八日目の蝉・・・

 夏の風物詩といえば・・・・

 花火・・・・

  風鈴・・・・2016080307.jpg
 
  カキ氷 ・・・・

  スイカ 2016080306.jpg

   いろいろありますが

 蝉の声・・・・これがなんといっても毎日毎朝 夏を感じさせてくれるものです  

 西日本は クマゼミが定番で 西日本だけに? 「ワシワシワシワシ・・・」の大合唱が

 関東行ってからは聞けなかったのが寂びしかったものです

 クマゼミもだんだん北上してきて 名古屋は朝はクマゼミ

 このうるさいくらいの「ワシャワシャワシャー」 がありがたく

 彼らが 盛んに鳴いてくれるおかげでうちの鳥たちの朝の大騒ぎがかき消され

 窓全開で(といっても網戸は絶対あけません) 鳥部屋のお掃除ができます

 うちでは クマ蝉 ネ申

   クマゼミさまさまなのであります

 そんな我が家の網戸に先日 そのクマゼミ様がっ!!!

20160803.jpg

 長い時間静かにとまっていたあと いないと思ったら 下に落ちてもがいていたので

 「しんじゃダメよ!!クマゼミさまっ!!」と・・・

 うちの貧相なヒバの木に移動してもらいました

2016080302.jpg

 しかし やはり頼りなかったのかまたしても落ちておられたので

2016080304.jpg

 今度はカネノナルキへ移動

201608031.jpg

 ああ・・・なんてきれいな透かし羽・・・と

 しばらく見とれておりました

 しかし ちっとも鳴かないのと お尻をまげる動作をしてるので

 もしかして産卵する場所を探してる??えー????

 それとも産卵後の瀕死状態??まじでーーー???

 どちらにしてもうちのベランダでは哀れです

 せめてもと思い マンション下の植栽スペースに離してあげました


 蝉の一生はハードです

 土の中で3~17年

 出てきて1週間・・・

 ほんとはもっと生きてるそうですが平均したらそれくらいなのかも

 それだけ外敵は多いは 人間にも捕獲されるは・・・・

 せめて 子孫残すために一生懸命鳴いて

 アピールしてる蝉たちを やさしい目で見守ってあげたいものです

 特にうちは 朝はクマゼミの大合唱あってこそ・・ですから



  ・・・と ちょっと蝉だすけしたのに

 翌朝 

2016080305.jpg

 起き抜けに 小指が壁の幅木に激突


 痛    あああああーーーー!!!


 後日 整形いったら ひびはいってました。


 なんのバチ??





 
 


 


Click_h.gif
FC2ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 (鳥 多種飼い)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村



いつも訪問ありがとうございます




 


 


 

 

 

 

 



 

 

 
スポンサーサイト

No title

うぅぅ~っ!痛そうです!
ひびが入るほどとは・・・。想像しただけで痛いです。
お大事にしてください。
私もよくベランダや通路で、
「困っているねキミは」と思うカナブンやセミを助けます。
良いことしちゃったわと思いながら(笑)

セミの声が嬉しい理由が素敵です。

No title

オカパラの写真で初めて直視できなかった・・・
蝉無理ーー
トンボは素手で捕まえられるんですけどね。
やつらデカすぎます。

小指大丈夫ですか?
なかなかピンポイントな箇所ですね。
(あれ、以前も足怪我されませんでしたっけ?)
ジェミーさんをいたわって、放鳥後はみんな
速やかにピットインしてくれるといいですね。
どうずお大事に。

ジェミーさんはイッパイアッテナ

バチ!?
とんでもない!!!
これは蝉の恩返し
ジェミーさんはやることがイッパイアッテナ
がんばるのはいいけど、あんまり無理をしないようにって
注意勧告・・・休養ですよ、少し休んでくださいって
わかったかな?ルド

でも、昨日のコメで
オカメンマスターがオカパラに集結したら
ジェミーさんはイッパイアリスギテナになっちゃうよ

痛々しい

クマゼミ!!!
って西日本の蝉だったのねーー
知らんかった
こっちは夏の定番声は「ワシワシワシ」よねー

でも、関東は「ミーンミンミン」なのよね
テレビでしか聞いたことないこの声を
去年ここ九州で初めて聞いた時の違和感ったらなかったわ
蝉の声と言えば「ミーンミン」とテレビで刷りこまれてたはずだったのに

西のセミさんが東にいったり
東のセミさんが西に来たり
ボーダレスな時代ですなぁ

No title

蝉のお陰で鳥達の元気過ぎる声を気にせずに窓を開け放して清掃できるも何か面白い持ちつ持たれつですね(笑)
蝉の声は風情があって夏を演出してくれて好きなのですが、虫が大の苦手な僕はひっくり返ってる蝉を見ても、
ごめんよごめんよ~と思いながらスルーしてしまうので、植栽まで異動させてあげるジェミーさんの優しさが素晴らしいです。

小指のひび、災難でしたね。
早い快復をお祈りいたします~!

No title

こんばんは。

クマセミ 私には シャーシャーシャーシャーと聞こえますが。
下に落ちてひっくり返って成仏しているのは
ほとんどアブラゼミばっかりで
クマゼミは見ないわ
あの鳴き声のわりに生息数は少ないのかなって思いますが。
私も弱ってひっくり返ってるセミをみると可哀想で
せめて土に返りますようにと葉っぱのある植え込みに乗せてやりますよ。

小指 あるある~
なんで小指をぶつけるんでしょうね。
親指は大きいのにぶつけないわ
痛いよねぇ
ひび?
え~!!
前も骨折したんじゃなかった?
お大事になさってください。

Re: No title

ym-pocoちゃん
コメントありがとうございます。小指は今は歩くと少し響いて痛い程度です。打った瞬間は変な音がしてぞーっとしたことを覚えています。いつもと違う痛みでした。

蝉やカナブン助けちゃいますよねーーやっぱり。人にふまれないような場所に移動させちゃう。でも自転車でわざわざ踏んづけて走ってる人を見たことがあります・・・なんとも恐ろしいいやあーな気持ちになりました。そんな人間もいるんですね・・・哀しいです。

Re: No title

>Piyokoさん
トンボがオッケーで蝉がダメってけっこうトンボも大きい子いるけど・・蝉は大きいのもだけど、きっとあの弾丸ダッシュな飛び方がうわってなっちゃうよね。死んでるのかと思ったら急にジジジジ・・・と大暴れしたり飛んでったり・・・アブラゼミは茶色いからGにも似ててあれはちょっと私も苦手です。
速やかにピットイン・・・してくれる子ばっかりじゃないのよねーーーだんだんバランス感覚も鈍ってきたので
転ばないように気をつけないとなあ・・と思います。

Re: ジェミーさんはイッパイアッテナ

>イルジメちゃん
なるほどーーーーーすっごく納得したわーーそっかこれはバチではなく 注意喚起なのね・・そっか。そうかもしれないわーー
たしかに ジェミーさんはイッパイアッテナ・・なんで 色々物忘れもはげしいし バタバタバタバタしてるから 大きな怪我しないようにこれくらいですんでよかったのかもしれないね。そう思うとこれはいいことね。

Re: 痛々しい

>まぁこちゃん
そうそう・・西日本はワシャワシャワシャよねーーーでもミーンミンミンも聞こえるとああ・・東京ねって感慨深いわ
でも最近は蝉の生息地域も広がってきてるのねーー
もう少ししたら今度は ツクツクボーシツクツクボーシで、ソレ聞くとああ・・夏がおわっちゃうのね・・と思い
ヒグラシの声はああ・・・避暑地にきてるのね・・って贅沢な気分になる・・(って最近とんとそんなバカンス皆無ですが・・・)と蝉の鳴き声でTPOを感じます。

Re: No title

>Bonanzaくん
なんかよく怪我するでしょ?私・・・前は骨折してたしね・・笑 それだけそそっかしいのね。
毎年お誕生日近辺怪我とかしてる気がします

鳥はなんでもむんずとつかんでスリスリですが 虫は素手でつかむのは私も無理・・なんでケースにいれて移動でした。
OTTO氏は蝉だろうがキリギリスだろうがなんだろうがだいたいの虫はつかめる・・どころか飼っちゃうというね・・笑
そこまでいくと大迷惑だけどね・・蝉の大合唱は大歓迎なんです。

Re: No title

> ○○妻さん
そうよそうよーーその骨折した場所のすぐ上の小指よー数年前はその足のすねを自転車のサドルで思いっきりぶつけた血だらだらーで出勤したよね・・覚えてる?親指も最近ぶつけることあるんだわーー汗汗
遠近感とか幅感がよめなくなってるっぽい??次は眼科いかなくっちゃ・・・(あーやれやれねー)

私もやっとスイカを食べましたーーー!
☆(*´▽`*)ノ

セミは土のなかに17年もいるのですねーーー!
いつも暑いときに鳴いてますよね。

気候が変化していくとやっぱりセミの一生も変化していくのでしょうか・・・?

指の怪我痛いですよね。お大事になさってくださいね。

Re: タイトルなし

ぷろろママンさん
スイカは私の夏の栄養源+水分補給にもってこいです。蝉は種類によって違うみたいですが中には17年近く土にいる種もあるとか
わが子が10代のころに産まれた卵・・と思うとなんだかいとおしくて・・・

指はだいぶよくなりました。ありがとうございます!!
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ