ヒナは可愛い❤️

マメルリハのダブルソーダ兄弟



じゃなくて、、、



日に日にどころか


見るたび大きくなっていて



きゃわいい💕


兄弟共お迎えきまりました!!



ありがとうございます😊




私の膝枕で寝てる


マメルリハもひっつきもっつき好きですね



ソーダアイスが食べたくなる…



ヒナはどんな鳥も例外なく可愛いです



マメもサザもオカメも。。。


鳩も…



そう、鳩!!



ポッポちゃん!!



あれから


ベランダにいついてて


私を見るとピーって鳴くし、朝はお散歩に出て来て


「餌くれないんですか?」


みたいな顔で見つめてくるし


こりゃ手出したら乗るんじゃないの??


とすら思うくらいの警戒心ゼロっぷりに


やばい、ここにいついたらどうしようかと


真剣に悩んでおりました



しかし



帰省して帰ってきたら



居なくなってました



ベランダの手すり部分にいくつかフンがあったので



しばらく逡巡したのか、、、



そして



飛び立っていったようです



安心したような



しかしちゃんと自然界で餌食べれてるか



カラスに襲われてはいまいかと



心配なような。。。



でも、巣立ったとなったら



餌求めて帰ってくる、、と聞いたので


ソッコー


ベランダの大掃除


100均のゴム手とカッパと帽子とマスクでフル装備で



置いてた物あれこれ全てを処分して、


物置だけにして


巣と思しき枯れ枝等撤去


その後床を洗剤でゴシゴシ洗って


何度も流し


最後にビルコン流して消毒


こちらのベランダには蛇口がないので


なんどもバケツで往復



イヤーーーーー大変でした


汗だくでした



乾いたら


網をはって二度と営巣できないようにしたいと思います



ゴメンね。。


という気持ちもなきにしもあらず。。。


ですが



冬場は



鳥インフルとか脅威ですから。



うちでは消毒は全てビルコン使っています



刺激性が少なくて


オールラウンダー



希釈水を作っておいて


いつでもどこでもシュッシュしてます



これがあって大助かりでした



しかし


これでまた帰ってきたら。。。



考えるのはやめておこうっと。










にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


にほんブログ村



にほんブログ村 (鳥 多種飼い)


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


にほんブログ村


いつも訪問ありがとうございます

スポンサーサイト

No title

昔、実家でカラスの襲撃にあったのか、ネグレストの親だったのか、庭の植木鉢に山鳩の雛が落ちていて、その後まったく親も来ず‥‥ 
カラスもしょっちゅういらっしゃってたので、母が見かねて、室内で保護してさし餌して‥‥すっかり手乗り鳩に(爆)
結局数年後に父が強制リリースして、夫婦の危機になってたわ。
あの頃は鳥インフルなんてのも騒がれてなかったし、無知だったし、他に小鳥も飼ってなかったから感情のみで安直に飼育出来たけど、今はいろいろウィルスが蔓延してくれちゃって、鳥好きにはつらい世の中よね。
ビルコン、唯一サーコウィルスにも効果あるということで、うちにもあるんだけど、なかなか減らず💦期限切れになってるのに、高価だったから捨てられずにいるという(爆)

No title

五体不満足に生まれたスズメの雛を保護して
セキセイと一緒に飼ってた方の動画を見たことあるんですが
セキセイさんがスズメの真似してぴょんぴょん飛びしていて
とっても可愛かった~
鳩さん、笑点とか歌ってないかな(笑)

ダブルソーダってロングセラーですよね。
分けられるというのがミソなのかな。
今でいうパピコ。
パピコのホワイトサワーだったかな?
マメちゃん色ですよ~

Re: No title

ゆとりろちゃん
そうそう、昔はもっとゆるかったよね、、、手乗りバトになりそうだったよ、ポッポちゃん、夜中にそっとのぞいたら
向こうも気づいてピーって寄ってきて、慌てて顔引っ込めて、その後そっと餌を置いてやり、、
徐々に感情移入してきて留守中もずっと気になってました
無事に大空に飛び立ち、もしかしたら嫁を連れて帰ってきたりして。。。😱💦それも困るからベランダをオープンスペースにして影のないようにしたわ。申し訳ないけど。。

ビルコン、そうそう、唯一サーコにも効果あるんだよね。しかし確かにゆとりろ家には大量過ぎるかも。。
次回は言って!分けてあげるからねーー

Re: No title

piyokoさん
ブリーダーしていなかったら、きっと今回の珍客も楽しめたと思います。ほんとに可愛いかったから。。
しかしやはり何があるかわからないから、用心には用心して、念には念をいれて対処せねばなりませんでした。
鳩もヒナは目が黒くてまんまるで可愛いのね。フンもね、シード与えてるからオカメと同じようなフンでした(笑)
どこかで元気に生きてることを願っています。近くに大きな神社の森もあるから可愛い彼女をみつけて。。。
でも営巣はこまりますr😅💦💦
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ