母の料理 母の絵

今回の帰省は


両母のお見舞いがメインミッションだったんで


ひたすら母にへばりついていました。笑


病院付き添いやお買い物以外はとにかく


家のかたずけやお掃除


そしてすぐに


「お茶にしよう」


。。。と甘いものばっかり食べてたせいか


職場の方々に


「ぽちゃった?」


と言われました。



だっておいしいものいっぱいなんだもん




まずは帰ったら絶対食べる


「ちから」のうどん❤️


私的に、ここ以上においしいおつゆは無いくらい好き



そして



オカメロールちゃんの神セブン(笑)


今回は姪っ子がスポンジやいてくれました


お味もグ~~👍🏿


でも1番嬉しくて懐かしかったのは


母のきんぴらゴボウ


いつもは姉のうちに居候するので


姉の手料理をご馳走になってばかりですが


それはそれでおいしいのですが、



今回は母が作っていたきんぴらを食べることができました。


「目が悪いから適当よー」といっても


ああ、懐かしい母のきんぴら


お弁当に入っていたあの味


ひとりになって


私もですが


家族のために食卓をととのえることが


無くなり


「今日は何を作ろうか」と家族のために考えることがなくなり


「今日は何を食べようか…なんでもいいや」


となってしまった私とは違って


母は一品でも何か作ってるようです。


私には懐かしい母の味があるけど


うちの子達には懐かしい母の味は


あるんだろうか??


無い気がする😓


タイマー式炊飯器も電子レンジもなかった時代に


朝は暗いうちから起きて5人分のお弁当を作っていた


母のお弁当で育ったくせに


わたしゃチンチンチーンの


冷食弁当だったし😓😓


子供たちよ、すまぬ。



そしてーー


以前母が書いてくれた作品に額付けしてきました



絵更紗のオカメインコ第二弾


オカメインコも母が描くとこうなります(笑)


そしてちゃんとハラワレあります(笑)


母の描く人間や生き物はどこか母に似ていて


くすっと笑えます


可愛いくて可笑しくて


玄関入って正面に飾ってるので


「おかえり」


と言ってくれてるよう…



元気になれます


ちなみに第一弾は



これは日本画みたいな雰囲気です


目が悪くなって絵をやめてしまったので


第三弾はないかな…


残念だけど


宝物がまた一つ増えました


「もっともっと長生きして


宝物増やしていこうね、お母さん」



イルジメちゃんのコメント


「会いたい時に会えることは


当たり前じゃない」


という事を噛み締めて


どんな時間も


大切にしないとな。。


と思います

















FC2ブログランキング


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


にほんブログ村



にほんブログ村 (鳥 多種飼い)


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


にほんブログ村

スポンサーサイト

No title

本当にそう思います。
今、外出が難しくなった母の為に花を育て、食事を作り、朝から晩まで愚痴を聞かされる毎日ですが、それができることの幸せを再認識させてもらいました。たまに帰省する下の娘が私を気遣い‘’あーちゃん(私の母)は幸せだよ、母はきっと一緒じゃなかったら何も作らないだろうしね‘’ って見抜かれています。 (笑)

お母様の絵が
とっても素敵~~❤

No title

うるうるしちゃいました。
母の味を食べると
いつも あぁ この味この味
でもあと何回これを食べることができるんだろう?と思うと
毎回 胸の奥が きゅん と なります。
ちなみに母の味は
肉じゃが と 五目チラシ寿司 です。あ、カレーも。

オカメの絵 とても素敵です。

ちはやふる

神と言えばパコ山様
そろそろパコ山様のご利益でいい報告が
ぞくぞく入ってくるころでは・・・・
桜の木が水に映って
からくれないにではなく 桜色に水くくるとはなんていいませんか(笑)

お袋の味って
かなわないんですよね~~~
習おうがまねようが超えられな~~~い!!!
お母さんの味を並べて食べたいなぁ~~~
あふれてこぼれてみんな塩味になっちゃうかな???

お母様 雅なご趣味 素敵ですね
絵は人の心を現すとか・・・・
優しくて暖かくて柔らかで
きっとお幸せなんだろうなって思います
どうぞ いつまでもお元気でいらっしゃってください

Re: No title

婆やさん
コメント返信遅くなってすみません。
介護の日々なんですね。その渦中にいるときは、辛くて大変で、いつまで続くのかと途方にくれる事もありました。でも必ず終わりの日がやってきて、過ぎてしまえば後悔ばかり。。もっと優しくできなかったか、とか、もっと出来ることあったのに。。とか。。
今は母を遠くで見守るしかできない私としては、毎日そばにいれることは羨ましくもあります。私も出来ることならずっとそばにいたい、、、といいつつ、きっと毎日一緒にいたらそんな綺麗事いってらんないのもよーーーーっく知ってます(笑)それにしても、素敵なお嬢さんですね!!

Re: No title

◯◯妻さん
オシャレで素敵なお母様はお元気ですか?ロボ君がいなくなってきっとお寂しいのでは?
お互い帰れる時は帰ってあげようねーー
◯◯妻さんのお料理上手はお母様譲りなのね。あーー◯◯妻さんのウドの煮付け食べたいーー笑

Re: ちはやふる

イルジメちゃん
前回の会いたい時に会えることの有り難さ。。胸に沁みました。もっと頻繁に帰ろうと思います。
そしておねだりして一緒に作って、いっぱい母の味食べたいわー。
いつも大事なことを気づかせてくれてありがとう。今回もとってもみやびなコメント❤️素敵だわ。
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ