ガンちゃんの7年

  我が家では 天国へ旅立っていった鳥たちは霊園で火葬してもらい

  霊園の万霊供養碑に遺灰を収めてもらっていますが、

  前々から 祈る場所が家の中にもほしいな・・・と思っていたので

  作っていただきました。

IMG_3463.jpg

  クリスタルに 通常はなくなったペットの写真を転写するのですが

  うちは全ての子達のために・・・なので

  自分でイラストを書いて それを彫刻してもらいました

IMG_3462.jpg

  
 しかし、お墓を作るとなんとやら・・・という迷信ではないですが

 出来上がったとたん・・・

 ガンちゃんが逝ってしまいました。


 ガンちゃんは雛の頃の病気のために障害が残った子です


 その時の日記 →がんばれガンちゃん

 お迎えしてすぐ発症して もうダメだろうと思うような深刻な状態だったのを

 ガンちゃんの気概と OTTOさんのがんばりとで一命をとりとめた逞しい子

 それから七年・・・・

 ふらつきはあるものの自分なりに工夫してガンちゃん流に生きてくれていました

  ガンちゃん的就寝方


 ガンちゃんのファンファーレ

  ひまわり

 

 
  障害を障害とは思っていなくて、彼なりただできることをして生きている

  それを不自由だとか不幸だとか思っていない姿に色々教えられました

  でも、ガンちゃんにはやはりリスクはあって うまく飛べないこと 

   ケージ内の移動も時間がかかることでケージは小さめにしていたこと

  慢性的な運動不足

  すぐにドキドキしちゃうこと 

  見えない部分で この七年そのリスクは大きくなっていたのかもしれません

  いつもと変わらない様子に安心しきっていた私の慣れと慢心もあります

  猛暑が続いた朝のお掃除中

  ガンちゃんは ケージに手を入れるとドキドキして逃げ回るので

  いつもすばやく敷き紙交換していました

  その日少しケージを移動させて待ってもらっていたとき

  いつもよりバタついてるなと思って もとに戻すと

  足が麻痺したように力が入らず まるで溺れる人のようになっているので

  あわてて抱きかかえると・・・そのまま あっというまに逝ってしまいました

  鳥にも 心筋梗塞も動脈硬化も いわゆる成人病も 熱中症もあります

  色々な要因が重なっての心不全だったと思います

  なんでお掃除しちゃったんだろう・・少々汚くっても良かったのに・・

  なんでこんなに暑い日がつづいたんだ

  なんでケージ移動させちゃったんだろう

  なんでなんで・・・とあらゆることを後悔しました

  ただ せめて 手の中で看取ってやれたことだけが救いです

  もうあのファンファーレは聞けない

  もうトントントンと餌箱にヘドバンも見れない

  哀しくて さびしくて 申し訳なくて 辛い

  ガンちゃんの7年間は幸せだったのかな・・・

  私もパーフェクトな人間ではないし

  人間だから色々な失敗もします

  それが事故や死につながること あってはいけないけど

  生きてるもの同士 これからもあるかもしれない

  鳥たちも中高年なお年頃になってきました

  いつ何が起きるかわからない

  覚悟の必要な老鳥も増えてきました

  抗えないこともありますね

  ただただ 自分に戒めていることは

  「鳥に誠実でありたい」

  それしかないと思っています

  ガンちゃんの7年は 短いけれど

  濃密で 私にシンプルだけど大切なことをいっぱい残していってくれた

  かけがえのない7年だったと思いたいです



  ガンちゃん 

CTMZ5715.jpg

 ほわ毛がついてるよ

 近いうちアップしたかった画像なのに・・・・

 遺影になってしまって・・・ごめんね

 そして

 ありがとう




  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  



 



 

 

  
スポンサーサイト

No title

ジェミーちゃん

あまりのショックで声も出ないわ‥‥

ガンちゃんから本当にいろんなことを教えて貰いました
この低気圧は小鳥にかなり負担があるとGの先生が仰っていました

ジェミーちゃん‥‥無理だとは思うけど自分を責めないでね
何をやっても後悔するもん
感染症を乗り越え、障害をもってもここまで生きられたのも
ジェミーちゃん達の愛があったからこそ
オカパラじゃないと7年も生きていられなかったよ

ガンちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします‥‥
合掌

No title

ジェミーさんのところにガンちゃんきて良かったねって
心から思います。
ガンちゃんもそう思ってると思います。

ガンちゃんの寝方はいじらしくて抱きしめたいくらいでした。
ご冥福をお祈りいたします。
ジェミーさん元気出してね。

がんちゃん・・・

オトマルちゃんに続き・・・つらいねぇ
どの子ももちろん大事でかわいい子だろうけど
ずっと昔から一緒にいたオトマルちゃんや
手がいっぱいかかったがんちゃんなんかは格別だと思うの
だから・・ジェミーさんの悲しみはいかばかりか・・・(涙

私もがんばるがんちゃんにいっぱい励まされたし
初めてジェミーさんとこでお会いした時は
大病を患ってたとは思えないかわい子ちゃんで
ずっと他のオカメさんたちと一緒に長生きしてくれると信じてたもの

一度は失いかけた命を7年もよく生きてくれましたというべきなのか
でも寂しいねー
がんちゃんは名前の通りよくがんばって行きました。
おばちゃんがはなまるあげちゃうーー

No title

家の中でも供養碑があると、ちゃんとお祈りが出来て良いですね。
僕は今まで一緒に暮らしてた子達の遺影に祈ってます。

ガンちゃん、残念でしたね。お悔やみ申し上げます。
一命を取り留め精一杯生きた中身のある鳥生だったのではないでしょうか。
好きな人や鳥に囲まれハンデをものともせず、工夫して楽しんで生きれたように思います。

それにしても梅雨から夏は鳥さんの体調にとって怖い時期ですね…。
オカパラの鳥さん達が元気に過ごせますように。

ジェミーさんも落ち込み過ぎずに心を癒やしてくださいね〜。

Re: No title

ゆとりろちゃん
いつもガンちゃんを応援してくれてありがとうございました。長生きはさせてやれなかったけど、こないだもみんなにあえて、声もかけてもらってほんとに良かったと思います。一生懸命生きるということ教えてくれたね。後悔からは逃れようがないけど、しばらく心がきゅーっと痛む日々だけど乗り越えて行くしかないね。
慰霊の碑のデザインもアドバイスありがとうねー。。いい感じのができたわー

Re: No title

piyokoさん
いつもここ、って時に心に染みるコメントくださってありがとうございます。
幸せでしたかねー?もっとオンリーワンで飼ってもらえる環境だったら長生きできたんじゃないかなーって思ったりしまs。でもいっぱい話しかけたし愛情はかけたとそれだけは自負して良いかな。。。?
ほんとに愛らしくそして美しいWfエメラルド男子でした。

Re: がんちゃん・・・

まあこちゃん
立て続けに大人オカメが突然逝ってしまって心が追いつかないし、頭グルグルです。
でもブログ書くことで少し心の整理がついたし、コメントもらって少し死を受け入れることができました。
生きてると色んなことがあるのは鳥も人間も一緒だよね。何が起こるかわからない、明日どうなるかもわからないから
1日1日を鳥たちのように、当たり前に一生懸命生きることが大事なんだっていつもいつも教わります。
ありがとうねー

Re: No title

Bonanzaくん
コメントありがとうございます。
遺影に手をあわせるのがもういっぱいで😅💦💦みんなが帰ってこれる場所を作りました。遺影は代表してファニーちゃんのを置いてます。実家ではずっと仏壇の前でいつも祈り、反省し、リセットしてきたのでそんな場所があると心が落ち着きます。まだまだいっぱい見送らなきゃいけないだろうけど、とにかく今を大切に生きることしか無いですね。
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ