FC2ブログ

No news is Good news !!

 スピカ夫妻・・ちょっと巣箱から出て、羽を伸ばしてます。

画像 1283

  親業もオフもないとね・・・






 親業といえば・・・・

1週間前、同時期に体調を崩した息子と娘・・・

 あっちからこっちから、心配なメールや元気のない声の電話を

 よこし、さんざん心配させたあげく・・・・



 回復したとたん、ぱったり・・・。

 


 思えばあやつらから連絡があったときといえば・・・・・

 1・ゴキが出た

 2・お金がない

 3・○○が早急に必要。すぐに送って。

 4・あれがない、これがないっ!どこ置いた?

 5・具合が悪い

 ああ・・そういえば、「トイレの便座カバーがつかん」←息子しかも早朝

 ってのもあったな・・・・


 総じてロクな連絡でない。


 そして母は悟りました。今更ですが・・・・

No news is Good news  

便りがないのが母の幸せ・・・


今はこんなにけなげに子育てしている親鳥も、巣上げしてしまえば、あっさり子供のことは忘れて

 いつもどうりの1オカメになります。

 餌を必至にねだるヒナも、自力で食べれるようになればあっさり雛鳴きしなくなります。

 それはそれは薄情なくらい・・・

 でもそれは、ひながいっぱしに自力で生きていけるようになったからこそ。



 まだまだ自力で生きていけない、体だけはでかい見た目大人なヒナたちが

 まだ自分で食べてはいけないのに薄情なのはなんでやっ!!!おいっ


画像 1286 さあ・・なんででしょうか・・


 スピキョロのいっしょうけんめいな子育てを見て・・・・

 こうやってそばにいて、育てていた頃が1番よかったかも・・・・とかなんとか思ったり・・・・

 鳥に限らず、いつもこの時期、生き物に子育ての極意を学びます。




 私が、1人間になれるのはもうすこし先のようだし・・・・


 何かと先行き不透明な現代社会・・・・

 子供の行く末を憂う親の気持ちをほんとうに彼らがわかるのも・・・まだまだ先のようです。

 そんな私もそれがしみじみ実感としてわかったのは親になってからでした。



 ・・・てか・・・わかる日がくるのだろうか???・・・


画像 1285 う~む・・・

 なんかいっしょに悩んでくれてるみたいなスピカがかわいい・・・





 ひとりごと・・というか・・・泣き言いいたくなる夜もある・・・・にんげんだもの。

Click_h.gif
FC2ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 (鳥 多種飼い)


 愚痴日記におつきあいぐださりありがとうございました。

 子供ってそんなもの・・・

 親ってこんなもの・・・ですね。

 

 





 


 

 



スポンサーサイト



ジェミーさんのお気持ちは良く分かりますよ~
ましてや、私の場合は2人とも同居ですので、ストレスは半端なく有ります。
お一人様は寂しいとは思いますが、私は1人になりたくて仕方が有りません…

毎日、5時起きで弁当作りに始まり、送り迎えだの、
文句だけは1人前に言って来るので、うんざりの毎日です。

子供が出ていかないので、私の方が家出したくて仕方が無いです。
インコさえこんなに飼っていなかったら出て行けますが、こんなにいてはねぇ~。

そのうちに、プチ家出を決行する予定で、
私の有難みを家族に分からせたいと秘かに考えていますよー。
世話を焼き過ぎた私が悪かったと、今頃になって反省しています…

子供たちって、きっとそうなんでしょうね~。近くにいると近づき過ぎて反発し、離れているとちょっと離れ過ぎてしまう…みたいな。。どちらにとっても良い距離って、微妙な所かも知れませんね。月と地球も、ちょうど良い距離で存在しているけど、1年に4㎝づつ離れているそうです。
元気なら良し!としましょうよ。
な~んて、私も毎日が戦いです。自分との。。頑張りましょうね。ジェミーさん!

便りのないのが、元気な証拠ですよね!
都合のいい時だけっ!って思う気持ち、分かります!
でも、ジェミーさんは、ご家族や鳥さん達から、
とっても頼りにされているんですよね~。

まだまだ先の事のように思いますが、
いつかは私にも、そんな日がやって来るんでしょうね~。
親離れ…嬉しくもあり寂しくもあり…

「一人暮らしなんかしないっ!サザエさんみたいに、結婚しても一緒に暮らすっ!」
と、今は言われておりますが、それはそれで、困るかも…(笑)
付かず離れず…が一番ですが、それが難しい…

実家天国から、いきなり結婚した私ですが、
よく考えると、今でも用事を頼む時だけ連絡して、
それ以外は、何の連絡もしていない…
親不孝ものですね(;^^)
たまには、何もなくても連絡してみようかしら…?

Re: タイトルなし

サザポンズさん
同じ世代の子を持つ母同士・・・理解していただけてうれしいです。
世話を焼きすぎ=甘やかしたんでしょうかねえ・・・私も今大反省・・・
過保護と放任のバランスって難しいでしゅよね。

プチ家出とはっ!!でも、その気持ちわかります。わかります。
私も、私って元気っぽいから子供たちは安心してるんだろうなあ・・・とか考えちゃいます。
ま・・健康でないと・頑張れないですもんね。ありがたいことなんですが・・。

Re: タイトルなし

ぼにょさん
確かに子離れは自分との戦いですね。離れたい気持ちと離さなきゃという気持ちとまだまだ気になる気持ちが入り交ざって葛藤して悶々・・・みたいな・・。
いともあっさり子離れする鳥がうらやましい・・でもそこまでには献身的な愛があるわけですが・・・。
誰とでもない・・・まさに毎日が自分との戦いなんですね。がんばります!!ありがとう。ぼにょさん。

Re: タイトルなし

minnさん
そうですね。そういえば私も忙しさに連絡滞りがち・・・義母と・・・汗汗
それといっしょですね。思いやる気持ちはあってもなかなか行動にでないのは一緒だわ・・・
子を見て我をふりかえる・・・反省反省・・・

お子さんが家からでないーーーなんていってくれてるなんて可愛いですね。
うちは気持ちは東へ東へ・・と向いていました。
私は家からでない~と思ってたクチですが、意に反して結婚で遠く関東の地にいったときは
さびしくて泣いて母に電話したものです。
結婚と学生とでは違うのかもしれませんね・・。

minnさんはまだまだいっしょにいる時間いっぱいありますね。どうかいっぱいいっぱい
楽しんでくださいね。

きっとまた大きくなって、働くようになって
少し余裕が出てきたら
親を振り返るというか、Bad Newsでない連絡も出来るようになりますよ!

私もそんなです。
前はほとんど用事あるときだけだったけど
今は週一回定期便で連絡心がけてます。(おばあちゃんにだけど)

スピカくんもジェミーさんの気持ちにシンクロですね。
鳥さんて、そっと分かち合ってくれてる、って気がする時があって、本当にほっとしますよね^^

うさこいんこさんへ
そうですね・・・そう期待したいです。
時々心臓とまるかと思うような連絡もありますが、元気でいてくれることが親孝行です。
そう思ってはいるものの・・・ついついイラッとすることが・・
鳥って絶対私の気持ち・・というか精神状態わかってますよね。
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。

インコのブリードもしています
名古屋0907045 登録日平成21年4月14日


里親様募集


 




飼い主様募集について
必ずお読みください

♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


↑先生のブログです♪参考になるおはなしがいっぱいです

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ