FC2ブログ

本日のちびまきちゃんズ

 毎日 父vs乳母の熱い戦いが繰り広げられている ぷりちまケージ ですが・・・・

画像 2088

本日 3羽孵っているようです。

 まだもう一個卵あるけど・・

どうかなあ・・・・

 プリオはずーーっとこもりっきりでヒナと卵を抱えているんで

 なかなか確認できませんが、1号ちゃんは赤目っぽい。2号は黒目です。

 本日生まれた3号は 1番元気に鳴いてます。


 サザナミの子育ては オカメが交代で餌やるのとちがって メスはこもりっきり

 オスがせっせと餌をはこぶ・・・

という感じなのかな・・・

 プリオが餌を食べてる気配がないので ちまきちゃんにもらったものをプリちゃんが

 お料理してたべさせてる・・・

    みたいな?

 オカメが共働きなら サザナミは専業主婦ってとこでしょうか・・・・。

 ペコポコはどうだったっけ・・・・

 いろんな夫婦・・家族のかたちがあるんですね~



やっぱうんと年上オトコは経済力ある・・・・???

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

Click_h.gif
FC2ブログランキング


にほんブログ村 (鳥 多種飼い)

いつも訪問ありがとうございます

 

 
スポンサーサイト



ぷりちまペア、ヒナヒナ誕生おめでとうございます!!!
オカパラ初の赤目ちゃんですっけ?

手乗りの子ほど、人間に容赦なく向かってくる気がします。

うちでは巣箱によく入るオスと、ほとんど入らないで見張りをしているタイプと両方いますよ。

寒いですが、3羽とも元気に育つといいですねー。
ぷりちまペア、頑張れー!応援してます!

ほほ~、インコによって、その夫婦によって、子育ては違うのですね~。
面白い!
それにしも、ヒナっ子さん、かわいい~。
それをかいがいしく世話する、プリオちゃんも健気でかわい~。
それにしも、ちびまきちゃんズ・・・ジェミーさん、毎回ナイスネーミングですね!

役割分担ができてるのかしら~
ちまき氏はおじさまなので古いタイプなでしょう!
かわいい嫁と子供のために、男ががんばって稼いできますよんみたいな。

赤目ちゃん!!イノですよねっ!!
残留決定(爆)
OTTOさまも喜んでることでしょう♪

すごい!!
こうやって新しい命が誕生するのですね♥
なんだか感動します(≧∇≦)
ちまパパもプリママも寒さに負けず、子育てがんばって~。

うんうん、確かにうんと年上のオトコは経済力ありますね!
そして、ちまきさんにはSP並みの協力ガード力もあります(笑)!!

小さ~い!3羽とも元気に成長中ですねぇ
赤目はイノちゃんですか?
みんな何色なんだろぉ。。。ワクワク
鳥さんそれぞれ子育て方法は色々なんですねぇ~
ケージをブイーーーンってどうやってるの?!すごいねぇ
PCの画面にかじりついて何度か見てみたけどよく分かりませんでした(T-T)すごい技だわぁー

ちびまきちゃんズ可愛い♪
パパもママも子育てがんばっていますね。
寒さに負けないで~!
どんな羽色なんでしょうね、楽しみですね♪
最近は羽色より性格の方が重要・・・
そんな気がします(笑)

Re: タイトルなし

Ramonaさん
ありがとうございます♪
そうです。うちで生まれた初赤目ちゃん・・オカメは赤目だらけなんですが・・笑
多分この組み合わせならクリームイノかと・・・。楽しみです♪
その前にとにかく元気に育ってほしいです。
しかしパパのあの手のひら返したような攻撃性・・・なんざんしょ???
プリオちゃんはあま噛み程度の抵抗なのに・・・まあ・・オトコはつおくないとね・・・

Re: タイトルなし

ほたてさん
いろいろペアがおりますが 微妙に違うように思います。鳥にも性格があるからそれぞれ違うのかなあ・・
でもみんな上手に育ててえらいなあ・・・と人間親は感心するばかり・・・デス(汗)
プリオさはほんとにけなげでやさしいママです。絶対巣箱を離れません・・・ええこや・・涙
今回の命名は 女王様=娘です。いつもなかなかにナイスなネーミングを彼女もしてくれます(笑)

Re: タイトルなし

まぁこさん 
子育て分業制みたいですよ。夜はちゃんと早々におうちに帰って一緒に寝てるちまき氏。
ほんとマイホームパパ・・・e-266いっぱい飲んで帰るなんて言語道断・・とばかりに
私がお誘いしても出てきてくれません(笑)
この組み合わせだとイノが出るので OTTOも楽しみだったみたい(笑)

Re: タイトルなし

kabakoさん
やっぱ男は経済力???さらにイケテルオヤジならなおさら???笑
でも シロコさんとベンジャミンのように 年下男もけっこう元気で飽きないかも・・・笑
でもベンジャミンみたくしょっちゅう家出して奔放に遊んでたらどうかしらね~
家出はするものの他の女子にちょっかい出すだけでなくただひとり伸び伸びーーとしてるだけ・・
年上女のシバリが時々窮屈なのかしら???
インコ界も人生いろいろ・・男だっていろいろ・・・e-456

Re: タイトルなし

えみさん
今のところ元気にすくすく・・毎朝みるたびにでっかくなってます。
赤目ちゃんはイノですね。多分。黒目ちゃんが何色なのかが楽しみです。
ケージの奏者は ケージの網をかじってはじいて音を出してるんです。こんなことする鳥さんは
いかにたくさんいるオカパラでも初です・・・いろいろやってくれて飽きませんわ(笑)

Re: タイトルなし

ぺりさん
そうです!!そのとうり!!やっぱ性格第一。いかにそのおうちでうまくやってけるか・・・
そこが大事ですよね~そして・・・健康!!1に健康 2に性格 3,4がなくて5に羽色・・
でしょうか?

なんて素晴らしい親子愛!これぞ真の愛だわ。
動物の子育て見ると、ほわんと心があったかくなります。なんか涙腺がゆるむ・・・
 我が子を虐待して事件を起こしてるような非情な親達にこのサザナミーズ夫婦の爪垢でも飲ませてやりたいわ~。

Re: タイトルなし

かのんさん
そうなんです。鳥の子育てに教わる子育ての極意・・です。
余計なものは何もなく 比べることもなくただひたすら自立するまで愛をふりそそぐ・・・
自立したらさっさと自分たちの生活に戻る・・・薄情なくらいあっさりしてますが
これが生きとし生けるもののシンプルで1番大事な姿なのかなあ・・・と思うんです。

おぉーっ!!サザナミさんの雛ちゃんが産まれていたんですね~!!
きゃーっ!小さい!!かわいい!!
お外は寒いけど、ちまきちゃんもプリオちゃんも頑張って~!!

プリオちゃんの必至な姿とモフケツにヤられました。( ̄∀ ̄)

すごいなあ……
何年も他のサザを見ないで生活してしてきたのに、ちゃんとペアになれるんですね…!
それも手乗りだったのに,と、なんだか、とても感動………
遺伝子残せるって、すばらしい。
おふたりは「命のバトン」、ちびまきちゃんズに渡す為にがんばっているんですね。胸が熱くなります。

Re: タイトルなし

すずこさん
はい。今年第一弾のヒナちゃんです。今年はほんとに寒くて マンションであまり寒いと感じたことがない我が家もさすがに今年は寒い・・・(おひとりさまだから?)
なんで、ちまぷりだけはリビングで22度に設定しています。私は寒いお部屋でかじかむ手でパソなのに・・・
サザナミ様です。

Re: タイトルなし

カミヤさん
そうなんです。わたしも思うんです。それ。
ちまきちゃんはずっと1羽飼いで ベタなれちゃんで 多分うちに来るまで他の鳥見てなかったはずなのに
驚くこともなく いきなり プリオに興味しんしんで 一緒にしてもまったく喧嘩もなくて
びっくりでした。そのうえ ヒナまで生まれちゃうとは・・・
やっぱ 「運命の鳥」にあうためにうちに来たのかなあ・・・ロマンティックe-266
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。

インコのブリードもしています
名古屋0907045 登録日平成21年4月14日


里親様募集


 




飼い主様募集について
必ずお読みください

♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


↑先生のブログです♪参考になるおはなしがいっぱいです

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ