灯火親しむべし

 
 秋も深まってきました・・・・夜が長いです。

・・・夜が長くなる秋は灯火の下で書物を読むのに適している・・・


唐の詩人「韓愈」の詩の この一説が由来といわれている 『読書の秋』 です。

・・・・が、この時期は毎年忙しいので、読みたい本がいつも積ン読状態です。

2006.9月~ 2046


そして・・・もうひとつ最近 私が読書に没頭できないワケがこれ・・

2006.9月~ 2058

オカメインコによる本の破壊活動・・・

放鳥中本など読もうものなら、すかさずやってきてカジカジカジカジカジカジカジ・・・・

本を読むのに夢中な私&本をかじるのに夢中なオカメ・・・になってしまうので、

最近は、放鳥中は読むのはあきらめ、夜、就寝前の数十分しか読む時間が無い感じです。


それでも今日も 積んどいてしまい忘れた本を目ざとく見つけては・・・・

2006.9月~ 2054

やられちまいました・・・・・(ーー;)



犯人は・・・・・・・


2006.9月~ 2060

だいたいキミだよね!!!オカジ君っ!!



しかし、オカジ君も私の顔色&声色を読む達人なんで(一応1番長いつきあい)

私のハッとした気配で・・・・・

2006.9月~ 2062

すかさず飛んでいく熟練したテロリストなのであります。





秋の夜長、灯火のもと、彼とのおいかけっこを楽んでます・・・・・・(-_-;)
スポーツの秋??






ま・・・かわいいから許すっ!!

2006.9月~ 081





最近出番の少ないオヤジくん・・じゃないオカジくんに・・・・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

Click_h.gif
FC2ブログランキング














スポンサーサイト

きゃー^^わかりますコレ~。
やれちまいますよね。。
私も本はあきらめて、新聞・日記・家計簿は鳥さんの前に出してしまいますが、やってきますカジカジかじりに。。
そんなにおいしいの??・・・口当たりがいいのでしょうね~。

読書の秋。
でも山済みなの分かります・・・笑
放鳥中のかじり対象になるので読めない気持ちわかりますwww
私もせっかく母が鳥専門書借りてきてくれたのに
カジカジ危険なので安易に置いておけません・・・笑
雑誌ならいくらかじってもかまわないんだけど・・・
せっかくハードカバー買ったのにかじられたら悲しいし(´ヘ`;)

オカジ君空気の読める男なんですな。
確かに気配を察知する能力はオカメって高いしなぁ~。

うちもよくやられてますよ。
新聞ならいいのに、本はダメっていうのは鳥にはわかんないですよね。
仕方がないので大事な本は隠してます。
わたしも寝る前は読書してますよ。
もともとバタンキューと寝つきがいいので、なかなか読み進まない…。

2頭身のオカジくんの飛んでいくふとももに萌えてしまいました。

こんにちは

おしゃれ~なランプの下には羊?
と思ったら 犬でした(笑)
ハロウィン風ですね!

オカジ君 最初の写真ではわからなかったけど…
二等身 とっても可愛いです♪
飛び立つオカジ君 ハイジャンプをする瞬間みたいで かっこいい~!


あ.、、久々のオカジくん。。嬉しい♪
相変わらず二頭身のオカチュウくん、可愛いなああー
飛び立つアンヨだけのお写真が前衛的でステキ(^m^)

本に悪いなーと思いつつ、BookOff100円で買った本なんかは
ポリポリ噛まれつつそのまま読んでしまいます(^^;)

「ま・・・かわいいから許すっ!!」というジェミーさんが可愛いですっ☆
オカジくん実際にめちゃくちゃcuteですものね♪
私も本が好きで、大事に扱っていましたが、4羽をお迎えしてからは諦めました
「字が読めれば良いわぁ」なんて(笑)
本以外にも、色々な場面で心が広く丸くなる一方です…
オカジくんの控え目な足の長さに萌え♪

Re: タイトルなし

ぼにょさんこんばんわ~♪
あ・・ぼにょさんも読書家っぽいから、きっと同じような思いされてるんじゃないかと・・・(*∇)
私もノートとかの類はいいよいいよ・・かじりなさい・・ですが本だけはねえ・・困ります。
だって、駄作はソっコーブックオフに持ってくのに、かじられると買い取ってもらえないし、大切な本は本で大事にしたいし・・・でどっちも困ります。
なんででしょうねえ・・・・???

Re: タイトルなし

risakoさんこんばんわ。
借りてきた本はやばいですね・・・私もかつて1度図書館の本やられました。
平身低頭で許してもらいましたが・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
ほんとなら弁償ですよね・・・でも、読むのに支障はない部分だったのでおおめにみてくださいました・・・ありがたいーーーー(;´▽`A``
自分の本もハードカバーはやられるとイタイですね。叱っていけないことはわかってるっぽいんですが・・・ついつい誘惑にまけるんでしょうか???┐( -"-)┌ヤレヤレ...ですね。
オカジはいけないこと知っててやってます。確信犯です。まちがいなく・・・

Re: タイトルなし

ひろまるさんこんばんわ。
やっぱみなさん一緒ですね。本はデンジャラスゾーンには置けないですね。

あ!!私もバタン!キュウウウ・・・なんで、読む時間みじかし・・・なかなか進みません。
でも、続きが気になる本だと明け方までイッキ読みしては仕事に支障をきたすことも・・・・
最近はそんな一気に読んじゃう本ってなかなかめぐり合えてないんですが・・・

オカジ・・すっかりオヤジ体型ですが、逃げ足だけは速いのです・・(^。^;)

Re: こんにちは

チイーぽんママさんこんばんわ。
ランプのしたのはボルゾイという犬種の犬です。ちょっと珍しいランプでしょ?
我が家はすっかりハロウィーンモードですよー!!子供は大きくなっても季節感を感じてほしくって毎年ディスプレイものは欠かさず飾ってます。

オカジ君はオヤジなだけに2頭身のビール腹です。
でも俊敏なんで1番捕獲できないヤツです。もっとも捕まれるのを嫌うので、このコを入れるのはなだめてすかして・・納得させて・・・で1番骨がおれますが、頭はいいのは1番かも・・。

Re: タイトルなし

やまねずみちゃんこんばんわ。
私のオカチュウ♥久々の登場です・・・があんまり良い扱いではないですね・・σ(^_^;)アセアセ...
なかなか前衛的な写真が撮れました。シュールでしょ??

本は私気に入らないとソッコーブックオフ行きなんで、かじられてると非常に困るんです。
駄作!!と思いつつもかじられたが為に本棚占領してる本が結構あります。(;´д`)トホホ

Re: タイトルなし

naoちゃんこんばんわ。
オカジにしてみれば・・そこに本があるから齧るんだ・・・なんだろうから、私が気をつけるしかないんだけど、大事な本にかぎってやってくれがち・・・
特にインテリア写真満載の本とかは紙が上質で齧り応えがあるのかやってくれるんだわ・・・
ホンと・・泣きたくなります・・・
鳥を飼うと、いろんなものに執着しなくなっちゃった・・・確かに気が長くなって
丸くなったかも・・・・
短足オカジに歎息するジェミーでした・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

オカジ君、長い付き合いのせいかなかなか出てきませんね~(笑)
2頭身だけど、美男子なのにぃ。
スターオーラがないのでしょうか?(笑)

本は先代のぴーちゃんにやられてましたねぇ
今もそのかじり痕をみると、きゅんと切なくなっちゃいます♪

よく
『この本虫食ってるよ』
と言われるのですが


違います。
鳥です。




飛び去るむちむちなモモがたまりませんw

Re: タイトルなし

まぁこさま
初代オカパラスターはオカジだったんですが・・・・(^。^;)
キャラが豊富で順番が巡ってきませんねえ・・・生き馬の目を抜く厳しい世界なんです・・ここ。笑

かじり痕とか思わぬところから・・「こ・・これは亡き◎ちゃんの羽!!」ってのがでてくると
しんみりしますよね・・・わかります。(*゚.゚)(*。。)(*゚.゚)(*。。)ウンウン

Re: タイトルなし

黒らぶさま
あはは・・やはり黒らぶ家も同じく・・ですね。
オカメのいる家に虫くい本のない家あらず・・でしょうか??


飛んでく腿筋・・・萌えますでしょ???
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ