別・捨・離

  春は 別れの季節です。

 新たなスタートのための別れもあれば・・・

 突然の別れもあります。

 ルチノーのバタ子さんが(本名・バタカップ) が突然亡くなってしまいました。

 ミッキーと ペアになってましたが リースにも求愛されて
 
愛のトライアングル

 ちょうど 1年前の流血時事件

 それが昨日のことのようです。

 リースは その後 熟女がまってる新しいおうちにお迎えされて

 幸せになり・・・・

 ようやくミッキーとの のんびり平和な日々が訪れていたのですが・・・・・

 あの流血事件以来 あまり飛ばなくなり そのために肥満度が増し

 重くてさらに飛ばない・・・の悪循環で

 これはいかん・・と ダイエットとや食事管理 栄養管理を徹底しようと

 新しいケージを買った矢先でした。

 大型ケージに雑居だと お手入れは簡単ですが

 個別の餌や、栄養の管理が難しい・・・

 さらに 数ペアが同居してると 卵を産んでも誰のかわかならい・・

 という問題から

  間仕切りつきの大型ケージを購入しました。

IMG_2013.jpg

 発情などの問題が終わったら 仕切りをはずすとまた75センチのケージになります。

 これは便利!と思って 届いてすぐに引越し

 その翌日でした。

 引越し後も餌は食べていたし 小松菜にもまっしぐら・・・

 だったので 問題ないな・・安心していたのに・・・

 翌日夕方 急に開口呼吸してるので

 すぐにケージからだして 隔離用のプラケを準備しようと

 あたふたしてる間に あっというまに 手に中で息を引き取りました。

 ボーゼンでした・・・・

 意味がわからず あちこち観察したら・・・・・

 おしりに 交尾をしたあとのような形跡が・・・・・

 もしかしたらそれに起因する発作?

とにかく発情が関連する事は間違いないでしょう。


 だとしたら むしろミッキーと仕切ったほうがよかったのか・・・・

 わけてやったケージがあだになったのか・・??


IMG_2014.jpg

 いいね・・いいね・・と撮影した写真が最後の姿になるとは・・・

換羽も終わってぷりっぷりでツヤツヤな

亡骸でした、、、

それだけに 落ち込みます。

 日々 何が起こるかわかりません。

 いいことも悪いことも・・・・

 突然の別れは じわじわと後から悲しみがやってきますね。

 昨日火葬にいってきました。

 その帰りには マンションの修繕工事のため、ベランダ大掃除で出たごみを

 破砕工場まで自己搬入に・・・・・

 ごみの自己搬入・・過去に数回 行ってます(OTTOの転勤と実家の整理で)

 下がベルトコンベアになってる大きな穴に 自分で放り込むのですが・・・

 あれは嫌なものですね・・・・

 まだ充分使えるもの 思い出のもの・・・自分で放り込むのです

 ごめんね ごめんね・・といいながら放り込みました。

 そして思う・・・もう簡単に買わないぞ・・・と。

 自分持込 行ってください。

 物を大事にしなくっちゃ・・と思います。


 捨てる 手離す・・・それも大事ですが

 やはり気持ちのいいものではないです。

 これからは 何を買うか・・でなく

 何を買わないでいくか・・・・

 で、徐々に 終活の準備しないとな・・・・

 しみじみ思いました。


 女子の発情と産卵の問題、

悩ましいです。


そしてまた、


 WFノーマル男子のやもめが・・・・・

 ああ・・悩ましい・・・😭

バタカップ、安らかに眠ってね。

バタカップの姉妹、ブロッサム(姉の家)

バブルス(ottoの所) は元気にしています。

バタカップの分まで、長生きしてね。


 


 Click_h.gif
FC2ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 (鳥 多種飼い)

 





 

 

 


 


 

 

 

 

 

 

 

 
スポンサーサイト

No title

以前お邪魔させていただいた時、冠羽がまだまだ生え揃っていないバタ子さん見て、
可哀想だけどこの姿も可愛い…と思っていた記憶が鮮明に残っています。
最期はジェミーさんの手の中であれば、恐怖も少なかったのではないでしょうか。
心からお悔やみ申し上げます。
オカメの女の子は中々難しいですね…。
そして元気に過ごしている女の子達の末永い安寧を祈っております。

心よりお悔やみ申し上げます。
何をしたらよかったか、何をしなければよかったか、、悔やむことは私もあります。
でも、飼い主さんが大事に扱われていたことは間違いないのですから、鳥さんは幸せだったと思います

Re: No title

Bomanzaさん
コメントありがとうございます。確かにその瞬間そばにいてやれて手の中で看取ってやれた事は良かったと思ってます。でも何もしてやりようがなかった、これからダイエットや問題解決に取り組もうとしていた矢先だったのですが、もっと早くにしてやれば良かったと悔やまれます。生き物ですし、たくさん飼っているとほんとにいろいろありますね。これからこの教えを活かしてやりたいです。

Re: タイトルなし

ピカケさん
コメントありがとうございます。後悔と懺悔はどんな場合でもありますね。バタカップはおとなしくて控えめな子だったのですが、たまたまその瞬間にそばにいてやれたことが慰めになっています。
私がいる時で良かったです。いろいろありますね。

No title

どうか気を落とさずに…e-259
私も犬を病気で亡くしたことがあるのでお気持ちはわかります。1年たっても犬小屋がすてられずに・・・。

Re: No title

> 暗パンマンさんありがとうございます。たくさんの命のためにこの尊い死を活かすことが供養と思ってます。

No title

バタ子さん…
言葉がみつからずごめんなさい
ご冥福をお祈りします
大好きなジェミーさんの手の中で幸せだったね
ジェミーさんがそばにいる時で良かったね
また帰っておいでね…

No title

cyokoちゃん
ありがとう。楽しいことばかりではないね・・・
そういえば 前回も東京で ドームの前にからあげくんが亡くなって
そばで一緒に看取ってくれたことが思い出されました・・。
今回もせめて手の中でなでなでしてあげれたのがわずかな救いでした。
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ