ぶらり乗り越し下車のたび

東京に行ったときに 用事があって


都電荒川線にのってみた。


都内をこんな路面電車が走ってることがびっくりで


前から乗ってみたかったのであーる


まずは スタートは


ここからよね・・・やっぱり


すがも


ここをお参りしなくっちゃ


とげぬき地蔵尊(最近ここくるとほっとするお年頃)


今回もせっせと洗い観音さま


洗い観音


この時 胃の調子が悪かったのでお腹まわりを念入りに・・。


そして 巣鴨といえば・・・


撮影


ロケやインタビュー遭遇率高し??


誰だ誰だ!!


きふくどう


野次馬まるだしでのぞいてみると・・・


はらぐち


原口あきまささんでした。


食レポしてたアンパン (すぐ買ってみる私)


あんぱん


創業大正5年 という伝統のあるパン屋さん(喜福堂)


おいしかったけど・・・ちょっと甘すぎて・・・


八天堂のクリームパンのが好きだな←おいおい


さておまいりすんだら 乗車乗車


こうしんづか


思ったより最新式電車なのね・・・


でもホームは素朴だし ホーム上に甘味どころがあったり


徒歩0ふん


なんと、おうちと直結!?玄関先がホーム・・・(徒歩0分物件ってことね)


用事をちゃちゃっとすませて


未知なるエリア 王子駅界隈へ・・・


私はずっと横浜 川崎・・と神奈川県民だったので


東京の北部は未踏の地・・・


しーらなーいまーあーちを 歩いてみーたーいー


(脳内BGMは遠くへいきたい)で・・ふらふら歩いてみた


すると・・・


おうじこうえん


なんかいい感じの場所が・・・・


音無親水公園というらしい・・。


おうじのたき


滝なぞあったりして しばし 水の音と


岩にしみいる蝉の声に 涼をいただいた。


では 帰ろう。


と また乗車したら 今度は最前列に座ることができた。


都電


わーーー運転手さんの斜め後方


にわか鉄子の心が踊るーー(この場合 電子か・・)


電車内の冷房も気持ちよいし・・・


これは もう 今日 乗り過ごして行くしかない!!


暑いし・・・足指負傷してるけど・・・('ω'〃)


「行っちゃう!!」


と・・電子ちゃんが 乗り越し下車して向かったのは・・・


鬼子母神さまーーー


鬼子母神


こちらは 安産 子育ての神様です


子供たちの安産祈願はまだ先でしょうから(いつになるやら)


鳥たちの安産と 子育て祈願ですね


また、「すすきのみみずく」の発祥の地でもあるので


みみずく碑


みみずく祭り


べんち


☆「すすきみみずく」とは、雑司が谷鬼子母神の参詣土産として江戸時代から伝わる郷土玩具。ススキの穂を20本ほど束ねてみみずくの形を作り、笹にぶら下げたもので、貧しい孝行娘が母親の病気快癒の願掛けに毎夜お参りしたところ、鬼子母神が現れ、そのお告げにより作って売りだしたのが評判となり、これにより薬が買え、その後母親の病気も治ったという逸話が語り継がれている。(豊島区のHPより)

公園もみみずく・・・


みみずく公演


手すりに小鳥もかわいらしい


そして なぜか・・・境内にある駄菓子屋


駄菓子や


何故に??唐突に・・??子育ての神様だから?


でも 思わずラムネを買ってしまった・・


上かわかみや


そして 記念撮影 (おばあちゃんといっては申し訳ない店主さん)


後で調べたらなんと 創業1781年 江戸時代じゃないかっ!!


そんな由緒正しき駄菓子屋さんだったとはっ!!


ramune.jpg


ラムネがキンキンじゃなかったのも許せちゃう・・・コラコラ


でもすごく風情があって・・・・


木漏れ日の下


木漏れ日


みみずくベンチに座って


お腹にやさしいちょっとぬるめのラムネを飲む・・・


癒されました。


帰りは参道にたたずむ


kisibojinnko-hi-.jpg


このレトロなカフェ(キアズマ珈琲)で・・・


珈琲いただきたかった・・


でも


  定休日でしたからっ!



あれ、、違うっ?🙀💦(コラアーー)


スミマセン😓


まあ・・それも予定しないお散歩旅のデフォでしょう


しかし 我ながら・・・・


何やってんだあ


足指ヒビ入ってて テーピングしてるっちゅうに・・・


(骨折しててもさいたまスーパーアリーナ行った人よ ちょろいちょろい)


胃腸の調子も悪くて 帰ったら胃カメラ予約してる人のくせに・・・


でも・・・


なーーーんにも考えず なんにも計画もせず


時間もきにせず


おもいつきで 途中下車とか 乗り越し下車とか・・・


ストレスフリーで


いがいと面白い


くせになりそうな


都電ぶらり乗り越し下車の旅でした


しかし・・・


巣鴨の 赤いパンツで有名なお店 「○ジ」にまで


鳥コーナーがあってびっくりしたわ


まるじの鳥コーナー


鳥好き店員さんいるとかでしょうか?


Click_h.gif
FC2ブログランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 (鳥 多種飼い)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
いつも訪問ありがとうございます

さかのぼりコメント(^_^)v

これ、良い~‼
好き~‼  で、同僚に『あなた鳥興味ないけど、このブログの記事みて!』てメールすると…

『いいねぇ♪』と。
今度の出張前日泊に、この旅をなぞることにしましたっ!
なんかいろいろサッパリしそうだ!

Re:

ぐりんさん

乗ってみる?荒川線。ならば、ぜひ巣鴨からスタートしてねーー何気に巣鴨落ち着くのーー私のパワースポット💞そして庚申塚から乗ってみてね。そこ、ホーム上に甘味どころがあるのーー笑
鬼子母神では是非、ぬるいラムネ飲んで、キアズマコーヒーでコーヒー飲んできてねーーー
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ