「オカメインコ保護されてます」(奈良市内)・・・その後の状況

8月14日にお伝えした
オカメインコ保護されてます情報
その後 ブログを見た方や 迷子掲示板を見た方が
数名確認にいらしたようですが
残念ながら 感動の再会にはならず今にいたってます
違うと思っても わずかな希望をもって
いらっしゃる飼い主さんのお気持ちを思うとなおさら残念です
でも、こうして 保護されてるインコもいっぱいいるんだろうと思うと
少し希望がもてます。
保護した方がみんな 鳥に詳しいかたではないでしょう。
むしろ鳥とは無縁な人の方が多いでしょうし、
また ブログやSNSをやる環境にない方も多いはず
いや、むしろやらない人 そこで探す手段があることも
ご存じない方のほうが多いと思います。
まず 生き物を保護したら 警察に届ける・・ということも
知らないかもしれない。
軽く私の回りの(鳥飼ってない)友達に話しても
「えー?そうなの?」と驚いていましたから・・・。
そうした場合どうするか・・といえば 自分が飼える環境にあればそのまま飼う
飼えない場合は 自分の回りに鳥飼いさんがいたら相談して預ける(今回の場合そうでした)
ではないでしょうか?
そして たとえ鳥を飼っている人でも 「飼い主さんを探す」手段があることを
知らない人だって多いはず
たとえ知ってたとしても 貼紙をしたり ポスティングしたり
掲示板に載せたり・・・そこまでして飼い主さんを探す人も多くはないでしょう
探すことをしないからいけないとか、しなくちゃいけない・・と言ってるわけでなく
探す手段を知ってる飼い主ばかりじゃないんだろうな、
そもそも家の中で飼う鳥は 孤独な飼い主さんも多いかも。
そう思うと 多分たくさんのインコたちは保護されて
第二の鳥生をおくっているんじゃないかと
私のお友達のように手厚くお世話されて可愛がってもらって
幸せな日々をおくってるんじゃないかと思います。
実際 私の回りでも普通に「逃げてしまったんですよー」で終わり・・・
 の人もいるし

行きつけの美容師さんの妹さんの話
ベランダに飛んできたから捕まえたけど どうしたらいいかわからなかったから近所の小鳥店にもっていったとか(その後はわかりませんが)

ちょっと浮気して入った美容院の美容師さんの話
(どんだけ美容師さんと鳥バナしてるん?ってことです)
インコを探す 飼い主さんを探すことをまったく知らない人も多いんですよね。
以前うちからお迎えされたサザナミインコが見つかったときも
学校で保護されて
たまたま迷子貼紙を子供が見てたところから
情報がつながりおうちに帰ることができました。
何が功を奏するかわかりません。
どこかで情報がつながって 可愛い我が子にたどりつける可能性もあるということです
再度の情報掲示です
8月8日朝奈良市秋篠で保護されました。
オカメインコ ルチノー 性別は不明
多分まだ若い鳥だろうということです(獣医さんの診立て)
この子はきっとすぐに保護されたんだと思うけど・・・
IMG_0343.jpg
保護してる鳥友さんは
今週から 飼い主さん探し強化キャンペーンと称して
さらにポスター追加して がんばってくれてます
病院にも連れていって問題なし!だったそうです
 なんとかおうちに帰してあげたい、、、
その思い・・・・飼い主さんに届けーーー!!
Click_h.gif
FC2ブログランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 (鳥 多種飼い)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
いつも訪問ありがとうございます
スポンサーサイト
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ