命を引き継ぐ重み

久しぶりの更新です


私の長い夏休みも終わりに近づき


ここにきてカープおばさん活動に勤しんでました(てへ)




もしや優勝しちゃう?という昨晩はテレビの前で鳥と共に応援…



そんな時に


SONさんからの怒りのラインでしった


八景島シーパラダイスの大不祥事!!


研究機関が10年以上も慈しみ大事に育て譲渡された


貴重な深海魚たちをまさかの機械故障による


水温上昇で大量死させるとは!!


水温の維持が難しいのはわかるけど



趣味で自宅で飼ってるのとは訳が違う


しかも機械の故障って。。。😱


メンテナンスどうなってるの?と思わざるをえない。


生き物を飼育する上で


不幸な事故が起きることもあるだろうし


はからずも病気になってしまうこともあるだろう


生き物だから。。。


それはわかったうえで



ありえないのは


その後の施設側の態度


事故の報告は2ヶ月も後だとか


標本にもならないから廃棄処分だとか


ここは


命の重みわかってるのか?




とどめには


「事故の原因は調査中だが、我々にも落ち度はあると思う」



にも?


にもって、他のどこに落ち度が?



まるで真摯に受け止めていないこの態度には怒りを覚えます



もちろん施設の全てがこうであるとは思いませんし、真面目に取り組んで


おられる方もいるでしょう


理想と現実の狭間で苦悩してる部分もあるのかもしれない



だとしても



公には


せめて


命に申し訳ないことをした


かわいそうな事をした


その言葉が出てこない人が生き物をあつかってる施設は行きたくないなあ。



深海生物達を研究し、大事に育ててきた


研究機関の方々の多分インスタ



私もSONさんもこの気持ちに


シンクロしちゃっって(泣)


そしてこのなんとも愛嬌のある可愛い魚達



みんなこっち見てるしーー


彼らがうちのインコらと重なってしまって


激しく感情移入してしまいます。


研究員の方々の


大事に育てて貰える事を願ったその思いを


踏みにじり


多くの貴重な命を犠牲にしたシーパラダイスは


この事を真摯に受け止め


機械と、命への意識のメンテナンスをお願いします







そして人のフリ見て…です



この愛おしい命たち


それは私にも言える事です


初心を忘れず


メメントモリです


























にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


にほんブログ村



にほんブログ村 (鳥 多種飼い)


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


にほんブログ村


いつも訪問ありがとうございます

スポンサーサイト

No title

お久しぶりです。
私もこのニュースは本当に腹立たしく、同じ生き物にかかわるお仕事をしていて、しかも、そこそこ有名な施設なのに他人事みたいなコメントにぼーぜんです。
研究対象であっても毎日世話をすればそれが細胞であれ菌であれ、愛おしいものなのに。

でも、Sonさんがこういうニュースに怒ってくれるいい子で慰められました。
ジェミーさん、雛だけでなく人間育ても尊敬です。

Re: No title

汁粉さん
お久しぶりですーコメありがとうございます☺️嬉しいですーー
汁粉さんもこのニュース憤りました?プロとしてありえないですよね。魚たちもアトラクションのひとつなんでしょうかねー?だとしてもメンテナンスはどうなってるの?と思います。
私も息子の怒りに、私と同じように思ってくえてるとこになんかちょっと嬉しかったり。そんな感性を持ってることが嬉しいですね。
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ