fc2ブログ

うじうじしてないで宇治にいこ!

おばんどす。宇治日記が続きますwww



宇治に行きたかったもうひとつの理由なんですが、、


「とにかくパワースポット行きたいっ!!」


切実。


パワースポットなら京都にはあまたあるけど


自分が心魅かれる・・・引き寄せられるように・・・・


何故か どうしても行ってみたい場所


それもある意味、パワースポットではないかと思う。


何かが呼んでいる・・というか・・・・


導かれるというか・・・・


それが今回 宇治でした。


そこに行くのに自然と日時が決まり


息子だけでなく東京に住む娘まで集えた・・・・


これも引き寄せのパワーかも


神社仏閣だけでなく 自分が見たかった景色もパワースポットになるんじゃないかしら


きっとパワーもらえそう・・・と めっちゃ自分流な解釈の・・・


それが ・・・・・このコース


 橘2


橘橋を渡って、橘島から


asagiri bashi


この朱色が美しい朝霧橋を渡る


その向こうのこんもりとした山の中にある


宇治神社を参拝して


mikaeriusagi.jpg


風情ある佇まいの「福寿園」 を横目に見ながら歩いてたどりつく


hukujyuen.jpg



興聖寺 琴坂


koushouji.jpg


そう、このコースを歩いてみたかったーーーー


とある番組で見て以来 行ってみたい 歩いてみたいと


無性に心魅かれた場所でした。


この山門のむこうの参道が秋には紅葉の名所になるようです。


しかも後付で知ったのですが 実家の菩提寺と同じ曹洞宗の


道元がはじめて開いたという寺院


名前まで似てました。


これも何かのお導き?


だからって功徳がつめたわけはないでしょうが・・・( ̄: ̄;)


その前に訪れた宇治神社は


みかえり兎が有名でこの兎は神様のお遣いとして


mikaeriusagi.jpg


なんと


正しい道へと導いてくれるんだそう!!


これは深く真摯にお参りせねば!!



明らかに空気が一変するような境内


木漏れ日


しん・・とした空気の中


たしかに・・・自分が歩いてきた路を ふりかえってみて


やりなおしたい あそこに戻りたい・・そんなこともあるけれど


ふり返ったところで戻れるわけじゃなし


それならこれが神さまの思し召しと信じて


前に歩むのみ。


顔あげて上向いて 今できることを誠心誠意やる


一生懸命楽しむ。


されば道はひらかん!!


なあ~んて


思ったのでありました。


もちろん 宇治に来たからには


食べることからもパワーいただきました。


伊藤久右衛門 本店茶房にて


伊藤本店


抹茶のおそば


みしんそば抹茶ザル


抹茶大福と緑茶のセット


抹茶大福


ほうじ茶ゼリイと抹茶チーズケーキのセット


ほうじ茶せり意


抹茶パフェとわらび餅のセット


抹茶パフェ


どれもみな美味でございました。


もちろん 平等院も行きましたよ。



鳳凰見てきました。(もも足が可愛いのね)



今回のプチ旅


「うじうじしてないで 宇治に行こう!!」


行ってよかった……


元気もらった


まさにパワースポット・・でした。







☆ちょこっとメモ☆


この時期平日だろうが混み混みの京都市内に比べて


宇治は 程よい人のいなさ感が落ち着きます


歩いて充分堪能でき、1日駐車場も安いので(ほぼ700円)車がお勧めです


鵜飼を見る場合は17時以降も出庫できる駐車場か確認してから利用してください


伊藤久右衛門 本店は 平日の遅いお昼または早めのおやつ・・


な、時間帯がお勧めかも。


鵜飼は岸辺からも見れますが是非鵜船に乗ってくださいね。


宇治、よろしおすえ。


ぜひ行っておくれやす。






さいなら。





Click_h.gif


FC2ブログランキング


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


にほんブログ村








にほんブログ村 (鳥 多種飼い)


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


にほんブログ村







いつも訪問ありがとうございます

スポンサーサイト



うじうじしてなうで宇治!

気軽に行けるところが良いね!
しかも親子そろってo(^_^)o
ジェミーちゃんのパワーを私もおすそ分けいただいた気分です♪
ありがとう(^.^)
涼しくなったら、私もパワースポット巡り行ってくるわV(^_^)V

Re: うじうじしてなうで宇治!

> cyokoちゃん
京都はねーー何故か定期的に行きたくなるんよねーー(がさ入れにもいかんとならんし)
いやいや・・cyokoちゃんには今はパワースポットよりもかわいいベビー(人間のね)が何よりパワーくれるんじゃないの??
私はいつのことやら・・・・でも二人が結婚したらもうこんな風にはおでかけできないだろうから充分楽しむわーー

以前よく宇治川の上流にある天ヶ瀬ダムに野鳥の「ヤマセミ」を撮影しに行ったのを思い出します。ヤマセミはとても警戒心の強い鳥なので良い写真を撮るには苦労しました。でも宇治川の水はとても豊富で綺麗で心癒されたなぁー!また行きたくなりました。

Re: タイトルなし

かず♂さん
実は天ケ瀬吊橋まで行きたかったんですよーーでも鵜飼の時間に遅れたら・・と思って断念しました。行きたかった・・・
天ケ瀬森林公園とか、宇治上神社 源氏物語ミュージアムも行ってみたいです。京都は行きたいところがいっぱいですねーー
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。

インコのブリードもしています
名古屋0907045 登録日平成21年4月14日


里親様募集


 




飼い主様募集について
必ずお読みください

♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


↑先生のブログです♪参考になるおはなしがいっぱいです

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ