バードライフを考える・・・


 先週土曜日 名古屋で開催された TUBASAの「バードライフアドバイザー3級認定講座」

 受けてきました。

 前々から 今度東京で開催される時は 休みをとってでも行きたいと思っていたので

 名古屋でしかも1日凝縮コースで受けられるという一報を受けたときは

 迷わず飛びつきました!!

 たくさんの飼い主さんから いろんな相談を受けることが多くて

 いつも自分の経験の中だけで アドバイスや情報を伝えてきましたが

 それではたしてあってるのか・・・

 間違っていないのか・・・・

 ひとりよがりな思いではないのか・・・・

 と 不安な思いもありましたが・・・

 今 まさに 私が 思っていたこと 迷っていたことに、


 回答をもらえた・・・・そんな感じです。

 今まで飼育してきた中で そうなのかな・・こうなのかもな・・と

 思ってきたこと それは間違いじゃなかったんだな・・と。

三級講座の内容は、鳥とあなた《飼い主さん》が幸せになるために、

鳥の立場にたった上での

お迎えまでの考え方や、
鳥の衣食住など、
鳥と飼い主さんのよりよいバードライフを考える、
そんな内容です。

 今後 2級 1級と受講していき

 うちの子をお迎えくださった飼い主さんたちに

 もっともっとしっかりした情報をお伝えできて いろんな相談にも自信をもって

 お答えできるようにしていきたいと思います。


 興味深い内容と 松本代表のお人柄あふれるお話で

 あっという間の5時間でした。(お世話になってる伊木先生もいらっしゃったし♪)

 動物取扱い責任者講習の内容もこれくらい毎回濃い内容なら

 うとうとすることもないのにな・・・・(ナンチャッテ)

 とったものの 何も役に立ってない飼養管理士や販売士

 ほぼ犬猫関係ばかりですから 

 ぜーったいこのBLA講座のほうが役にたちますよーー!!

 今後の予定は・・・・

 7月25日 仙台 9月21日札幌 11月14日大阪 11月28日町田 です


 有意義な時間のなかで 心に残った話や言葉はいっぱいあるのですが・・・・


 特に これは・・と思ったのは・・・

 運命の出会い・・

 それは 鳥とであったその瞬間ではなく・・・

 飼い始めてから・・・その後に感じるものであって

 今ではない・・。


 出会いはもちろん 大事だけど・・・・

 その命に 長期的に責任がもてるのか

 1日以上は冷静に考えてお迎えしてほしい・・

 そして もしもの場合を考えていますか・・??


 鳥のもしも・・・ではなく

 自分のもしも・・も考えることも大事です。

 ほんとにほんとにそのとうりですね・・・。


 それから

 これもとっても良い本です

IMG_3947.jpg

 CAPさんで買えますよ。




Click_h.gif
FC2ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 (鳥 多種飼い)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村



いつも訪問ありがとうございます
 

 


 


 

 

 

 



 
スポンサーサイト

私、これ受けたかったんですよ。名古屋でもやっていたんですね。案内を見たときは、名古屋はなかったので、がっかりしていました。

有名な、ガブリエル財団では、生きた餌、すなわちシードを推奨していて、ペレットは1割程度だそうです。長老のハッピー爺はシード食のみで、一度も病院へいったことはありません。

個体差もあるでしょうが、考えさせられます。
ジェミーさんが書いていた通り、お迎えには物凄く慎重になりました。

自分の年齢、経済力、気力、体力を照らし合わせると、今いる子達を大切にするという結論になります。
毎回雛雛の誘惑に、揺らぎぱなしの覚悟ですが。

Re: タイトルなし

> hatuminさん
えー!名古屋であるのしらなかったのー?私はてっきりhatuminさんならご存知だろうと思ってました💦
誘えば良かった〜ゴメンねー!
生きた餌、その話もありましたよー!ペレットは100年たたないと結果はでないという医師もいらっしゃるそうで、確かに新しいものってそうですよね。歴史がないぶん。
色んなものを与えてみて鳥に選んでもらう、それが1番いいよね。私たちだって毎日食べたいものも違えば、食べたくないものだってある。嫌だったものが急に食べたくなる時もあるし。うちもオカジクンはシード食だよーオトマルチャンなんてシードで無病息災。発情も悩まされなかったし、個体差あるよねー

代表のお人柄

お偉いお方なのに
私みたいな下々のものの話にも耳を傾けてくださって
同郷なのを喜んでくださって(出身地が一緒なのw)
素敵なお方だなぁっと思います

地方でのTSUBASAのイベントは限られているので
毎回参加してますが、
回を追うごとに鳥を手放す話の重要度が増してるような
それだけ手放す人が増えたんでしょうねぇ
インコブームのおかげか飼う人が増えた分
手放す人も増えるのは必然?

そしてBLAという資格ができたのも必然なのかなぁ

私は他の人にアドバイスするような立場じゃないけど
続けてお勉強したいと思っとりますー

「バードライフ」飼育環境、健康管理、医療、餌、コミュニケーションなどを考えて人と鳥の双方が癒し癒される関係を保ちたいです(^-^)/

No title

まぁこちゃん
同郷なのねーーー
ほんとに穏やかで勉強熱心で常に鳥のために行動されてるあのフットワークの軽さは見習いたいですねーーー
私たちが今まさに憂えてる問題の解決のためにも、まずは心ある飼い主さんたちの意識のさらなる向上をはかって 踊らされることのないよう正しい知識を飼い主側から発信していこうという狙いもあるそうです。小さなことからコツコツと私もお手伝いしていきたいわーーー

No title

カズ♂さん
大阪でもありますね!参加されますか?
ブリーダーとしても、知っておくべき内容がもりだくさんでしたよーー

是非!

ジェミーさん!
11月の3級の講習是非参加したいです!
そして自分自身の知識や意識の向上の為に2級、1級も可能なら参加したいです。

No title

BLA(早速使ってみた)は他の資格講座より「あぁ受講してよかったわ~」となりました。これから鳥をお迎えしようかと考えている方にもおすすめしたいですね。
ペレット読本ポチりました。情報ありがとうございます(^‐^)

Re: 是非!

> かず♂さん
うけてきてくださーい!ともにがんばりましょーー

Re: No title

>ノワールさん
そうですよね!!これからお迎えを考えてるかたやお迎えされるかたにもうけてほしい内容です。
鳥の幸せは飼い主の準備で決まる・・ってそのとうりですものねーー
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ