今月の鳥ボン そのに

こちらは新刊ではありませんが


ぜひオススメしたい本




カラスはもともと嫌いではありません。



それどころかかなりの高レベルで良き理解者だと思います



それがもっと可愛く思えてくる本であります。



ゴミ出しにわざわざ美味いもんいれておいたろうかしらん



それでばら撒かれたらちゃんと責任持って掃除しますよ、私



(とまで思ったかどうかは内緒です😅)



そんな安直な考えはいけませんが



それでも



きっとイメージ変わると思います。



彼らの人間にとって悩ましいあの行動は


そもそもの森のスカベンジャー(掃除屋)としての


本能のままのごく当たり前の採餌行動なのだそうです。


要するに我々のゴミ袋は、


獣の食べ残しイコールなんですね。



ちなみに筆者が 主に調査された京都で



sonさんは働いているのですが



高いビルのない京都市内



ぬんとそびえ立つビルは



カラスやトビにとっては数少ない貴重な高い山であり


断崖絶壁



安心安全な住環境



かつ



貯蔵庫😱💦?




いろんな食べ物、残骸、亡骸が見つかるそうです



(鳥好きなだけで鳥が食べたものは好きじゃないんだけど…😓)


撤去に駆り出される彼は渋々



「ちゃんと綺麗に食えよ、まだ食うとこあるじゃんか」



と思いながら撤収していたそうです。


食うとこある?






ということは…



もしかしたら



もしかしなくても



それは


貯食じゃないの?





あ~あ。



カラス、ショック受けるわー


大切にとっておいたプリン、冷蔵庫あけたら誰かに食べられてた的な…?



鳥好きのくせになんて可哀想なことをーーー



SONさんったら!!



あ。カラスはどこかで見てたら


リベンジするらしいから



どうか気をつけてね



できればスルーして、


そっと置いたままにしてあげましょう。




…と、まあそれは難しい話でしょうが


この本は


難しい本では全然なく




こんな風にゲラゲラ🤣クスっと


笑える本です


カラスも可愛い❤️


難しい問題ではあるけれど


野生動物とうまく共存できる社会に


なればいいなと思います






また新刊でたらご紹介します




Click_h.gif


FC2ブログランキング


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


にほんブログ村



にほんブログ村 (鳥 多種飼い)


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


にほんブログ村


いつも訪問ありがとうございます

スポンサーサイト

No title

カラス、私も嫌いじゃないよ~
いつも頃からか、見かけるとこっそり手を振って話しかけてます(笑)
息子曰く、そんな相手には悪さをしない=変な奴、近づくな!っと思われてるとか(笑)
うちの母はこっそり庭にうなぎの頭や食べ残しをお裾分けしてるとか・・・
実家裏のお屋敷の大木にもう何年何十年とカラスが巣を作っているのですがお互いに上手く共存できてるようです

見た目から嫌煙されがちですがじっと見ているとインコたちと仕草は全く同じで可愛いものです(*´▽`*)

明日もヤゴジャス出没予定(笑)
時々息子とコメダでモーニングしてるよ(^^♪
また是非、ご一緒してくださ~い(*´▽`*)

No title

おはようございます。

カラス もし可能なら
買いたい鳥の候補に挙がってます。
頭良いし
慣れたら絶対に可愛いと思うから。
近所のアパートのゴミの日に
ごみが散乱してるのは
カラスが悪いわけじゃないです。

久しぶりに鳥友飯しませんか?
メンバーは私とKちゃんで です^^。

No title

ジェミーさん♪

ご無沙汰しております。
この本!持ってます‼好き好き♪
中学生の頃、大雨で避難遅れた若いカラスが自宅の雨どいに挟まってて、保護。1ヶ月くらい育てました。『かーちゃん!』て、言葉を覚えて可愛かったなぁ…

わたしの鳥好きの影響で同僚はハシブト、ハシボソの見分け方を知ってるという(笑)

Re: No title

◯◯妻さん
カラスのぬれ羽色、きれいよねーー私はハシボソが好き。ハシブトはちょっと怖いわ。
鳥友飯、久々だねーーイイね!今ならお休み多いしオッケー👌よー

Re: No title

ことりさん
なーるほどーーカラス的には友好的な人間の方が変なヤツに見えるのですねー。そりゃそうかもーー
息子さん博学ですね!!😃
モーニングにヤゴジャスコメダですか??いいですね!!今でもコーヒー頼むだけでパンがついてくるのかしら??

Re: No title

ぐりんさんお久しぶりーー!!
カラスを保護されたんですか?やっぱり言葉覚えるんですね。この本にも書いてあったけど。
1ヶ月育てた後リリースされたんですか?情がわいちゃいますよねーきっと。今は飼っちゃいけなくなったのですよねー。
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ