん、絶対に飼い主さんがつきっきりで…。
子供の頃、コザクラを逃がしてしまった時に、
この方法で戻って来た事があります。
今の季節、寒いので、良い方法ではないと思いますが、
少しでも声が聞こえてたら、戻って来てくれるような気がして…。
1日も早く見つかる事を祈ってます。

姿が見えたのに捕まえる事が出来なかったのはとてももどかしく、悔しかった事だと思います…
息子さんは今日も探しに行っているのでしょうか……
人ごとではないです。
まりもちゃん、さぞ不安でしょう………

同じ言葉しか出てきませんが,大切な家族、早く戻ってくる事を祈ります。

ジェミーさんのおっしゃるとおり、わたしも気を引き締めていきます。

ウチも25年前、初めてお迎えしたセキセイのピコラが母の肩から離れず、ちょっとだから…と新聞を取りに出た所、外の音に驚いて飛んでしまいました。暫くは近くの電線にいたのですが、また何かの音に驚いて、見えなくなりました。。いなくなるのは本当に辛いです。
マリモちゃん、どうか無事に帰って来てくれますように。。私も祈っています。

Re: コメントくださった皆様へ・・・

>皆様 温かい励まし・応援・祈り・アドバイスありがとうございました。
皆様の応援がマリモに・・そして祈りが神様へ通じたんだと思います。
ほんとうに人とのつながりのパワー感じました。感謝感激感動で今胸がいっぱいです。
ありがとーーーーー鳥とも鳥スキのみなさまーーー
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。

インコのブリードもしています
名古屋0907045 登録日平成21年4月14日


里親様募集


 




飼い主様募集について
必ずお読みください

♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


↑先生のブログです♪参考になるおはなしがいっぱいです

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ