Gift

前回の日記でコメント返信遅くなってゴメンなさい。



実は



義母、つまりOtto氏のお母さんが亡くなり


帰省しておりました



先々週、恒例の弾丸帰省して


お顔を見て、大丈夫かな、、と


安心して帰宅したんですが、


その3日後でした。


眠るように亡くなったそうです


息子、娘に逢えて安心されたのかな。。。



いつかは。。と思ってはいても


まさかこんな早くお別れが来るとは思っていなかったので


正直まだ実感がないのですが



急遽帰ってきた息子娘と家族揃って


お通夜から火葬まで、、最後まで見送ることができました



家族葬にしたので


お棺が移動することなく


通夜から葬儀までずっと一緒に過ごせて



お母さんと一緒に



家族4人が並んで川の字で同じ部屋に眠ることなど


なかなかないだろうと思うと


これはきっとおばあちゃんからの


「Gift」


最後の贈り物だったのかも。



翌日夜はみんなで


おばあちゃんともよく食べたお好み焼きを食べて


楽しいひと時も過ごせました



この時間もきっとGift



いつもお世話になっているかず♂さんが


「故人が最後にしてくださるのが疎遠になってる方も含めての人集めです」


とおっしゃられたのを


なるほどなぁとしみじみ実感します。


お義母さん、ありがとう。



今年はお別れが続き


少々心折れてます。


でも、大事な人(ペットも)との別れは辛く


その喪失感はその時すぐに感じるものでなく


後からジワジワ押し寄せてくるのですが


でも、必ず残してくれた「Gift」があるのです


有形無形、想いでだったり


知識だったり


何かのスキルだったり


新しい繋がりだったり


いろんなカタチで残して与えてくれたものがある。


残った私はそれを探し


見つけ


感謝し


活かしていかなくちゃいけない


それが逝ってしまった人、鳥、生き物たちへの


私が最後に出来ることなんだな


とか。。


そんなことをしみじみ思ったりします


「死」は失うばかりじゃなく


そこには「生」もあるのかもしれないですね



お墓まいりにいった翌日の


久々の青空に



少し救われました。


「がんばります。


お空で見守っていてくださいね。」











Click_h.gif
FC2ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 (鳥 多種飼い)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村



いつも訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

No title

私も昨日告別式に出てきたところでした。
出棺前に大学生の息子さんがみんなの前で
立派に挨拶していたのが印象的でした。

あの声娘さんですかっ!
でもジェミーさんと話したとき
人柄そのまま・・・って感じたので
娘さんも受け継いでるんでしょうね。

お疲れ様でした。

生き物が死ぬのは世の摂理ですが…
でも死の全てがマイナスだけでは無いと信じています。

ジェミーさんもおっしゃってる通り得るものも少なからず必ずありますしね!

人それぞれ辛い悲しみの期間の長さは違いますが、いつかきっと優しい思い出へと変わるはずです。

そして悲しい別れがあれば必ず嬉しい出会いもあります。
そうして心のバランスを取ってるんですよね人って…

ジェミーさんお疲れでしょうから心の癒しどころ見つけてくださいね!

No title

大切な親族との別れは筆舌に尽くし難い悲しみがありますね。お悔やみ申し上げます。

息子さん、娘さんの元気な顔を見れてとても喜ばれたのではと思います。
安堵の中、眠るように逝けたのではないでしょうか。

家族葬で家族揃って過ごしている時間は何とも貴重で尊いですね。
僕の母方の祖父母も家族葬でしたので、へんに気を使うことなく遺憾なく最後のお別れが出来ました。

親族や鳥達と言った大切な家族はいろんな形でGIFTをくれますね。
僕もその事を忘れずに生きていたいです。

まだまだバタバタで大変だと思いますが、無理せず心を癒やしてくださいね。

Re: No title

> piyokoさん
大学生の息子さんが挨拶ってことはお父様がなくなられたのかしら・・??
うちのOTTO氏の挨拶は 会社のなんかのセレモニーの挨拶かよっ!って感じでしたわ (笑)

娘と私のしゃべり方・・似てるみたいです・・よく言われます。でも私はさすがにもっと低い声ですが・・
だんだんおじさん化してる今日この頃・・・

Re: お疲れ様でした。

>かず♂さん
なんとも耐え難いお別れが続きますね・・・・デーちゃんのことは、私も慟哭でした。
人間だっていつなんどき病気になったり、怪我したり・・そんなアクシデントに見舞われるかわからないのだから
鳥だって同じなんですよね・・・
だからこそ毎日を大事に生きなくては・・と思います。心のバランスをとりながら・・ですね・・。

Re: No title

Bonanzaくん
ありがとうございます。
Bnonanzaくんもお祖母さまを亡くしたばかりですよね・・・
おばあちゃんからの贈り物・・たっくさんあったでしょう??忘れずにいてあげてくださいね


家族葬はいいですよね・・・。ほんとに気を遣うことが少ないから
私もゆったりとお別れできたように思います
落ち着いたら鳥縁やりたいなーと思っています。




Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ