掌中の珠

クリームイノ3羽の育雛


バトンタッチしました




今年初さし餌


というのもあるけど、


この子たちは特に感慨深く、


元気に食べて寝てる姿を見るだけで


涙がでてきます






先週


私の掌中の珠がまたひとつ


消えていきました



普段どうりの平和な日々に


突然おそってきた災難…


セラちゃんが逝ってしまった


突然くしゃみ頻発のあと、呼吸困難になって


目を剥いて苦しがり


たまたま鳥友さんが持っていた緊急時用のお薬を


夜中、車ぶっとばして、もらいにいき


少しおちついたところで


翌日すぐに病院に行き


ネフライザーしてもらいました


その後すっかり静かになって


ああ、良かった、大丈夫かもしれないと


安心したのも束の間…


呼吸困難になってから24時間後


また発作が起き


今回はなすすべもなく


私の手の中で


逝ってしまいました


原因は多分「誤嚥」ということで


誤嚥しててもちゃんと吐き出してればいいけど


残っていた場合


薬の経口投与も


強制給餌もむせてしまうようで


ほんとに私になすすべもない状態。


落ち着いてくれるなら毎日でもネフライザー通うし、


むしろ


誤嚥ではなく他気動系の病気であって


このまま発作はおさまりその投薬して


快癒できるよう願ったのですが…


オカメインコに誤嚥は大変多いと聞きました


正確な原因は解剖でしか特定できないですが


どうしても解剖はできない私。


どうやっても


どんなに気をつけても


起こることは起きてしまうし


納得は到底できないけど


それでも


受け入れるしかないわけで


そして続く命のために前に進むしかない


わかってはいても


でもやっぱり


掌中の珠のように


愛でて大事に大事に育ててきた子が


ある日ふっといなくなってしまうことは


あまりに理不尽で


意味がわからなくて


受け入れるには時間が必要です



前日までなんのかわりもなく



そろそろ巣箱いれてみようかと


思っていたほどだった


1人残されたキヨポンをみるのが辛い



今は、私のぽっかりあいた穴を



この珠たちに埋めてもらっていますが…



生きとしいける命と暮らすということは



別れは隣り合わせだということ



でも



たくましい命もそばにあるという事



だから前に進める



進まなきゃね



進もうねキヨポン





ほんとうに人間界と同じです


明日何が起こるかわからない。


私はその縮図を見せられています


1日1日を精一杯生きる事


それしか出来ることはないのかも。





セラちゃん



ビックリしたね


苦しかったね


もう大丈夫


いつか


また戻っておいでね




ありがとう、セラ















スポンサーサイト

セラちゃんとの突然の別れは本当に辛かったでしょうね…

当事者でないと感じる事のできないその時の感情や感覚ですが少しでも早くジェミーさんのお心が辛く苦しいから優しい良い思い出へと移り変わる事を願っています。

今は新しい命がせめてもの慰めになっている事に安堵の思いです。

Re:

かずさん
ほんとうに未だにまだ実感出来ずにいるんですが、ひとりで立っているキヨポンを見て、ああ、やっぱりいないんだと
思います。闘病も確かに辛いのですが、あっという間にというのもなかなか受け入れるのに時間がかかります。
それがもし自分のミスによる事故だったりしたら、と思うとゾーッとします。気をつけようがない事も多々あるんだから
せめて気をつけて防げることは防がないとと思いますね。お互いこんな思いは多々するでしょうが、腹括らないと、ですね。

No title

ジェミーさんの気持ち思うと涙が溢れます

苦しむ姿をただ見ているしかない何て・・・
誤嚥、オカメインコには多いのですか?
実は数日前にお水を飲んだ後、うちの子が咽たんですよ
聞いたことのない音でくしゃみでも咳でもなくとても苦しそうでただ見てるしかなくて
調度、昨日が健診だったので状況を話すとやはり「咽たんでしょう」と
初めての経験で焦りました

セラちゃん、ぽんぽんも虹の橋で待ってるよ♪

新しい命たちのキラッキラのおめめに救われますね

No title

セラちゃんを看護してる時のジェミーさんの気持ちを思うと胸が痛みます。
セラちゃん、心からお悔やみ申し上げます。虹の橋で安らかにね。またジェミーさんのもとへ戻っておいで。
誤嚥の事を聞くと未だに冷静になれず、LINEでは大変な時に不必要にからんで申し訳ありませんでした。未熟です。

ファミチキくん、ポンの子供たちは宝物の様に煌めいていますね。
チキ家らしい力強さでスクスク育つでしょうね〜。

ご冥福をお祈りします。

お久し振りです。
サザナミインコの息子がいる、ゆずりです。

ジェミーさん、セラちゃん、お疲れ様でした。
インコさんの突然の出来事は、何度経験しても、悲しいですよね。
私も一昨年、ダークグリーンのるいちゃんと突然の別れがありました。
唯一の娘で可愛い子でしたが、原因不明でお別れになりました。
最後は私の手のひらで旅だったので、それは、るいに感謝してます。
ゲージの中で、独り旅だたれるのは悲しいので。

セラちゃんもきっと最後はジェミーさんの側に居れて安心したと思います。
偉そうにすみません。
次の新しい子供たちの為に頑張って下さい。

No title

ついこの間、セラちゃんの変顔をみて笑っていたのに。
突然すぎて受け入れられない、凄くわかります。
看病は大変だけど、でも突然亡くなられると
もっともっと看病したかった、疲れ果てるまで看病したかったって
思ってしまいます。

ジェミーさんの心をイノ達が癒してくれますように。

Re: No title

ことりさん
ありがとうございます。。咽せることはよくうちでもあります。でも今回のはほんとに突然呼吸困難でした。
あんな苦しそうな様子はもう2度とみたくないです。でも小さな小鳥でも人間と同じだけのリスクがあるんですねー
しばらくトラウマになりそうです😰💦

Re: No title

Bonanzaくん
ありがとうねーー不必要に絡んでなんてとんでもない!!!!すごく参考になったし、心強かったよーーー
そしてありがたかった。どんなに勇気づけられたか。
残念な結果にはなったけど、皆さんの優しさに救われました。

Re: ご冥福をお祈りします。

ゆずりさん
こんばんは。おひさしぶりです。コメントありがとうございます。
そうですか。るいちゃんも…😢生きとしいけるものいつかはお別れの時がくるとしても
それがあまりに急だと気持ちがついていきませんね。昨日お別れしてきましたが今もケージの隅っこにでもいるんじゃないかとそんな風に思ったり。偉そうだなんてとんでもない。同じ辛い別れを経験されたゆずりさんのお言葉はとても心に染みました。ありがとう。

Re: No title

そうなの!piyokoさんと正面顔で笑ったのにね。まさかあの時こんなことがおこるなんて。。
あの時間にもどってやり直したい気持ちです。
何が起こるかわからないと思った今回の出来事は私にかなりのトラウマになりそうです。毎日ドキドキしながら指差し確認しています。

誤嚥

遅ればせながら・・・・お悔やみ申し上げます


うちの母親も1月に誤嚥騒ぎで救急車のお世話になったけど
さっきまで普通にしゃべって元気だったのに
急に意識失って息とまったので本当に怖かった
人間なら全部吐き出して呼吸を正常に戻せば治るのにねぇ

インコっていったん食べた物をそのうに入れるのにねー
なんでそこから胃にいかずに肺にいれちゃうのよー(涙
事故みたなものとしか片付けられないけど
やるせないねー。

子育てして元気出してねー

Re: 誤嚥

まあこちゃん
まあこちゃんも大変だったのね。お母様が、、だなんてどんなにか慌てただろうと思います。怖かったよねー。
でも回復なさってなによりです。
鳥の誤嚥は多いんだねー。気づく場合誤嚥だってわかるけど、留守ちゅうだったりしたら原因不明なままってこと多々あるよね。たまたま私がいるときだったから気がついたけど。でも急なことだったから、まだボーっとしてます。
でもこのタイミングで チキ家がいい仕事してくれました。スクスク育つ姿に救われているわー頑張るわ💪
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ