歴史的な・・・

広島にとって、いや、日本にとって


5月27日は歴史的な1日になりました。


現職のアメリカ大統領が「ヒロシマ」の地に降りたち


あの平和公園を・・記念碑への道を・・・


踏みしめていることに感動でした。


広島で生まれ育った私は、今日の日記に


このことは書いておかねばならないと思います。


憎むべきは戦争を起こす狂気であって、国でも人でもない。


大事なのは過去ではなく 未来です。


核兵器をもたない世界に「チェンジ」できますように・・。


地球は人間だけのものではなく、ここに生きとし生けるものすべてが


平和で安らかであるように・・・


IMG_8947.jpg


戦争は人間の狂気


謝罪などではなく



この抱擁が全て。


2世の私にもできることを考えていきたいと思った日でした。

スポンサーサイト

本当にそうですね
来てくれた事で、前に進める人も、安心出来た人も居ますよね
いままで、誰も来なかった、来れなかったのに、来てくれた
来てくれた事に、笑顔をくれた事に感謝ですね

Re:

reimamaさん
被爆者の方との抱擁にはウルっときました。自分に何が起きたかわからないまま亡くなった多くの尊い命も
その肉親も心安らかになれたのではないかと思います。歴史に残る大統領だねーー

黒人初の大統領。人種差別という根強い偏見の歴史の中でも、歴史に名を残し、戦後どの大統領も成し得なかった、又新しい歴史を残しましたね。立場上、謝罪を言葉にすることは無くても、日本人は誇り高い民族。戦争は憎んでも、国や人を憎まない。被爆者の尊い思いが伝わり、胸が熱くなりました。

愚かしい戦争は、今も世界のあちこちでおこっています。お隣の国では、民が飢えているのに、核兵器を作っています。世界が平和で、武器など要らない様になるのは、不可能かもしれませんが、願わずにはいられません。

No title


あの抱擁の写真、今朝の新聞で見てちょっと感動しました。

米兵捕虜で被爆した方の身元調査をした方にだからできた抱擁なのかもしれませんが、ぱっと見たときに感じたことは、人種や年代を超えて平和を願う気持ちの現われのような。

戦勝国、敗戦国、加害、被害 それぞれの立場や感情があるとは思うけど、シンプルに戦争は嫌 悲惨 って認識が大切なきがする

No title

オバマ大統領が予定を変えてまで、原爆資料館視察、被爆者との会話などをなさってくださったことは、とても意義がありますね。
この映像やコメントが世界に発信され、世界中の人が何かを考える、話し合うきっかけになって欲しいですね。

広島県民としては、何事もなく大統領の訪問が終わってホッとしました。
我が街の上空を爆音を立ててヘリコプターが飛んでいくのを、祈るような気持ちで見送りました・・・

Re:

hatuminさん
この抱擁がオバマ大統領だったからウルっときたのかもしれない。これがオバマさんでなく白人大統領だったら、、、
デモンストレーションみたいに感じたかもしれないわ。
母は被爆後この世の地獄を体験してるけれど、恨みごとや憎む言葉はいっぺん聞いたことがないの。
きっとそんな思いすら感じない壮絶な日々だったようです。
語り部が減ってきてる今、私がしってるヒロシマを語り継いでいかないといけないなあ、と思います。

Re: No title

suzumamaさん
私はソッコーで帰宅してテレビの前で一部始終をリアルタイムで見ました。
そんな期待もせず、いつもの要人が来広するのとさして変わらないだろうと思ったけど、とんでもない!!
本当に感動というか。。言葉にならない思いが溢れました。
いろんな思いがあると思うけど、とにかく大きな前進だと思いたいですね。
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ