たまご問題

インコ女子と暮らしていると


避けて通れないのがたまご問題です


うちは基本ペアになっていますし、繁殖もさせてるので


あまり問題なくきましたが、


ここにきてはじめておしりがポンポンに膨れていても


産む気配ナッシングの鳥がいて


以前はただの脂肪といわれた子なので


またかなーと思いつつも


やはり脂肪にしては下腹すぎる…


元気はあるけど


一応ルーミーに移動で


保温



心配なので


触診していただいたら


今回は


「卵、ありますよ!!」


がーん


しかし


1週間かけて産む子もいるし、


石のような卵を自力で産んだ子もいるし


1週間様子見ることにしました。


おしりからあったまるように


下に敷くパネルヒーターで保温



愛用してるヤツ




寒い日はルーミーの天井にヒーターもつけ



毎日朝晩カルシベットを経口投与



しかし


まったく産むそぶりも


かと言って


具合が悪そうな感じも


皆無でした


元々が同居ケージのメスに襲われて流血したり


パニックになって大怪我したり


何気に1番通院数は多い子💦


そして絶対快復率100パーセントの子


丈夫なんだかなんなんだか…


なパンナコッタちゃん



何も変わりないまま日にちは過ぎ


週開けて出てこなかったら通院か…


と思ってた日曜日


京都の因幡薬師で頂いてきた


インコお守りをルーミーの上に起き


祈りました


そして翌朝


まだポンポンかなーーとのぞいたら


たまごがっ


たまご🥚が


ころがってるうううーー


インコお守りおそるべし!!!




スカッと爽やかパンナコッタ


でも引き続き要注意です


そしてほどほどダイエットするぜ


パンちゃん



落ち着いたら適度な運動もね




たまごつまりの時は


まず同居鳥と隔離して


保温です


保温は足元からホカホカする保温が良いそうです


私も家ではホットカーペットが1番あったまります


そう、敷く型のヒーターがない場合はホットカーペットの上でも


いいと思います


いきめるようにとまり木もあった方がいいようです。


できるだけ静かな


産むことに専念できるあったかい環境がいいみたいですが、


パンちゃんはそれでは落ち着かないようでしたので


みんなのケージのそばにルーミーを置いてました


サプリはカルシベット


うちには必至アイテムです


そして…



最強インコお守り


マストです




女の子はヒトもインコも心配ですね
















Click_h.gif


FC2ブログランキング


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


にほんブログ村



にほんブログ村 (鳥 多種飼い)


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


にほんブログ村


いつも訪問ありがとうございます

スポンサーサイト

No title

やっぱり誰にでもおタマ問題はあるんですね~
無事に生まれて良かった!
うちもお守りケージにぶら下げていますよ♪

下からの保温はいいらしいですね(*´▽`*)
次々に卵さん産まれているのかな~

Re: No title

ことりさん
それが今年はまだまだこれからかなー?オカメさんは。。。
また急に寒さがぶり返してますもんねーもう少し安定したほうがオカメは安心なんでもちょっと先かなー
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ