オカパラ流台湾の楽しみ方

  先日の鳥街の記事は 読んでくださったみなさんに


  いろんな想いを感じさせてしまったようで・・・


  ごめんなさい(´・_・`)


  そういう私も


  日本でペットショップの鳥コーナーにはできるだけ近づかない


(つれてかえってしまいそうで・・)


  といってるくせに 海外ではわざわざ行っちゃうというのは


  我ながら矛盾してるなあ・・と思います。


  まぁ・・海外だと物理的に連れ帰る・・ということができないから・・・


  というのもありますが・・・。


  やっぱ行けるもんなら見てみたい・・・というのが正直な気持ちです。


  韓国と台湾を見ただけですが


  ペットショップを通して その国の文化とか 慣習とか そういったもの


  垣間見るのもまた興味深いです。


  お店自体は古くてきれいとはいえませんが


  清潔にはされていると思いました。


EPNR1435.jpg


  韓国のひまわりの丘・・じゃない


  ひまわりな床 ではなかったし(笑)


  朝や夕方 店員さんが一生懸命プラケや底板を 水洗いされていたのを見て


  ああ・・どこも一緒だなーーやってること・・と妙にシンパシー感じたし


  店先でおばあちゃんが 文鳥にさし餌してるのなんて


  ほんとほんわかあったかーい気持ちにもなれました。


  言葉がしゃべれたら もっと話しかけてみたかったと思います。


  文鳥といえば・・・


  台湾の文鳥占い


  遭遇できました。




  「スピリット鳥」ってなんなん??


  スピリチュアルなお鳥様なんでしょうか?(文鳥界の江原サン的な?)


fc2blog_201603050035286bb.jpg


  ・・にしては 普通に夜市の屋台に放置・・・みたいな感じで置かれていました。

   このまま夜通しいるんだろうか?深夜労働・・・??


  そんなことが気になる私・・・・


  夜市には大きい市から小さい市まで3箇所行きましたが


士林与一


  文鳥だけでなく、小さい子供も起きてて夜食食べてるのにはびっくらこきました


     とにかく 台湾人気で 友達も先月も今月も次々台湾いってますが


  まあ・・・鳥街に行く人はそんないないでしょう・・・


   実際 日本人らしき人は我々以外皆無でした(笑)


  お土産として 掘り出しケージをゲットするようにスーツケースは大きめを


  ガラガラにして行きました。


  大型鳥飼いさんには


  ステンレスパーチ めっちゃ安く買えますよ。(半額くらい)


  他 トリスキーさん用お土産としては・・


  問屋街「迪化街(ディーホアジエ)」にある「印花樂」。


  オリジナルの布を使ったバッグや雑貨のお店ですが


  かわいい鳥柄の布製品が買えます


とりがらブック


getImage.jpg


  (こちらの画像はHPからお借りしたものです)


  台湾八哥鳥(ハッカチョウ)がモチーフだそうです


  ファブリックもあるみたいで


  この柄のソファーがあったらいいのに・・・


  お引越しされてちょっとわかりにくい場所ですが


かんばんとり


  大きな看板鳥さんがお出迎えしてくれます


  日本人好みなおしゃれなお店で おすすめですよ。


  迪化街 は 日本でゆうなら アメ横みたいなところです


てきかがい


  この奥にずらーーとお店があります(この親子を撮ったわけではございません)

  私たちが行ったときはちょうど旧正月の歳末だったので


  すごかったです・・・


  あと・・・


   小籠包は是非食べてください


角子虎


   私は「角子虎」(カルフール店)でいただきましたが


IMG_0895.jpg


 オカメインコみたいで 目やほっぺをつけたい衝動に駆られました


 高級なところはちょっと・・・


 かといって思いっきりジモッティーなとこは入り辛い・・・


 でもここはチェーン店のようで


 こぎれいで お値段もお手ごろ そして味もよかったです


 牛肉麺もおいしかったです


fc2blog_20160302011335a95.jpg


 カルフールは鳥街から徒歩圏なので


 鳥街のお帰りに寄ってみてください。


 ちなみにニトリもあります(笑)


台湾ニトリ


 台湾のお食事は感動・・するほどでないけどまずまず美味しかったです


 感動したのは「お茶」かな


 どこにいってもお茶は美味しかったです


 あっ!!感動??したのはメニュー


3大笑いメニューあちり・・・(あちりって??)


大笑いメニュー2コロシケ (怖い・・・)


1大笑いメニュースパイシーンース( どう発音するのか・・)


 こーゆーどうでもいいとこについつい反応しちゃうんですよね・・私


 (VOW好きなんで・・・)


 一応 千と千尋のモデルになったといわれる 「九份」 にも行きました


 しかし・・・


 滝のような大雨で


 びっちょびちょ


 でも 人がいない閑散とした「九份」を味わえたのは貴重かも・・(前向き)


九紛


 ほんとに 人どこーー??どこいった??くらいさびしい九ふんでした。


 台湾は 昭和な日本って風情で


 古き良き時代のノスタルジー感じました。


 今回の旅のお供は・・・・・・


 なんと・・OTTO氏だったので 気兼ねなく鳥街三昧できました(笑)


 永年勤続でお休みもらえて・・・どこいく??鳥街いってみる??


 だったわけですが


 20年前にオーストラリア行って以来の二人で海外


 次はないな・・・(。-_-。)


 子供も巣立って自由な私たち二人ですが、


 生き物を飼ってる限り 一緒に留守にすることがやはり難しいです


 今回は 小鳥の先生やシッターさんのサポートあってこそ行けました。


 ほんとに感謝です。


 ありがとうございました。


 真的非常感謝


 しかし・・・・これで終わらないのがわ・た・し・・・・


Click_h.gif


FC2ブログランキング


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


にほんブログ村





にほんブログ村 (鳥 多種飼い)


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


にほんブログ村




いつも訪問ありがとうございます






  追記・・・ってことは 東方がらみ・・・??



  ではありません。残念ながら ・・・・
  散々 台湾レストランメニューでげらげら笑ったバチがあたったんです
  帰国日の朝
  IMG_7370.jpg



  遭遇しました
 しっかり揺れました。
 しかも 大通りに面したホテルでバイクの音がうるさすぎて



 11階にお部屋替えてもらってたものですから



 ゆーーーーらゆーーーーーらけっこう揺れました



 揺れ事体は怖くない程度でしたが



 

  怖いビル



 こーゆー「入るの躊躇するレベル」の怖い建造物けっこう見ていたあとなんで



 「このホテル大丈夫・・?」



 と、そっちが怖かったです。
 清潔でサービスも悪くないホテルですが、なんせ格安ツアーですから 



 騒音うるさすぎたし・・・



 次は ここ・・・・



台湾オークラ



 是非泊まってみたい・・・・
 ・・というか もう台湾は充分かな・・・・笑
 最期はそんな オチがついた 台湾の旅でした

 



 
  
スポンサーサイト

文鳥占い


まるです。

ぶんちょ占い、やりましたが夜まで明かりつけて店先にいる文鳥はすごーく、引っかかりました。
あと、せっまいるメジロカゴをさらに仕切って2羽入れている、餌は入っていない…💧
待ち時間に写真撮って、ちーよちよ歌ってもらったところで、連れて帰りたくなりました´д` ;

オカメちゃんの前は文鳥、いたので危うく鳥さらいになりそうでしたよ。

台湾、まだ1回しか行っていないので秋頃再チャレンジの予定ですが、鳥グッズ探しまでにしておきます。
物理的に連れて帰れないので、泣きそうなんで😰

Re: 文鳥占い

まるさん

こんばんは。
行ってみてください!価値観の違いもあるでしょうが、基本お店の人はフレンドリーだし、鳥が好きなのは感じます。
オカメが繋がれていたのはちょっとがビーンでしたが、それはそれでアリなのかもしれないですね。
ちなみに。。全然関係ないですが、この時に着てたジャンパーはあのWITHのツアージャケット(笑)
日本じゃなかなか着れないけど海外ならきれるかな。。と。すっごく重宝しました😅

拍手コメント

拍手コメントDさん
いつもありがとうございます。ずっと読んでくださってて嬉しい💕
また次が楽しみと思っていただける、そんなブログこれからも書いていけるように頑張りますので、また立ち寄って下さいねーー✨

No title

ご無沙汰しています!
ジェミーさんのおかげで、台湾の様子がよく分かりました😊

実は、ねぇねも年末に台湾に行ってて…
色々聞いたんですが、トイレがどうのこうの…とか、
食べ物には8割の確率で毛が…等々、愚痴しか聞かされてなかったもので…😅

九扮も行ったようですが、すっごく混んでて観光どころじゃなかったそうです(笑)
次の日には、土砂降りの雨で入場禁止になったそうなので、
入れただけでもラッキーだったんでしょうね😅

お土産も相当困ってくれたようで…文鳥のマウスパッドと、(鈴の音がうるさい💦)ふくろうのストラップでした😊
鳥を選んでくれたところがさすがです(笑)

地震はねぇねが帰国してからでした。
ニュースを見たときはゾッとしましたが、まさかジェミーさんが遭遇してたとは…😱
ご無事で何よりでした❗❗

Re: No title

minnさん
こんにちは。ねえねちゃんもひと足お先の台湾だったのですね〜
そうですそうです!トイレは。。。。。😿です。韓国ですでにビックリだったのでここもか。。と仰天しなかったけど、日本の人だけでなく自らも洗浄しちゃうような最新トイレの日本になれてる我々には昔を思い出して懐かしいレベルのトイレ事情です。
あと九ふんは相当な人混みらしいですね。でも我々が行った時は人がいない寂しい九扮でした。それもなかなかレアな体験だったのだとのちのち知りました。
やはり何においても日本のもんですね。海外にいくと日本の素晴らしさを実感します。ねえねちゃんもいい経験されたと思いますよー。若いうちに海外いけるものなら行かせてあげると勉強になりますよね〜
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ