FC2ブログ

コードネームは「ATAMA」

 元祖そのう姉妹&おこげちゃんの美白でにょろにょろなKORINAIシスターズ


見る人見る人に、区別ついてるの??と聞かれます。

2006.9月~ 2174

正直言って・・・・・

つきません。

2006.9月~ 2175

どう目をこらしても・・・

2006.9月~ 2176

こらしても・・・

2006.9月~ 2177

おこげちゃん・・??

2006.9月~ 2179

ユキちゃん・・??

2006.9月~ 2178

ハクちゃん・・・??



・・・・・・・おんなじやないかぁ~~いっ!!!( ̄Д ̄;;


同じパパママですもん・・・同じ顔です。

見分けるのは、性格と、頭頂部です。

つまりは禿げの面積で識別します。はげの面積がでかい順に

ユキ>ハク>おこげ


で識別します。


そして・・・男子組のチーム・オレオのスピカとベンジャミン

2006.9月~ 2119


このコたちもパッと見、区別困難です。

スピカと・・・

2006.9月~ 1764

ベンジャミン・・・

2006.9月~ 1766

この2羽の識別方法は、なれなれしい度と、後頭部です。

2006.9月~ 2239

ベンジャミンには八の字パイドがあります。


名古屋市の市賞丸八マークパイドと呼んでます。

e682972af556a09c.jpg




とりあえず今の識別コードは 「A・TA・MA」であります。



今まで 「どんな同じルチノーでもみんな顔違うのよ・・だから間違わないわ!!」

・・・・なぁ~んて、キッパリ言ってましたが・・・・・

同じ両親から生まれた子はさすがに姉妹兄弟・・・・顔も似てるようです。

マジでガチに間違えてます・・・(^^;;






夜、間違えたケージに入れてて、朝起きてビックリ・・・・なこともあるオカパラ亭に・・・・


Click_h.gif
FC2ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。










スポンサーサイト



ジェミーさーん!

大変ご無沙汰しております。
まだ会社です。苦笑

いやー、見分けは難しい!
しかも兄弟となると困難ですよねー。
愛しい愛しい2羽でも、見分けがつかない。。。
KiKi&LaLa、無茶苦茶元気です。
いつも癒してくれます。
最近の私のヒットは、2羽の鼻息を感じること。(笑)
そーっと顔を近づけると、2羽も寄ってくるので、温かい鼻息が感じられます。私の至福の時間です。

うわぁ~、まったく見分けつきませんよ
写真だとなおさらですよね。
春になったら遊びに行きますので
ゼヒチャメオさんあてクイズやってくださいね(笑)
いくら愛するチャメオさんでも見つける自信ないっすけど^^;;

はげ具合が見分けポイントなんですねぇ
ふむふむ・・今から予習しとかなければっ(笑)

間違えたケージに入れて朝びっくり
あははは(笑)
そーいうこともありなのかもしれませんねー
入れられた鳥さんは「ちがーう」って抗議せずに
大人しく一晩過ごしたんですね^^;

こんにちは!
しょっぱじめから 笑ってしまいました(爆)
やっぱり 顔を見ただけでは わからないんですね?!
私も 姫とぴ~の仔で 同じ色の仔が産まれたらわかるんだろうか?
わからなかったら 飼い主失格?私だけ?
と 思ってたんですが
安心しました(ホッ)

ジェミーさんが紹介してくださった本
早速読みました!
オカメインコに雨坊主 私もそんな所で住みたいなぁ~と。多分 長くは住めないと思いますが(汗)
コンビにたそがれ堂!
娘と私は 号泣です!
娘は 学校に持っていって 読書の時間にまた読む!と言うくらい お気に入りです。
学校で泣いたらどうするんだろう・・・
と思いながら 私も動物病院の待ち時間に
再度読んでます(苦笑)
あんず だけは読まないようにしようと・・・

なるほど!性格と頭頂部がポイントだったんですね?!
でも「禿げの面積」‥‥には笑っちゃいましたよぉ。
スキンヘッドじゃなくてよかった‥‥(爆)
しっかし、ほぉぉんとそっくりですねぇ~

で‥‥オカパラは今総勢何羽いらっしゃるんですか??
やっぱり真剣にリストを作ろうかと思っている私でした(^-^;;

丸八www

そうか・・・やはり見分けはつかないものなのですね。
妙に安心しました(*´д`)

同じ柄の子はお迎えしないでいようと思っている黒らぶでした。
名前とかつけなくなってしまいそうで・・・

こんばんわー。真っ白なオカメさんたち
 はくちゃん、ゆきちゃん、は判るけど、どうしておこげちゃんなの!?ご飯のおこげ?
マサカ?

 兄弟はわかりずらいですよねー。
サザナミも足環の番号で区別しますが、
 時々間違って送っちゃったかな?なんて真剣に考えてしまいます。
マメルリハなんてちーさいので、よけい判りません。
 そそっかしい管理人ですので!ヘヘヘ!

清楚に止まっているお姿からはホントに見分けが付かないシスターズ!
頭頂部のおハゲで鑑定していらしゃるとの事ですが、
オカメちゃんは大きくなっても地肌健在なのですかー。
シャキーンと凛々しい冠羽の奥に、そんな秘密が潜んでいたとはッッ…!!
日々オカメちゃんの意外な魅力にクラクラ進行中ですv

美白シスターズ、お顔も体型もそっくりですね。
美白だから模様もないし、、、これは難しい。。。(~_~メ)
ここにチャメオパパとNewそのう姉妹が混ざったら
大変なことになるんでしょうね~(笑)

スピカくんとベンジャミンくんのなれなれしい度も
笑ってしまいました ^m^
なれなれしいのはスピカくん?ですよね?






Re: タイトルなし

kuroppoちゃん
おひさしぶりーーー♪
あの時間にまだ会社って・・・・w( ̄△ ̄;)wおおっ! だだだ大丈夫?????
あんまり無理しちゃダメよーーーー
kikilalaちゃんも元気でなにより。
鼻息って・・・(;~〓~) わはは・・でも実はお鼻を近づけるのって私も好きです♥
ほほとほほを近づけるのも好き♥癒されるよね・・・kikilalaちゃんが疲れを癒してくれてるようで、何より私も嬉しいです。

Re: タイトルなし

まぁこさん
え!!春にこちらに来る予定あるんですか???ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)
できたら、4月以降でお願いします。多分3月はバッタバタなんで・・・・
そのときは、美白シスターズ&新そのう姉妹&チャメオの計6羽せいぞろいでクイズですよ!!

ああ・・春がいろんな意味で待ち遠しいです・・・・その前に冬・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん
寒いの弱いから最近オカメンテナンスが辛いっす・・・・

ケージ間違い・・・・多分なんか相手が違うんだけど・・・ま・・いっか・・って感じだったのかな・・・
朝明るくなって自分もビックリだったかも・・・(^。^;)


Re: タイトルなし

チイーぽんママさん
こんばんわ。めっちゃ間違えますよーーー(;~〓~) アセアセ やっぱり顔も遺伝なんですね。
生まれても生まれてもこのお顔・・・オカメインコの金太郎飴状態やあ~です・・(^^;;

チイーぽんママさんも「コンビニたそがれ堂」読まれたんですね!!
「あんず」------!!!!!!
あれにはやられましたよーーーーーもう・・・でも私もあんずみたいに逢いに来てくれないかな・・・と思いました・・・もしかしたら・・・・もう来てるのかもしれませんね・・・・誰かになって・・・・
学校で娘ちゃん泣かなかったかな・・・・??
続編もでてますよ。娘ちゃんも読書好きなんですね。ママに似たのね・・・
実は私は書店勤務です。レビュウも書いてますが最近放置気味・・・またいい本発掘したらご紹介しますね。

Re: タイトルなし

ゆとりろさん
こんばんわ。
リスト・・・いつか私が作らないと読んでくださる人はきっとわけがわからなくなりますよね・・・
今何羽いるんだろう・・・オカメだけで・・いち・に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・22??23?ヒナも入れたら
30近く・・・・ぎょえーーーーー!!!¥(◎日◎)¥数えるンじゃなかったーーー

Re: タイトルなし

黒らぶさん
こんばんわ。
同じ色じゃなくても、もうすでに名前つけに四苦八苦してます・・・
だんだんいい加減に・・・白だのゆきだの・・まんまな名前に・・・もっとひねれよ・・と思うんですが
呼ぶのも一苦労なんです・・・・

Re: タイトルなし

管理人さま
こんばんわ~♪
おこげちゃん=白いご飯(のおこげ)・・・・笑
それでもいいですねえ・・・・焚きたてご飯のような白いオカメ・・・
ではなくて・・・実は、名前がまだついてなかったとき、リビングの照明の電気がついてるほうに止まって、尻尾を焦がしたことがあるのです・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
・・で、以来おこげと呼ばれるようになりました・・・・衝撃の過去です!!
やけどしなくって良かったです・・・ほんと。OTTO氏に叱られました・・・・(ーー;)
管理人さんとこはすぐに足環つけられるんですね。あれがあったら間違えませんね・・・・・
って・・え??間違える??・よかったあ~ちょっと安心しました・・・(^^;;

Re: タイトルなし

カールさま
こんばんわ~
オカメインコのルチノー種は頭頂部がはげてるんです。不自然な改良の結果の異常みたいですが、
それがまたルチノーのシンボル・・みたいな感じです。もちろん個体差があってほとんどめだたない程度の子もいますが、ユキちゃんは激しくはげてます。宣教師さまのようです・・・
なので冠羽をなでて隠してあげます・・・笑
オカメの世界も深くて面白いですよ・・・・カールさんもいらっしゃ~い“ヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ

Re: タイトルなし

みかあゆさん
こんばんわ。
ここにチャメオと新そのう姉妹がいたら・・と持ってくるあたり、さすがみかゆさん・・・わかってらっしゃる・・・笑 そうなのよね・・あやつらが来るとどうなるのか・・・ちょっと並べてみたいです・・・
そしてなれなれしいのがスピカ・・・ってのも・・さすがです!!みかあゆさま・・・
オカパラ検定1級合格です!!

おおお~~!
wfルチノーの子がたくさんいたら確かに見分けが・・・。
他の種類の子よりもwfルチノーだと見分けにくいかもしれませんね~~。

スピカちゃんとベンジャミンちゃんの見分けで「なれなれしい度」というのがあって笑ってしまいました(*≧m≦*)ププッ

↓の動物取扱業の研修、こちらでは3月ごろだと思うのでまだ先ですが考えさせられることって多いですよね・・・。
保健所で勤務されている方がお話してくれたのですが、悲惨な現状に切ない気持ちでいっぱいでした。

こんにちは★
体調もだいぶ良くなってネットしたりして遊べる時間が増えてきました。(^^)
すごい、美白シスターズ、まったく区別つきませんね~~!分身の術のようだ…。(@□@;
模様があればその微妙な違いで区別付けれそうですが、模様がないとお手上げですよね★
とはいえ、ペットショップでうちの麦と同じシナモンとか見ると、「麦と一緒に混ぜられたらどれが麦かわかる自信ないなー」とよく思っていました。
うーん、人間って個人で顔がかなり違いますが、動物ってなかなか難しいですよね。
でもやっぱりオカメ同士とかだとちゃんとわかってるんだろうなあ、と思って不思議です。どーやって見分けてるんだろ。(笑)

イルタンさん
こんばんわ♪
そうなんです。WFルチノーがうちには計6羽いるんです。
特にこのシスターズは唯一おこげちゃんだけシナモンが若干入ってるのですが、真っ白でそっくりで飼い主を混乱させます・・・(^^;;
スピカとベンジャミンは、スピカは私育ち、ベンジャミンはOTTO育ちなんで、馴れなれしいのはもちろんスピカです・・・(^。^;)
イルタンさんも講習うけられますよね。いろんな情報も仕入れられて(主に犬ネコですが・・・)有意義でした。草の根ですが、ちょっとづつでも売り手買い手の意識の向上に役立ちたいです。

ジェミーさん こんばんは。
オカパラマスターのジェミーさんでも間違えてしまうことがあるのですね~!
ケージを間違えられちゃうって、オカパラ亭ならではのエピソードだと思います。
間違えられちゃったオカメさんもビックリですよね!
同居オカメさんも気がついていなかったかのも・・・・?

名古屋市の市賞は丸八だったんですね。
意外と地味・・・だと思いませんか!?
もっとこう、織田信長っぽいかと思っていました(笑)

キョロちゃん
繊細な時期は脱出したかな??でも
くれごれもご用心を・・・。
分身の術・・(≧m≦)ぷっ!ほんとジワジワと増えてるWFルチノー・・・チャメオの分身の術かもね・・。
ルチノーやシナモンでも親が違うと微妙に顔も違うから区別できるんだけど、姉妹はやはりそっくりです・・・でも確かにオカメ同士は識別できたるんだろうね。
そんな私は近所の双子ちゃん・・・お名前呼ぶときは連名で呼びます・・・実は違いがわからないので失礼があってはいけないので・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

ひのさん
いえいえ・・オカパラマスターじゃなくて、オカパラ用務員さんです・・・厩務員??
ケージ間違えても、基本平和主義なオカメなんで、「あら。。いらっしゃい。今日はこことまるの?せまいけどまあゆっくりしてって・・」な感じで平然としてるんじゃないでしょうか・・・
名古屋市マーク・・ちょっとオ~もっとかっこいいのなかったのーーー??って感じですよね。他都市は市の木とかなのに・・なんで八の字やねん・・・ってかんじ。なんかおまぬけ・・・でも末広がりでめでたいのでしょう。
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。

インコのブリードもしています
名古屋0907045 登録日平成21年4月14日


里親様募集


 




飼い主様募集について
必ずお読みください

♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


↑先生のブログです♪参考になるおはなしがいっぱいです

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ