みんな 唯一無二の存在

 ハカセちゃんのことで たくさんのアドバイスや アイデア はげましありがとうございます。

 どれもとても参考になったり 目からウロコだったり・・

 私も励まされ 元気をもらってます。

 私もこれまで たくさんヒナを育ててきて

 いろんな思いもしてきましたし いろんな経験も積みました

 でも まだまだ私なんて問題にならないな・・・と思えるほど

 試行錯誤を重ね 乗り越えてきた先輩たちがいること・・・

 改めて知りました。

 ほんとに 頭がさがる思いです。

 そしてペローシスのヒナがこんなにも多く産まれていることも・・・・

 ちょっと検索しただけで いっぱい記事がでてくるということは

 人知れずがんばっていらっしゃる方もたくさんいらっしゃるでしょうし

 その影で 不幸な境遇になってる子達もたくさんいるのでしょう・・・(考えたくはないですが・・)

 試行錯誤してもらえるヒナは幸せです。

 実は この天使のような羽のマユゲちゃんも

IMG_0013.jpg

 足がちょっと曲がっています。

IMG_1082.jpg


 歩くのに何も問題はないですが  内側に曲がってるぶんグリップは弱いです

IMG_1577.jpg


 そしてなぜかお鼻も個性的・・・・

IMG_1579.jpg

 縦長なんです

 巣上げした時からこのお鼻でした。

 鼻石をとってたてに大穴があいちゃった子(ちまき)はいますが

 先天的にこのお鼻というのは 何か問題があるのかと心配しましたが

 問題があるとしたら・・・

IMG_0986.jpg




 よくカナリーシードが詰まってることくらいでしょうか・・・笑

 普通に元気に育ってくれました。

 ですが お鼻の掃除は日課です。

 最近は鼻掃除が私の快感・・だったりして

IMG_1080.jpg


 この独特のお顔で ひょこひょことアヒルのように歩く姿はたまりません

IMG_1816.jpg


 これもこの子の個性です。

 一緒に育った雛たちに 遅れはとるけど それでも一生懸命ヒョコヒョコと

 歩いてよってくると 健気で健気で きゅんきゅんしました。

 今はすっかり立派になって ティーティーに唯一近づくことを許されてるオカメインコです。

IMG_1581.jpg


 ティーティー・・何様? 

IMG_1813.jpg


 飼っている鳥が 五体満足で 健康で ・・というのは

 当たり前のことではないんだな・・・と 思います。

 彼らはそれを私に教えてくれる・・かけがえのない存在です。

 健康であれ そうでなくても なんであれ  みんな唯一無二の存在

 そのこの運命をただひたすらシンプルに生きている・・・・

 自分が不幸だとか 哀しいとか ネガティブなことは思ってもない

 あたりまえのように 目の前のことに取りくんでるだけ・・・

 その姿に教えられる毎日です。

 これは ガンちゃんにも教えられました。

 今は亡きファニーにも教えられました。




 ハカセも私もがんばっていますが・・・・

 もっともっとがんばってる方はいっぱいいらっしゃいます。

 その中でも・・・

 ぽぽちゃん・・・・

 彼とその飼い主さんの日々をぜひ見てほしいです



ぽぽちゃん

 命が粗末にされてると感じる事件の多い昨今

 何を感じられるでしょうか?

 

 

 私は言葉にならない感動と 

 人間以外の生きとし生けるすべての生命は

 与えられた唯一無二の生を ただひたすら・・・

  全うしようと 精一杯生きていて・・

 命を粗末にするものは ただのいっぴきだっていない

 

 そう教えられました。

 ありがとう。reiamaさん


 
 Click_h.gif
FC2ブログランキング




にほんブログ村 (鳥 多種飼い)

 

 


 

 

 

 



 

 

 

 
スポンサーサイト

No title

五体満足で生まれる事が出来なくても、
それを受け入れて一生懸命生きている姿に心を動かされます。
マユゲちゃんを見ても、ハカセちゃんを見ても。
家のレモンを見てもです。そして、リンク先のポポちゃんの
記事をとても感銘を受けました。生命と共にあることの素晴らしさがつまってますね。

ありがとうございますm(__)m


ブログはいつも拝見しておりますが、初めてコメントさせていただきます。
スカイです。

ぽぽちゃんの記事を読んでくださり、ありがとうございますm(__)m
元親といたしましては、異常に気付くのが遅れたうえに、近くに専門のお医者様がいなく、適切な治療がしてやれず、申し訳なさで一杯でした。
多分私の元に残ってたならば、虹の橋に飛び立っていたかもしれません。
愛情をたくさん、たくさんかけて慈しんで下さる里親さんに巡り会えた事が、ぽぽちゃんの生きる力が運命を変えたのだろうと思っています。
はかせちゃんの成長をこれからも応援しますね!

No title

ぽぽちゃんの記事読みました。
ペローシスでもいろんな状態の子がいるのですね。
正直ぽぽちゃんの足の状態は驚きました。
そしてよくぞその子を育てようと思ってくださったというか、
みんなの愛情であそこまで育ったんでしょうね。
本当に良かった。
みなさんの愛情とぽぽちゃんの瞳に涙が出ました。
ハカセちゃんもたくさんの愛情をもらってるから、
ハカセちゃんなりにすくすく大きく成長しますね。

ぽぽちゃんの記事読ませていただきました。
写真から生きる力強さというか、幸せそうな顔のぽぽちゃんに癒されました。
無駄なことなどひとつもないと感じさせられます。
先日ご連絡させていただいたコザクラの雛の件ですが、残念ながら力及ばず天国へ旅立ってしまいました。
朝挿し餌をあげたあと、お昼に見に行った時にはもう亡くなってしまっていて・・・
それまではご飯もねだっていて、かすかにピッピッと鳴いて1g体重も増え、これなら大きくなれるかもしれない、と思った矢先の事でした。
原因はわからないのですが、(吐き戻しの誤飲かもしれません)最期抱き上げた時にはまだ少し暖かったので、がんばったね、と声をかけて実家の親鳥の声が聞こえる場所に埋めて供養しました。
もしかしたらもう少し早い段階で淘汰されていたかもしれない命ですが、小さな体で手の中で体を震わせ生きようとする姿に心震わされ、どうしても見捨てられず手を出したこと、覚悟していたのですが、今でもまだそこにいるような気がしてなりません(苦笑)
あの子の命にもちろん意味はあったと私は思います。
私にはとても大切な時間でした。
またいつか違う形で帰ってきてくれると信じてます。
親切なご助言本当にありがとうございました(*^_^*)

No title

まずはハカセちゃん、第一歩歩みだしおめでとうございます!
ジョシュちゃん、きっと理解してやってるんでしょうね。

ぽぽちゃんの記事、拝見しました。
本当に可愛い子ですね~!
どの写真も幸せそうで、どこか自慢げで、こちらまで幸せになりました。

全てのものには必ず理由とご縁があって、どんな命でも
両親や周りの環境を選び、その一生で学ぶ宿題を持って生まれ、
達成した時に元いた場所へ返って…を繰り返すと聞いたことがあります。
もしかしたら、ぽぽちゃん・ハカセちゃんはじめペローシスの子は、
ステキな場所にいるみんなに早く会いたくて、
ちぃちゃい背中に荷物抱えて、慌てて走っちゃったのかもしれませんね。
そう考えると、とてもとても可愛いですよ(´∀`*)

障害を持っていようと幸せに暮らせるよう、日々切磋琢磨されているご家族の皆様には、本当に脱帽です。
ぽぽちゃんもハカセちゃんも、そしてご家族の皆さんも、もっともっと幸せになりますように!

Re: No title

> Bonanzaさん
障害があってもそれがそのこにとっては当然で ちゃんとうけとめて自分なりに工夫して生きていく姿に
教えられますね。何かと人とくらべて落ち込んだりする自分がなんかみっともない・・・
学ばされますねー

Re: ありがとうございますm(__)m

スカイさん
はじめまして。コメントありがとうございます。ぽぽちゃんの元親さまからコメントいただけるとは
うれしく思います。
繁殖をしてるといろんな子がいて 楽しいこともいっぱいありますが つらいことも多いですよね。
私も今回はどうしよう・・どうしたらいいんだ・・と頭が真っ白になりました。でも一生懸命生きようとしてる瞳に私の方が叱咤されて 今に至ります。
ぽぽちゃんの姿と飼い主さんの工夫と愛情にどんなに励まされたかしれません。私こそありがとう・・です。
これからもがんばります!!

Re: No title

piyokoさん
ぽぽちゃん・・ほんとに幸せなインコちゃんですよねーーきっとスカイさんのところじゃなかったら、そしてreimamaさんに会わなければ今はどうなってたか・・・そう思うとほんとに運のいい子だと思います。
ぽぽちゃんの瞳にはどこか誇らしげな そして生きることが楽しくて仕方ない・・そんな想いできらきらしてますよねーー

Re: タイトルなし

> nagiちゃん
残念でしたね・・でもよくがんばりましたね・・・
お力になれずすみませんでした。きっと後悔と迷いにさいなまれてるのでは・・・??
でも今回のことが教えてくれたことは今後にきっと活かされます。そのために生まれてきてくれたんだと思います。今回のケースは私も1番悩むケースでした。でもやらないで後悔するより できる限りのことをやって後悔したほうがいい・・そう思ってます。
ほんとによくがんばった・・nagiちゃんもヒナちゃんも・・・
ヒナちゃんのご冥福をお祈りします・・・。

Re: No title

わけこちゃん
わけこちゃん・・・やっぱりあなたと私は感じることとか思うことが似てるわ・・・というか同じ・・。
ぽぽちゃんの瞳・・自慢げだよねーーえっへん。どうだ?いいだろー??幸せなんだぜーって言ってる感じ。
かわいそう・・なんて思うのが失礼だわ・・って反省したわ・・・
ハカセちゃんもきっとあわてて走ってきちゃったのね・・そう思うとほんとにかわいいね・・・
ハカセもちっとも悲しげじゃないし・・むしろジョシュよりもやかましい・・笑
日に日にかわいさ倍増してってますよーー
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ