面白きことは良きことなり!

私が京都が好きな理由のひとつが


好きな作家さんの作品の舞台の街だから…


それは森見登美彦氏と


万城目学氏なんですが。。



あ、赤い霊柩車も好きwww



まあ、主人公が歩いた街を同じように歩いて


妄想してみたいってことないですか?



そんな京都2日目は




ホテルの日本食朝ごはんをしっかり食べて


のんびり過ごして



いざ!!


貴船へ!!


叡山電車で行くか、車で行くかさんざん 悩んで


時間短縮で車で🚗


行ったら


やはり離合するのギリギリな道でした



平日でもまあまあ混んでて


これ休日だとどうなるんだろ


人ひかれるよ??


貴船の川床といえば



右源太左源太さんとかひろ文さんとか


有名どころいっぱいありますが


やはりお昼からいいお値段します


でも探せばあるんですね


庶民にありがたーーーいお店も。



我々がいったのは


「かつら」さん



天ぷらと鮎も湯葉もついたこの御膳が


2500円!!!!(値段に変動あるようです)


ウソだろーなお値段です!!


しかも出来立てホヤホヤ。


味もとーっても美味しく


ペロリとたいらげました


川床も



下流



上流


文句なし。



女将さんもとっても感じが良くて


大満足のお店でした。


そんなコスパ最強なお店ですから


早めの予約は必須です



お食事の後は


貴船神社にお参りに



こちらも縁結びの神様なので


2人に良いご縁がありますように。。



水占みくじは



いまいちの内容でしたが。。



念願の貴船に行けたので


ここまで来たら


足をのばします



鞍馬までー




登りは途中までケーブル乗りましたが


そこからもけっこうハードでした


でも本堂の厳荘さと




山頂から見下ろす景色に


達成感を味わう




下山は徒歩で降りましたが


さすが京都最強のパワースポット(らしい)


けっこうハードな山道なのに



(砂利道もあります)


全然疲れないというか


むしろ元気もらってる感じがするというか


テンション上がるーーというか


楽しい~~~



不思議。


ほんとに不思議。


これぞパワースポット





鞍馬を後にして向かったのは




将軍塚青龍殿


東山に2014年出来た、清水寺をはるかに上回る大舞台と


ガラスの茶室で新しい観光名所になってるところです



空から 見た写真


まさに天空のお寺



この大舞台からみる景色は必見です




「絶景かな、絶景かな」


京都をほぼ一望できる大パノラマ




この大舞台にガラスの茶室があります


お行儀に座るの痛そう。。



パワースポットというより


デートスポットのようです



夜景が観れる時期は混雑しそうですね



夜景より


南禅寺も比叡山も御所もみえますから


ここから京都の紅葉をみたいと思いました



最後に


哲学のみちのそばにある



おめんさんで



夏のおめんをいただいて


京都の旅が終わりました。



今回は京都のパワースポット巡りで


パワー充満できたのか


なんだか全然疲れてないのです


疲れるどころか


有頂天(ハイテンション)


「面白きことは良きことなり」


まさに有頂天家族の京都旅でした❤️


(家族というより有頂天母さん、かな😅💦)






 今回因幡薬師さんの御朱印帳を持参して



にわか御朱印おばさん



しっかり御朱印いただきました



上賀茂神社と下鴨神社



貴船神社と鞍馬寺


御朱印のおかげもあるかしら。。。??



さて、来年はどこに行こうかねえ~




























にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


にほんブログ村



にほんブログ村 (鳥 多種飼い)


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


にほんブログ村


いつも訪問ありがとうございます

スポンサーサイト

No title

御朱印帳メモ帳じゃなく本来の役目を果たしてるんですね!
今はピーチクパーチクの節目…京都そろそろ行こうかなぁ〜♪

京都、行きたい!

私も去年、ずっと行きたかった鞍馬神社に行ってきました!5年前に貴船神社に行ってからどーしても今度は行くぞと思って念願でした。と言うのも、夢に鞍馬天狗が山の上をスーイと飛んでる夢を見たから、これは呼ばれてる?ぞと言うことで😀
本堂までの山道がとても涼しく癒され、マイナスイオンでまくりでした!
森見登美彦さんのオススメあったら教えてくださ〜い🙋有頂天家族買ってみたトコです。

Re: No title

かず♂さん
ちょっと涼しくなったし、今がいい頃かも。紅葉時期はめっちゃ多いし。何度行ってもいろんなアプローチができる京都はほんと魅力的ですね。

Re: 京都、行きたい!

ともさん
天狗が夢に??吉報かな?ご利益ありましたか?
私はもう娘息子と3人で一緒にお参りできたこと、楽しい時間が過ごせたことがすでにご利益です😊😊❤️

有頂天家族買いましたか?奇想天外破茶滅茶っぷりが森見さんですが、私は有頂天家族よりも
走れメロス、太陽の塔、オススメです。ちょっと摩訶不思議な京都を楽しみたいなら「きつねのはなし」読んでみてね

天狗のご利益、ありましたよ😏
神社も好きだし、そういう目に見えない存在を描いてる小説も好きでよく読みます☺️

森見さんのオススメ、ありがとうございます!きつねのはなし、まず読んでみたいかな〜〜

No title

ともさん
目に見えないものの話がいけるなら、万城目学もいいですよー
鹿男あおによし、鴨川ホルモー、そして最近出た新刊パーマネント新喜劇イイっすよ

早速、森見登美彦さんのきつねのはなし、読んでます😊
小説好きなので、最近は年に100冊くらい読んでます〜
でも!森見さんも万城目さんもまだ手を広げられてなかったんです〜🙈
プリンセストヨトミは読んだことあるな。
がんばってドシドシ読むど!!

Re:

ともさん
きつねのはなし、いかがでしたか?
私はもうじき終わる長い 夏やすみ、読書三昧だーと意気込んでたんですが、カープが連夜の熱い試合やってくれるんで
そっちに釘付けで全然消化できませんでした!!
カープ早く優勝決めて!!
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ