迷子の鳥さん情報と私の経験



大阪府松原市にて
オカメインコ・WFシナモン♀のハルくん
セキセイインコ・YFスパングルオパーリンブルー♂のなっちゃん
が迷子になりました。




P1100834.jpg


日時 8月14日(木)午後13時頃

場所 大阪府松原一津屋1-25-14

種類 オカメインコ・WFシナモン   ハルくん
    セキセイインコ・YFスパングルオパーリンブルー   なっちゃん

性別 2羽ともオス

特徴 とっても仲良しの2羽です。
    
    ハルくんは、「ワンワン」と犬の鳴きマネをします。
    お家では、なっちゃんとはぐれると「なっちゃーん」と呼びます。
    ビビりちゃんですが、人馴れはしているので初対面の人にも寄って行きます。
    苦手なものはうちわ。どんな柄でも怖がるそうです。
    
    なっちゃんは、ゴニョゴニョ喋りますが、はっきりした言葉は喋りません。
    「なっちゃん」と呼ぶと「ピヨ」と返事をします。
    人馴れはしていません。





  『萌え鳥』 ぷっちぃさんから拡散依頼をうけて転載しました。




   http://moedori1999.blog70.fc2.com/  ←詳細はコチラ




ぷっちぃさんち出身の鳥たちだそうで 心痛 いかばかりかと思います。


このお盆中 いつにもまして迷子のツイートが多かったように思います(泣)


移動の際の事故でしょうか?

私も 昔 移動の時に 肝を冷やした経験があります。

ケージにカバーをかけてそのままもち手部分を持ってエレベーターに乗りましたら

突然ケージの底部分が落下したんです

何が起こったか一瞬わからず 自分が何をそのときしたかも覚えてないくらい・・

頭まっしろ・・・

そのとき瞬時に 同乗してた娘が エレベーターのドアの『閉』ボタンを押し続け

ドアが開かないようにしながら

『お母さん!! ケージ!!下に置いて!!」

的確な判断 そして 指示・・・・

幸い インコはとまり木に止まっていたし

カバーをかけていたので ケージにしがみついて

飛び出しはしなかったですが

娘がいなかったら・・・と思うと今もぞーっとします。

娘に「ありがとーーーそして・・ほれてまうやろーー!!」と思った瞬間でした。

とっても重いケージだったし けっこう長く使っていたケージでした。

ほんと 何が起きるかわからないです。

それ以来ケージを持って移動する際は必ず袋に入れるか

入る袋がないものは カバーでくるんで抱えて持つようにしています。

カバーは必須です。

うちは特に引越しが多かったので ・・・ これからも要注意です。

インコが迷子になるときってほんとに一瞬なんだな・・と思います

病気よりも 何よりも 私は1番逸走によるお別れが怖いです。

なので 。。。

ながら放鳥はしないこと

決まった部屋で放鳥すること

ドアの開閉の際は必ず確認

鳥部屋の窓は極力開けません(うるさいのもあって・・・)



バタバタ用事がたてこみ 忙しくしていると 注意力も散漫になります




なおいっそう気をひきしめ 気をつけようと思います。





どうか1羽でも多くの子が 救われますように・・・。


Click_h.gif
FC2ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 (鳥 多種飼い)





いつも訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

No title

ジェミーちゃ〜ん

小鳥さんたちって、環境が変わったり何かあったとき、本当に考えられない、飼い主も普段見たことない程のびっくりなすばしっこさで瞬時に逃げたりするよね。

私も友人宅に小鳥が見たいというのでぽぽろとぶぅを連れて行ったことがあるんだけど、知らない環境、初めて遭遇する子供におののいて、ちょっと子供が手を入れようと開けたケージの隙間から本当に驚く速さで逃げ出して別の部屋に弾丸のように飛んでいったことが。。。(激汗)
幸い全ての窓を閉めていたから室内の捜索ですんだけど、一つでも窓が開いていたら‥‥と思うとゾッとするよぉ。。。

それからはもう逃げ出すこと前提で想定した環境でしかケージの開閉しないことにした。
そして家でも窓を開けるときは指さし確認してから開けてるぅ。

お子さんいると難しいかもしれないけど、どうか不幸な事故が無くなるよう‥‥
そして、1羽でも多く保護されますよう、私も祈っています。

Re: No title

>ゆとりろちゃーん
そ・そんな恐ろしいことガーーー??誰しも長く飼ってると1度や2度・・ヒヤっとする出来事があるよねー
そしてそれを教訓にする・・・それでも予期せぬことは起きるから 日々鳥と接するときは イマジネーションを駆使して
あらゆるリスクを想定しておくことが大事よねーそしてあぶないかな・・??とちらっとでも思ったことは排除する・・・
あーーやっぱあれやっとけばよかったーーーって思うことが多いのよー。大事に至ってないからいいけれど・・・・
命に責任を持つってことは 楽しいばかりではないよね・・・しみじみ・・。

鳥の逸走

実は私の実家と職場が松原市なんです。
この情報を聞いた時居てもたってもいられなくなり記載されている住所周辺を車で徘徊しました。

飼い主様があらゆる手段で探されているのもネットを通じてわかりましたので私が今できるのは周辺を気にかけて通る事ぐらいですが画像を見ると風切りを少し切られてる様子なのであまり遠くには飛んでないのかと想像しました。

良い人に拾われて届け出がある事を祈りつつ朗報を待ちたいと思います。



かず♂さん
松原市なんですねー!
関係ないけど、かつて息子が門真で下宿してたんです。近畿道走ってよく通いましたー。

迷子のインコさん達、まだ見つかってないみたいです。
クリッピングはされていたんでしょうか?でも飛んでいったってことはもう伸びていたのかもしれませんね。どこかのおうちで保護されていることを祈ります。

No title

私も最近オカメインコを逃がしてしまったので、
他人ごとではなく飼い主さんもすごく心配されてると事と思います。
家鳥でも長距離飛ぶそうです。警察にも連絡されたんでしょうか?
インコは人懐こいので良い人に保護されてる事を祈ります。

Re: No title

>ぴよこさま
コメントありがとうございます。
ぴよこさんのオカメちゃんも・・・e-263お辛いことと思います。
でもおっしゃるとおりオカメちゃんは人が好きですから保護されてる確率は高いですよね。
手はつくされてると思います。
私もいんこだよりという迷子情報だけでなく保護情報も更新されてるサイトを確認してます。
ぴよこさんもご存知ですか?

No title

おはようございます。
色んなサイトあるんだと改めてびっくりしました💦
早速鳥探しますという✉まで来てびっくりです。
それは怖いのでやめます...
何分最近の事なので情報ないです。
コメントありがとうございました<(_ _)>

ぴよこさん
もしよろしければですが、少しでもお力になれれば、と思うので、ツイッターやブログにて拡散いたします。差し支えなければ情報をお知らせください。

No title

親切にありがとうございます。
2015・8・20夕方 堺市北花田町で不注意で逃げてしまいました。
名前はぴーちゃん(呼ぶと反応する時もある)
品種はオカメインコのルチノー黄色」オレンジ」白
人懐こく肩に乗ります。機嫌いいと歌います。
警察にも通知してるので連絡お願いします。
よろしくお願いします<(_ _)>

ぴよこさん、このブログをPCビューで見て頂いたらメールフォームがございます。写真がありましたらそちらに添付してメール頂けるとより良いかと思います。よろしくお願い申し上げます。

No title

何分不慣れなのでpcで画像遅れそうにもないです
頑張ってみます
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ