FC2ブログ

God's territory

 



 人間は 外からの痛みには それが繰り返された場合ある程度慣れることはできるそうです。

 でも 内側からの痛みには 慣れることはできない・・・というのを

 何かで読んだ気がする・・・・・


 ・・・・と・・いきなり ナンダ???な文章ですが・・・


 
 ちびまき3号ちゃんが天に召されました。

 私の手の中で・・・。

 朝起きたら 何故か3号だけが 2羽と離れて 巣箱の手前にいて・・・

 この時期 いくら保温していても小さな体にそれは耐えられなかったでしょう・・

 

 あまりにも 1号2号との大きさが違いすぎていたので 心配ではあったのですが

 元気に餌をねだって鳴いていたのに・・・

 前の晩お休みのときは 家族が川の字で休んでいたのに・・・・

 強制給餌も もうときすでに遅しでした。


 何故??放置されてたのか??

 もっと早く起きていれば・・・

 もっと・・・もっと・・・

 またしても悔恨のくりかし

 この痛みは 何度経験しても 慣れるなんてことはありえないでしょう・・・

 


  

 そしていつも思い知らされる「神の領域」

 人間の手が及ばない領域・・・・

 生まれることも

 死ぬことも

 それ全てが神なんだと・・・。

 それでも何か 手は尽くせたのでは・・・・と後悔する
 
 そして懺悔する そのスパイラルから抜け出せない

 

 そして また思う

 

 

 生まれてくること

 生きてること

 それはほんとに膨大な数ぶんのいちの奇跡なんだと・・・。




 短い生涯だった・・・3号ちゃん

 でも長さじゃないよね。命を燃やしたよね。

 そう思いたい。 

 あの時 みんなの間からちょこんと顔をだしてた

 あのキミの姿・・・ずっと心にやきつけておくよ。


 この痛みは慣れてはいけない痛みだけど・・・・・

 いつもいつも・・・・何度経験しても辛いです・・・・・・・




にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

Click_h.gif
FC2ブログランキング



にほんブログ村 (鳥 多種飼い)



 
 



 

 

 



 
 
 
 
 
 

 
 

 

  
スポンサーサイト



何と申し上げたらいいか…

残念なお話に言葉がでません…
こればかりは人間の手には負えない事ですので、
ジェミーさんも気落ちしないで下さいネ。

その子の寿命だと考えなければ、納得が出来ませんもの。
私も挿し餌の時に量をやり過ぎて、窒息させてしまったあの時は、
絶望感で一杯でしたけれど、運命なのかなと今は思えるようになりました。

残る2羽のヒナに頑張って育ってもらいたいですね。
陰ながら応援しています。

ちびまき3号ちゃん、本当に本当に残念でした。
でも、ジェミーさんがおっしゃる通り最後の瞬間までがんばって命を燃やしたと思うのです。
そして、1号ちゃん・2号ちゃんに生きる力を渡していってくれたはずです。
命に「絶対」はなくて、もうダメだと思っていても今日を生きていてくれたり、大丈夫だと思ってもあっけなく旅立ってしまったり。
こればかりは本当に天の采配としか思えません。

心配性ですぐに医者に行く私が言うのもおかしいのですが「寿命」ってどんなイキモノにも必ずあるので・・・。
どんなに大切にしてても大好きでもいつかは必ずやってくるので。
でもでもその「寿命」までをどんな風に生きるのかが大切なのかなーと思ったりします。
ちびまき3号ちゃんは優しいパパ・ママ・兄弟に囲まれて短いながらもきっと幸せだったと思うのです。

きっと3号ちゃんの魂は今度は丈夫な体でジェミーさんのところに帰ってくると思うのです。
だって、ジェミーさんのところで育ったそらは幸せそうに「笑点」歌ってますもの。
3号ちゃんも少々心残りだったと思います。
だからあまり悲しまないで下さいね。

3号ちゃん・・・残念な結果になりましたね・・

繁殖やってない私が言うのもなんですが
こればっかりはしょうがないですもんねぇ

自然界のおきて? 
悲しんでるのは人間だけで、
鳥さんたちは常に前を向いてすすんでます。
その姿勢が大事なのだと思います
鳥さんにとっては未来でも過去でもなく今が大事なんですもの
3号ちゃんも今をしっかり生きたんだと思います。

今生まれてきてる子も、ジェミーさんところの子の生まれかわりかと思います。
きっと3号ちゃんもそのうち生まれ変って
その時はきっとステキな里親さんにめぐりあって長生きすると思いますよ~

3号ちゃん……残念でしたね……。
なんと声をおかけしたらしいか…
初めての繁殖を、投げ出す事もなく,頑張ってますよね、両親。
野生では子を選んで生き残りの確率を上げるようですし(鳥に聞いた訳ではないですが)
3号ちゃんの死には重い意味があったんだと思います。
今回は早めに退場したけど,次はちゃんとジェミーさんの元に返って来ると思います。

繁殖って,喜びは大きいけど、大変なんだなあと改めて実感しました。
みんな簡単にこの世に生まれて来たんじゃない。
それを3号ちゃんに教えてもらいました。
ありがとう。3号ちゃん。

ジェミーさん,元気出してね。。。
時期が厳し過ぎたんですよ………きっと………

ちびまき3号ちゃん、みんなが寂しがってますよ・・・、それだけ愛されて生まれてきたのです、もっとゆっくりここにいればよかったのにね。ゆっくりやすんでくださいね。

毎日、鳥を見ていると何時も感謝しています
生まれてきてくれてありがとう、ここに来てくれてありがとうって。
また会える事を、楽しみに待ちましょう。

ジェミーさん、元気出して下さい…

すみません、これしか言えないです……

プリオちゃんと1号ちゃんの間から出してる
可愛いお顔をみて、涙が出て来ました。

頑張ったね、3号ちゃん…
またジェミーさんの所に、戻っておいでね…

1号ちゃんと2号ちゃんの、健やかな成長をお祈りしています。

Re: 何と申し上げたらいいか…

サザポンズさん
おやさしいコメントありがとうございます。
サザポンズさんも同じような気持ちを何度も味わってらっしゃるのでしょうね・・・・
こればっかりはほんとやるせないですよね。
きっとまた生まれ変わってきてくれるかな・・・・

Re: タイトルなし

kabakoちゃん
心のこもったうれしいコメントありがとう。消えていく命もあれば この寒さに負けず一生懸命生きようとしてる命もある・・・今は生きようとしてる小さな命を私のできるかぎりで 守ってやることが大事ですね。
それにしても 悟空とチチはすごいわあ・・・でもいっぱい孵化したほうがいい場合もあるのかな・・・
とにかくぎゅうぎゅうだからあったかいものね。週末からまた急に寒かったのも重なったのかも・・・
ほんと毎日気が気じゃないです。とにかく2羽を守ります!!

Re: タイトルなし

まぁこちゃん
またしても今回も哀しいお別れが・・・e-263
繁殖するかぎり 生と死は隣り合わせなんだよね。
そうね・・・悲しんでる暇はなく、とにかく今は残り2羽を守ります。
寒さはまだまだ厳しいから 保温しっかりしなくっちゃね。
私よりあったかいおうちにお住いよ。ちまぷり夫妻・・・笑

Re: タイトルなし

カミヤさん
ありがとうございます。
時期が厳しい・・・確かに孵化したとき1番心配だったのが保温でした。
保温はしっかりしてても、やっぱり団子からはぐれてしまったら致命的だったのでしょうね。
どうして放置されたのか・・・厳しいなあ・・自然の世界は・・・
カミヤさんは新しいお迎えされたんですね。
かわいい姿に癒されましたよ~

Re: タイトルなし

ぷーちゃん
うんうん・・・e-259そうね・・そうね・・・短い時間だったけどうちに生まれてきてありがとう・・・・そういってあげないとね・・・そしてまた逢えるの楽しみに・・・そうだね

ぷーちゃんのヒナちゃんはいかがですか?寒さ厳しいからお互い心配だけど
鳥たちのたくましさを信じて守ってやりましょうね!!

Re: タイトルなし

minnちゃん
ありがとう・・・
あの時 メールもらったの なんか偶然とはいえ なんか運命てきなもの感じました。
minnちゃん・・私の気持ち見えた??って。うれしかったです。
残った2羽がすくすく育つのを見守ってね・・・

残念だったけど、きっとジェミーちゃんのところに戻ってくるって。だって、ジェミーちゃんくらい優しくてインコ思いの人はいないと思うから。3号ちゃんもきっとわかってるはず。だからきっと戻ってくるって!

ちょっと元気づけたいな~と思って、というか珍しい色だなと私が思ったインコちゃん。
あ~~~でも、インコちゃんらしくないインコかも。ジェミーちゃん、元気になれなかったらゴメン・・・(T_T)

http://kobe.keizai.biz/photoflash/347/

慣れないのは当然ですよ・・・。というか、慣れちゃったらいけないですよね・・・。
どの命も等しく尊いものですもん。。。

死んじゃうならなんで孵化してきたのかと、なぜいっそ無精卵とか中止卵でいてくれなかったのかと、悲しくなってしまいますが、
その子にもなんらかの使命があって、天寿を全うしたんだと思います。

3号ちゃん、ちょっとの間だったけど、ジェミーさんちに生まれてきてよかったね!
また生まれ変わってこの世においで!
あ、うちで生まれ変わってもいいよ~~~(笑)!

まじょだよんちゃん
ありがとーー!!その気持ちがうれしいいいいよーーーー(*´;ェ;`*)
画像はモモイロインコちゃんだね・・・憧れのインコちゃんですがお値段もあこがれます・・・笑
私のとこにまた戻ってきてくれるよね・・・
ありがとね。いつも・・励ましてくれて・・

Ramonaさん
そうね・・慣れちゃいけないよね・・死に鈍感になってはいけない。それはいつも思う。
けど・・あんまり辛いと麻痺したらいいのに・・と思ったりするけどならないのよね・・どの子もどの子も・・・たとえ短い間でも同じように辛いですね・・・
生まれ変わってくるよね・・また。
え?・ramonaさんちで??あはは・・春がまちどおしいーーーー

お昼休みになんとなく遊びに来て…
思わず、涙が出てしまいました。
確かにある、神の領域。
私も何度も体験しましたが、慣れるものではないですね。
そして、慣れて良いはずもなく。。。

今いるみんなが、元気で楽しく生きられますように!

ちびまき3号ちゃん、残念でした。
プリオちゃんと1号ちゃんの間から顔出してるあの写真、すごく可愛かったです。
3号ちゃんは、きっと与えられた命を懸命に生きたんだと思います。
小さな生き物は生まれ変わりが早いそうです。
またジェミーさん家に生まれ変わってくれると思います。
また優しいジェミーママのところへ戻っておいでね。

神様の領域・・・
私もいつもこの言葉が頭から離れないです。
どんなに手を尽くしても、どんなに願っても、
この手から命が旅立ってしまう・・・。
生まれることも、生きることも、死ぬことも、神様の采配。
どうしようもないことかもしれないけど、
他にも何かできたんじゃないかといつも悔いてしまいます。

Re: タイトルなし

upico☆さん
upicoさんも辛い経験されましたものね・・・・忘れられません。
私でも忘れられないのに upicoさんはいかばかりかと思います。
出逢いがあれば別れもあるのはわかっていても それが思いがけなく早くくるのは
ほんと辛いですよね。
今ある生を感謝です・・・。

Re: タイトルなし

ぷっちぃさん
ぷっちぃさんも同じような気持ちを抱えて繁殖されてるんですね・・・
命が生まれるところには 消えてく命もあって・・・それはほんとあっけなくて心の準備もできないまま・・・手をこまねいているしかない・・・それが神の領域・・・ですよね。
それでもなんとかしたい・・できたんじゃないか・・と逡巡する・・この繰り返しですね。
でも・・そんな辛さや苦悩を癒してくれるのも ヒナたち・・・
今ある生を守ることに専念したいです。・・・でも今年は寒いからなあ・・過酷ですよね~

ジェミちゃんの温かい手の中で
天に召されて幸せだったよ
短いけれど
それが3号ちゃんの運命
そしてその命を1号ちゃんと2号ちゃんが
引き継いでくれるよ

cyokoちゃん
そういってくれてありがとう。
そうね・・せめて温かい手の中であったかい思いができたことが救いかな・・・
命のバトンね・・・

おかけする言葉が見つからなくて、くよくよしてましたが、
これじゃあ3号ちゃんに笑われちゃいますね。
3号ちゃん、ゆっくりオヤスミなさい。
暖かくなった頃にまた還ってきてね。待ってます。

Re: タイトルなし

カールさん
ありがとう。いつもヒナの死はほんとうにやるせないけど、
もう大丈夫です。だって今を一生懸命生きてる2羽のチビまきがいるから・・・
あの子達をちゃんと育てることが今の使命よね!!がんばります!!
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。

インコのブリードもしています
名古屋0907045 登録日平成21年4月14日


里親様募集


 




飼い主様募集について
必ずお読みください

♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


↑先生のブログです♪参考になるおはなしがいっぱいです

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ