FC2ブログ

可愛い姿が消えても・・

 ヒナヒナが続々誕生している我が家ですが・・・・・

その誕生の向こう側には当然「死」もあります。

ペコぽこちゃんのこの秋の卵は孵化しませんでした。無精卵の中に一個だけあった有精卵・・

なんとか孵化してほしかったのですが、中止卵になりました。

この時期、あちこちで「誕生」の日記を見ますが、「お別れ」の日記も見ます。

別れの日記を読むと、たとえそこが今日はじめて訪れた方でも胸が締め付けられます。

私も今日までたくさんの動物たちを看取ってきました。

今尚、言葉にも、文章にすらできない別れもあります。

それが癒える日はこないとすら思う別れもあります。

でも、その哀しみや後悔が今の私の大きな経験値になって活かされてることも確かです。

後になって、「きっとあの子はこのことを教えてくれるためにやってきてそして逝ってしまったんだな・・」

と思うことが多々あります。これはもう財産です。

私は「もうだめかな・・」と思ったら、手や胸の中で逝かせてやりたくて抱きしめてやるんですが、

最後の瞬間って、目がキラリと輝くんです。そして私のそばに近寄ろうします。元気になったのかと

間違えるほど、生き生きした目をします。そしてフっと軽くなるような気がします。

私はその瞬間が魂が生まれる瞬間じゃないかな。。。と思います。

肉体は滅んで、その魂が永遠になる瞬間・・・・というか・・。

おおげさかもしれないけど、そう思うんです。そして彼らはいつも見守っていてくれる。

私が彼らを思い出すとき、きっとそばにいると・・。

飼ってきた鳥も犬も・・そして父も・・・・。

彼らの「死」を「知」にして私は生きているんじゃないかと・・・・

そう思うといろんな思いや経験を与えてくれた彼らに感謝せずにいられません。


死は唐突にやってきて大事なものを奪っていきます。

昨今の胸がえぐられるような事件の連続に、残された人たちの心中を察するに絶えられないものが

あります。

死は隣り合わせにあるものなのかも・・・・

・・としたら、今日無事に生きて、元気だったことが奇跡なのかもしれません。

そのことを本当に感謝しなければ・・・精一杯生きなくては・・



大事な人や動物たちはみんなそばにいるから、叱られないような生き方をしなくちゃ・・・

と思う今日この頃です。


最後に・・・・

この世に生まれなかったペコベビーと9番緒方ちゃんとぴゅーちゃんが
天国でいっしょに楽しく遊んでいますように・・・・






今日の日記・・・・

え??これオカメンパラダイス???と思われたのではないでしょか??(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

つたない日記・・読んでいただきありがとうございました。











スポンサーサイト

ジェミーちゃんの手のぬくもりを
忘れずに旅立っていったと思いますよ。

最後に手を握って(包んで)くれていた人がいるって十分すぎるくらい幸せなことだもん。

うえぇん。ありがとうございます。
私もね、ちょうど「今頃みんな天国着いたかな。みんなで行ければ寂しくないよね。」って思ってました。

ひどい事件多いですよね。
愛していた人がある日突然いなくなるという不条理、どうやっても到底納得できないでしょう。私まで胸が締め付けられるような思いです。

生きていることって、ほんとに奇跡と偶然の積み重ねなんだなと思います。

今元気で生きていてくれる子たちのために、私たちも精一杯生きましょう!
亡くなった子たちの残してくれた教訓を活かしながら・・・・・

生まれる命がある限り、消えていく命も同じ数だけあるのですよね。
つい誕生のニュースには、手放しで喜んでしまいますけれど、その子の一生に責任を持つ覚悟も、同時にしなければいけないのだなと思います。

死が不可避であるのなら、短くても長くても頑張って命を消費し、抱き締められて旅立つ子達は幸せだと思っています。
人知れず、恐怖の中で死んでいくような事件を減らすためにできることは、
目を背けないでいることなのでしょうか……

同感です。生かされていることを常に感じ今ある命を大切に愛していきたいです。

婆やは命を見送った時、彼らは一足先に行っただけですぐにまた逢えると信じています。
目を閉じれば元気だった姿が目に浮かびます。たまにあっ傍にきてるのかな、って感じる時も(^_^;)

生き物とお迎えする以上、別れがあるわけで
人間だと自分より先に死なれちゃ困りますが
動物は極端な話先に逝ってもらわないと困るわけで(私の場合)
で、つらい別れを経験して、もうこんな気持ちは2度とごめんだ
と思ってもまた次の仔を私はお迎えしてしまうわけで
別れより一緒に生きる喜びのほうが勝ってるからなんでしょうね
ってなんだか自分で書いててわけがわからんちんになってしまいました(汗

こういうときこそばしっと気の利いたコメントを残さないといけないのに
書けない自分がはがゆいです。

ちびちゃんたちの死は悲しいけどまだ理解できるのです
でもぴゅーたんはどうしてなぜなの??
って飼主でもないのに気持ちが整理できてません
ゆとりろさんのほうが数十倍つらいのに・・

うぇぇぇぇぇぇーーーーーーん!!
ジェミーさん、ありがとぉありがとうございます。
そしてまぁこさんも‥‥(T^T)
私も気の利いたコメント残したいんだけど‥‥

無理ぽ‥‥(T^T)


でも‥‥ぴゅーと出会って
サザナミインコの虜になって
そしてそこからこんなにすてきな仲間と出会えて‥‥
ぴゅーは私に宝物を残してくれたんだと思います。

私も、ペコベビーと9番緒方ちゃんのご冥福を
心よりお祈りします。
ぴゅーと仲良くしてね♪

ジェミーさん こんばんは。
”魂がうまれる瞬間”の下りに、涙がじわって出そうになりました。
誕生があって死があって。。。。
この2つはいつだってどこかで同時に起きていることで
喜びと悲しみの大きな差が現実ではものすごいスピードで繰り返されているんだなあと
ブログをはじめて思い知りました。
そして自分だって例外ではないのだと。。。。
覚悟と感謝の気持ちを忘れずに、精一杯過ごしていきたいと思います。

ペコベビーちゃん、9番緒方ちゃん、ぴゅーちゃん。
天国で元気に羽ばたきしながら楽しそうに遊んでいることをお祈りします。

こんばんわ。うまく言えませんが、、泣けてしまいました。。
大切にしていた命とのお別れは、もう数えきれないほどしてきましたけれど、みんな私の心にしっかりと刻まれて。いつも一緒にいてくれるような気さえする時があります。
私たちに、今できること…今を精一杯大切に生きよう。やっておけば良かったと後悔したくないですものね。。

Re: タイトルなし

まじょだよんちゃん
> ジェミーちゃんの手のぬくもりを
> 忘れずに旅立っていったと思いますよ。
>
> 最後に手を握って(包んで)くれていた人がいるって十分すぎるくらい幸せなこと・・・・

そうだよね・・(*゚.゚)(*。。)(*゚.゚)(*。。)ウンウンそうだよね!!
最後に「ありがとう」と言って見送れることが私にできる最後の仕事なの。「ありがとう」と見送れることは幸せなことよね・・。

Re: タイトルなし

Ramonaさん
(*゚.゚)(*。。)(*゚.゚)(*。。)ウンウンみんなで楽しく虹の橋にぶら下がってるよ・・・(*∇)

ほんとに最近親として、いたたまれない事件が多くて憂鬱です。世の中鬼畜が多すぎる・・・
人間ってこの世で1番残酷な生き物よね。
でも1番慈愛に満ちた生き物であることも・・・・。

子供にはやはり小さな頃から生き物を飼って、命の重みを知らせることが大事だと思うんだけど、最近はモンスターペアレンツが育てるから・・・・・ス当然モンスターキッズになるよね・・・

・・・・といいつつ、私も愚母です・・・・でも子供たちそれぞれその手の中で逝ってしまった鳥がいる・・その経験は何かを残してると思いたいです。
「死」にも意味があります。これは間違いないですね。長さではない。神様に課せられた使命があるんだと・・・その使命をちゃんと果たして逝くんだよね。

Re: タイトルなし

黒らぶさん
そうですよね。
生命の誕生を見てると、「責任」という言葉が重く響きます。
魂が次に宿る場所を探しているなら、劣悪な環境で暮らすことをしいられる鳥よりは
幸せが約束されてる鳥に宿ってほしい・・・うちを選んで宿ってくれた命ならその命に責任を持って育てたい・・・そう思って育ててますが、やはり「死」があまりに身近にあるのも真実です。
折れそうになったり、自問自答の日々です。
誰も知られず、ぬくもりもしらず
涙さえ流してももらえない命をひとつでも救いたい・・・その一環になれるなら・・そう思ってます。

おかめの婆やさま
ああ・・よかった・・
おかめの婆やさんにそう言っていただけると背中押された気分です。
そうですよね・・私も「もしかして・・今私のこと見てる??」と思うことあります。
恥ずかしくない生き方しないと・・ですよね。

私も チィが亡くなるとき
ジェミーさんみたいに 手の中で 抱いて逝かせてあげたかった…
なのに プラスチックのケースの中で逝かせてしまった事が 今でも悔しいです。
チィの死の事を考えると 悔やまれることが多いですが ジェミーさんが言うように
チィは 私に自分の体を犠牲にしてまで教えてくれたのだと思います。

ジェミーさんの日記を見て
なんて言うか… 泣けてきました
トルストイの本を読んだ感じと同じ感覚…
泣けてしまうんだけど 心が癒されると言うか…
私の言ってること意味不明ですね(x_x;)
すみません

私も、ペコベビーちゃんと、9番緒方ちゃんと、ピューちゃんのご冥福を心よりお祈りさせていただきます。

Re: タイトルなし

まぁこさん
言いたいこと・・伝わりましたよ。そして激しく同感です。
気の利いた言葉よりも、伝えたいと思う一生懸命な気持ちの方が響きます。
まぁこさんが命にとても真摯に向き合い、命を大事に育み、慈しんでることはみんな知ってます。
それだけに自分にことのように胸を痛めているだろうことも・・・・
ぴゅーちゃんはゆとりろさんに素晴らしい宝物を見つけてくれましたね。こんな出会いはめったに得られるものではないでしょうから・・・。
ピューチャン・・グッジョブ!!ってほめてあげたいです。

Re: タイトルなし

ゆとりろさん
ぴゅーちゃんは幸せの青い鳥でしたね。こんなにもすばらしい財産を運び、残してくれましたよ。
いっぱいいっぱいほめてあげてください。
これこそがぴゅーちゃんが生まれた意義なのかも・・ですよ。
哀しみが癒えるには時間がかかると思います・・・というか日に日に辛くもなるかも・・(経験談・・)
でも・・・哀しみを運ぶのも鳥さんなら癒しをくれるのも鳥さん・・・
今まさにそばで癒してくれるもっちちゃんたちのためにも、笑顔でいてください。いっぱいパワーくれますよ。体・・ご自愛くださいね。
いろんなことをいっぱい頑張ってるゆとりろさんに・・・・ブログ内ハグを・・・ぎゅううううううウウウウ

Re: タイトルなし

ひのさん
うまく表現できないのだけど・・・肉体はこの世での宿り木で、私たちの魂は永遠なんじゃないかと・・・
永遠の魂は死でその宿り木を抜けるけど、どこかに浮遊しながら次の生まれ出る体を捜してる・というか待ってるというか・・・
誰も死んで還ってきた人はいないからこの説は想像でしかないんだけど、
なので、魂を良くして良い宿り木に出あうためには生きてる間の行いが大事なんじゃないかしら??
なんか変??こんなこと考える私・・・そうでも思わないと、やってられない理不尽で不条理なことが多い現代なんだもん・・・(-o-;
でも・・生まれたときからその人に課せられた使命があるのかもしれないね・・・
本当に、息を引き取ると軽くなるんだよ・・・・魂というか思いには重さがあるんだと感じます。
それを教えてくれただけでも彼らに私は大きなものを与えてもらったと思います。

Re: タイトルなし

ぼにょさん
ぼにょさんもいっぱい経験されたんですね。
やっぱり、人間の深みが増すのは辛い経験をどれだけしたか・・そしてそれを真摯に受け止めたか・・・なのかもしれないですね。
でも受け止められないものもありますね。そんな事件が多すぎます。このごろ。
狂った世の中だわ・・・ほんと・・・・

Re: タイトルなし

チィぽんママ さん
チイちゃんがプラケースの中でいってしまったのなら、それはきっとそう望んだからでしょう。
充分納得してお別れもできたんですよ。
私もそのときそばにいてやれなかった子もいます。それはきっと彼がそう望んだのね・・・と思うようにしてます。
意味不明なんかじゃないです。痛いほど伝わりましたよ。
私こそ意味不明な日記かな・・と思ったのに・・
文豪と並べて表現してくださるとは・・・恐れ多いですが嬉しいです・・・

ここにコメントくださったかたがたの鳥さんたちは本当に幸せ・・・
辛い中にも光はいっぱいありますね・・・

こんばんは。
読んで涙があふれました。
魂が生まれる瞬間ってあるんですね。

私達のところに来てくれた仔達、出会ってくれた人達が
「あなたと出会えて幸せだった」
と思ってくれるように、精一杯愛情を注いでいきたいです。
愛でいっぱいの人生を送れた仔や人は きっと
魂になって 虹の橋で みんな一緒に
幸せに暮らしていますよね。
そしてそこからいつも私達を見守ってくれているんだと信じています。

愛する仔達が死をもって教えてくれたこと、
私に与えてくれた幸せ、いつまでも心に留めて これからの出会いにも全てに感謝していきたいです。

ジェミーさんの日記は私にも大切なことに気付かせてくれました。ありがとうございます。
ペコベビーちゃん達のご冥福を心よりお祈りします。

ジェミーさ~ん‥(T^T)

なんだか今年後半「お別れ」がテーマのようになっていて
今回のぴゅーちゃん始め9番ちゃん、ペコポコベビーちゃん。。。
なんだか悲しくって悲しくって、どんよりしてました。

でもでも、ジェミーさんや皆様のコメントを
見て、本当にみんな素敵な方々だなぁと。。。 
皆さんコメントから愛があふれています。

今回残念ながら亡くなった子達もみんな愛情
たっぷりもらった子達だから
姿が見えなくなっても幸せに暮らしてますよね!
でもでも、こんな事を書きながらもまたもや
泣きべそです。
まずは、この泣き虫をなおさないと虹の橋からみんなに
「泣くな~」って言われちゃいそうですね(笑)


LEMOさま
こんばんわ。ありがとうございます。
たいそうなこといってますが、毎日元気でいるとそのことが当たり前になっちゃって、日々に忙殺されて、大事なことを見失います・・・私。
そして何かあったとき、また気がつく・・・の繰り替えし・・・・(ーー;)
まだまだ修行中です・・・σ(^_^;)アセアセ...
でも人生一生修行中かも・・。
大事なものを失ったり、迷ったり悩んだりしたらこんな風に立ち止まって足元を見ることが大事かもしれないですね。
LEMOさんちのみんなは今ももうすでに毎日「あなたに会えてよかったあ~♥」と思ってますよ♪v(*'-^*)ゞ^

みかあゆさん
こんばんわ。
みかあゆさんもつい最近大切な方を見送られましたね。また泣かせちゃったね・・・ごめん。
でも、私は思いました。ここにこうやってすばらしいコメントを残してくださる方々・・その人たちと私は友達!!もうそれで充分すばらしいものをもらってます。
みかあゆさんもそうですね!!
泣き虫でいいじゃん!!私は今もひとりビービー泣いてますよ。思い出しては涙がだぁ~・・・(-_-;)
でも笑えることもある・・・それって幸せだわあ・・・あっちでみんなが「ほらほら笑え!!」って言ってるのかしらねえ??
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。

インコのブリードもしています
名古屋0907045 登録日平成21年4月14日


里親様募集


 




飼い主様募集について
必ずお読みください

♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ