シッターさんという選択

  今年から 留守にするときは 

  シッターさんに来ていただいてます。

  以前はSONさんが留守中のお世話係りでしたが

  彼が一人立ちしていって以来 長い留守ができず困っていました。

  家族が方々にいる状態であることや

  老いた母が遠くにひとりで暮らしてること・・

  今後 大急ぎで帰省しなきゃいけない事態や

  急に留守にしなくちゃいけない事態も大いに考えられます

  そんなとき どうするか・・・・

  すぐお願いできるサービス提供者の存在は必須なんじゃないか

  それには 緊急事態のときに探していたのでは遅い・・・・

  鳥たちがよりリラックスした状態で留守番できるためには

 事前に探しておくべきではないかと かねがね考えていました。

 しかし・・・

 シッターさんは 留守中 家に入ってもらって 家人がいない状況で

 ペットのお世話をしてもらうのですから

 信頼できる人であること・・・

 シッターという仕事のプロである方


 このふたつは はずせない大事なポイントでした。

 でもなかなか そんなサービスはなく

 プロ集団と謳ってる会社も名古屋にはまだない状況で

 なんとかしなきゃ・・と思ってるときに

 念ずれば叶う・・??

 すばらしいドッグトレーナーさんと出会いました

 そして その方がドッグシッターも何年もされていることを知り

 熱烈コール・・・猛プッシュプッシュ   笑

 鳥はやったことはないですが・・・・ジェミーさんなら・・・

 と、特別に引き受けてくださることに・・・

 運命の出会いでした・・・(と 私は思ってる)

 お願いできることが決まったら

 緊急事態(起こらないにこしたことはないですが・・・)の前に

 私用で留守にするときにきてもらって

 鳥たちといい関係を作ってもらおうと

  これまで 私用で上京した2回 

 日数にして 5日間 お世話していただきました

 シッターサービスの流れとしては

 まず事前に打ち合わせに来られます

 そのときに やっていただきたいことを説明 、実際に私がやってみながら説明します

 そしてその際にカギもお渡しします。

 私は 1日1回 餌交換(ペレット シード 小松菜 全て)と 水交換  

 そして鳥の健康チェックお願いしました。

 健康チェックは1番なによりお願いしたかったこと・・・

 でも 鳥飼いさんでないシッターさんにお願いする時はこれはハードル高いかも。
 
 私の場合は  シッターさんが もともと動物看護士さんだし

 それまでにも 数回我が家に来てもらって鳥と遊んでもらったりしていたので

 問題ないと思いお願いしました。

 そして毎日 すべてのケージを撮影して LINEで送ってもらうことで

 すべての鳥たちの 「なう」 が確認できます。

 気になる子がいたら動画もお願いできると思います(まだやってないですが)

 その なんと安心なことか・・・・

 ちょっと変わったことがあれば 報告してもらえて 

 ここを見せてくださいといえば 撮影して送ってもらって

 確認ができます。(LINEありきですね)

 いつも 留守中心配で心配で 気もそぞろですごしていたのに

 この安心感・・・・。

 しかも私より丁寧なお世話・・・(かも)

 シッター様様でした

 2度目にお願いしたときの鳥たちの様子の画像です

IMG_2440.jpg

 オカジくん

IMG_2442.jpg

みんなケージ前面で 出待ち状態・・・笑

IMG_2443.jpg



リラックスしすぎだろーー

オカメたちは もともと来客にはなれていますが

アキクサやビセイまでもがリラックスしているのにはビックリしました

IMG_2445.jpg

IMG_2444.jpg

特にビセイが写メを前面で撮らせてくれてるしーーーー!!スゴイ

そして パコ山に至ってはーーーーー




IMG_2173.jpg


いつもどおり・・いや・・・いつも以上の

貫禄のふてぶてしさ


パコシッター

・・・・とでも思ってそうですね。


留守にできないことがネックでペットを飼わないという方もいらっしゃいます

ペットがいるから 留守しないという方も・・・・

でも 留守には 旅行等のレジャーだけでないものもあります

どうしようもない場合の留守もあります

たとえば 冠婚葬祭 

そんな場合、ペットホテルという選択肢がもっとも多いかと思いますが

それには飼い主さんがいない環境への場所移動というストレスはさけれません

うちはホテルは物理的に無理なので シッターさんという選択しかないのですが

飼い主さんは見当たらないけど 同じおうち 同じ環境で過ごす数日は

きっとストレス値としては より少ないのではないかと思います。

ただ・・・カギを預ける・・・そこさえクリアできるなら

シッターさんという サービス とても魅力的です。

『オカパラ鳥家政婦紹介所』   やろうかしら・・・・・

ナンチャッテ・・・。


:*
今回お願いした シッターさんは

DOG'S HEART

現在はトレーナーのお仕事がお忙しくシッター業の方はされていないようです

でも お知り合いにシッターさんたくさんいらっしゃるそうですので

ご紹介もできます。











 

 

 

 


 

 
スポンサーサイト

一身胴体????

縁は異なもの乙なものって・・・
神様からみたら赤い糸、黒い糸、白い糸・・・
ものすごい相関図になってるんだろうな~~~

この前の定員さんみたいにたった一回の出会いもあれば
シッターさんみたいに長い長い付き合いになる方もいる
どんな出会いも大切にしたいですよね。
”そういえば、あの時あんな人がいたよな~~”なんて
その人の心に残る人になりたいです。

お母様、米寿おめでとうございます。
父上様はもちろんですが、
母上様は特別ですよね。
十月十日 同じ体を共有していたせいでしょうか?
親といつのは時にうざったいときもあるけど
親だからこそですよね。
たくさんのプレゼント、ご親族の愛を感じます。
自分の母は今、私の中にいます。
生まれる前は母の体、亡くなってからは私の体
こういうの一心同体っていうんですかね!?

イルジメさん
いつも心にしみるコメントです✨
一心同体。そっか、今度は母が私の身体に宿るのですね。全ての母の教えが私の中に生きるのですね。
そう思うと寂しくはないかもしれないです。
でもまだまだ長生きしてほしいです。
親離れまだできてません(^◇^;)娘にママに甘えるママって呆れられてます。色々苦労してきた母なのでまだまだ人生を楽しんでほしいと思っています。

初めまして^ ^ 名古屋在住のまあこです。
前もってわかっている用事ならば、あらゆる対策はできても
緊急を要することは、思いがけず降ってくるもの…
そんな時に慌てても、いい形にならないと言い訳ができないのが、命を預かる飼い主ですよね。
親が遠かったり、子供が遠かったり。いろいろありますね。
私はホテルかなぁと思いますが、一羽だからこそ。
安心できるシッターさんに巡り会えて良かったですね^ ^

Re: タイトルなし

>まあこさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうなんです。前もってわかってる用事や予定ならいろいろ対処はできますが 急になにか・・ってときを考えておかねばな・・と常々思ってて・・・(そんなお年頃なので・・・e-351
でもうちは物理的にホテルは無理なので シッターさん探していたんです。念ずれば適う・・求めよ・・されば与えられん・・のごとく グッドなタイミングで出会えました♪
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ