ハイジの気分


 昨日のことです・・・

IMG_1690.jpg

 ハカセが立った!!ハカセが立った!!

 サポートの足がまるではじめてトウシューズをはいたバレリーナのように

 プルプルしながらも すっくと立ったのです!!

 前に進もうとすると

 IMG_1689.jpg
 
  でも・・・

IMG_1688.jpg

 そのときの私の気持ち・・・・

kuraragatatta.jpg

 もちろん 抱きあげて すりすりチュウチュウですよ・・そりゃあもう・・

 テーピングをはずすとまだ足は広がりますが 脚力はあるようなので

 広がったままでもなんとかふんばれるんじゃないかと・・・

 気になるのは 足の指の方向

IMG_1687.jpg

 フィンチのように前に3本になってるので

 テーピングがずれるとこんな感じになっちゃうのもいかんなと思い

 またスポンジにしてみました。

 これも先生に診てもらったほうがいいのかなーー

 しかし今車がないので困った困った・・・・

 足の指の矯正もしたほうがいいのか・・

 立てたことは うれしいけど 悩ましい・・・・

 ハカセちゃん・・・いろんな問題を背負っているようです。

 でも確実に成長しています

IMG_1695.jpg

 瞳に好奇心と 主張が 顕れるようになりました。

IMG_1694.jpg


 私もこのこの運命を背負ってやるために

 今日も試行錯誤 試行錯誤 試行錯誤 です。

 いっぽう・・・・

 1号のほうは・・・

IMG_1680.jpg

 ・・・・・見てる・・・・・

IMG_1679.jpg

 こーゆーとこもぐるの好きですね

IMG_1684.jpg


 ポッケで 迷彩インコ

 この子はジョシュと呼んでます。ハカセとジョシュ・・・・爆

 ジョシュに癒されます。


Click_h.gif
FC2ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村




 

スポンサーサイト

すごい!手当とかご自分でできるんですね!
ハイジちゃんって名前を覚えそうです^_^;

No title

博士と助手・・・
ジェミーさんのタフさに脱帽です。

ガンバ!

はじめまして。

うちのペンちゃんも矯正して正常な脚になりました。
がんばってください。

「くっつくテーピング」で検索するいいですよ。

No title

ハカセちゃん頑張ってますね。何かウルウルしちゃいます。
そして矯正方法、色々とあるのですね。
ハカセちゃんとは別パターンですが、ペローシスのまま大人になってケージ等の生活環境を
整えて暮らしている子の写真等を先生に見せて頂いた記憶が(うろ覚えですいません…)
自分の体がどうあれ精一杯生きている姿に感銘しました。

サクラミチ

ハカセちゃん、すっすっすごーーーーい!!!
くじけない頑張る力って勇気もらえますね。

どんなときもどんなときも自分を想ってくれる人がいるって
幸せですよね。
ハカセちゃんは、それに答えて1歩1歩ではあるけれど
しかし、確実に前に進んでますね。

サクラがチラチラ舞う道でハカセちゃんをギュッと
抱きしめたいです。
”よく、がんばったね”って・・・
春はもうそこですね。

No title

ハカセが立った!
良かったですね~
後ろ姿になんだかウルウル。
でもまだまだ試行錯誤の毎日ですね。
何か良い方法ないんでしょうかね。
ある程度育ってしまえば、その子に合った
生活環境を整えるのは想像できるんですが
育つまでは育てた人しかわからないかも。

ホオミドリの色変わりにバイオレットブルーっていうのも
あるみたいですよ。綺麗な色でした。
ワキコガネだけなぜ・・・ですよねぇ。

No title

ジェミーさん、こんばんわ(*'▽')
3回目のコメです。以前はgeroでコメしたかも。

とうとうジェミーさんちにウロコ~ず、ですね♪
我が家は、パイン、ノーマル、ブルーパイナぽー、がおります。
ウロコが大好き!です。

ウロコってネタにしやすい鳥さんだからジェミーさんのブログますます楽しみになっちゃいますっ!

今、我が家には介護が必要な高齢オカメ女子がいます。
後遺症で足が麻痺しています。

衣装ケースで水を入れた四角いペットボトルに布を巻いたものを枝にして過ごしていますが
一日1回30分程度でもお湯につけて、おしりを洗って足を温めてから
オイルで足をマッサージすると
翌日の身体がちょっと「シャン!」とするんです。

ハカセちゃんとは原因は違いますが、
わたしもこの高齢オカメちゃんの様子で一喜一憂しちゃうので
コメントしました。

子供たちは「お母さんの『気』が入ってるんちゃう?触っただけで元気になってるみたい」とか言います。

きっとハカセちゃんにもジェミーさんの
『気』注入されてますね、間違いなく(笑)

元気で立派な足になりますよ、絶対。



Re: タイトルなし

ピカケさん
経験者の方のアドバイスが1番頼りになりました。
ハイジちゃん・・じゃなくてーーハカセちゃんですう~(確かに紛らわしい・・)

Re: No title

> 汁粉さん
ハカセとジョシュ・・・ニューフェースです。お見知りおきをーー♪

Re: ガンバ!

> マサカドさん
うれしいコメントありがとうございます。
マサカドさんのペンちゃんの記事読ませていただいて なんだか希望がわいてきました!!とても心強いです
私は白い「くっつく包帯」というのをドラッグストアで購入しましたが 「くっつくテーピング」よさそうですね
さっそくもっと大きいドラッグストア行ってきます!!

Re: No title

Bonanzaさん
矯正方法はほんとに皆さんいろいろ試行錯誤されてます。鳥の種類や性格、症状にもよって1番いい方法が違うのかなとも思います。
今後は脱・コップ その次のバリアフリーを試行錯誤です。

先日は実家のコザクラの雛の件、ご助言ありがとうございました。
たまたま私も実家に帰省中の出来事で、2日目の朝には完全に親鳥の側から離され、見切りを付けられてしまっていたので、ジェミーさんに背中を押していただけたおかげで私も母も勇気を出して本来よりも、1週間早いですが巣上げすることが出来ました。
本来ならば親鳥に暖められ直接ご飯を貰えるはずの小さな命に手を出すこと、アドバイスをいただけなければ絶対に出来ませんでした・・・
仕事で挿し餌できない母の代わりに今日から私が預かることにしましたが、ハカセのことを読んで私も頑張らなきゃと思います!
まだどうなるか全くわかりませんが、懸命に生きようと頑張る雛の力を信じてみます。

Re: サクラミチ

>イルジメちゃん
応援ありがとうーー!!
無条件の愛・・無償の愛・・それはほんとうに強い愛ですよね。
私の試行錯誤が正解なのかどうかはわからないんだけど でもこうやって進歩してるのを見たら
よかった・・まちがってないんだよね・・と思えてまたがんばろうと思います。
ハカセちゃんにサクラミチ歩いてもらわないと!!ね!!

Re: No title

> piyokoさん
ハカセはハカセなりに懸命にがんばってるんですねーーーそれは私の力ではなくハカセの力
私にできることは 見守ることと ハカセが快適なようにしてあげることかな・・
でも経験者の方のお話がとてもありがたくて参考になります。
バイオレットブルー・・はじめてききましたーーウロコちゃんもどんどんややこしくなっていくうううう

Re: No title

> ぐりんさん
元気がでるコメントありがとうございます!!
ウロコはOTTOがすでに4羽飼育していたのですが 私はノータッチだったんでどんな性格かとかその面白さをしりませんでした。でもちょっとさし餌しただけですがすでに「この性格・・しぐさ・・好きかも・・」と思ってます・・かわいいですねーーー
ぐりんさんのオカメちゃんのケアのお話をうかがって わたし・・まだまだだな・・と思いました。
すごいです・・ぐりんさん。たしかに人間だって体あたためるって大事ですよね・・温活とかいってますもんね。
あたため生活・・とか・・。
私も自分がフットマッサージをした足としてない足とを比べたときに明らかに足やつめの色がかわったのを見て
足のマッサージ大事かも・・と思ってハカセにもやってきたんです。
足をマッサージすると体もあったまるし・・。そう・・そしてもみながら「よくなれよくなれ」と作り歌歌いながらやってます・・・笑
それも『気』ですよねーー
絶対・・といってもらえるとその気になってきて なんか勇気りんりんになります。ありがとうございます!!
一緒のかわいい子に『気』おくりましょーー!!

No title

足のおけが治るといいですねi-238遠くで見守ってますi-88合掌i-88

No title

nagiちゃん
おひさしぶりです。
ヒナちゃんのこと・・あまりに小さいのでとても迷うところでした。でも・・でも・・・お母さんもなんとかしたいと思われたからお電話くださったんだろうし・・私もなんとかしたいと思ったの。
リスクはあるし きっと怖いだろうとは思ったけど もし何かあっても
やらないで後悔するよりも やるだけのことはやって・・・の方がいい・・といつも私は思っています。
大変だと思うけど、がんばって・・何かあったらまた連絡くださいね!!

No title

暗パンマンさん
ありがとうございます!!ハカセがんばってます!!

こんにちは

お久しぶりです。
いつも読み逃げですいません(^^;)
ハカセちゃんの指の向きですが、うちのアキクサが1羽、ハカセちゃんみたいにフィンチのような指しています。
某ブリーダーさんから送っていただいたのですが、来た時にはもうそんなでした。
お迎え検診の時に先生に聞いたら、これは治らないと言われましたね。
卵の段階で、ビタミンB2だったかな?が足りないと、こんな雛が産まれるということでした。
親鳥さんの栄養ですかね。
握る力も弱いですが、うちのアキクサは普通の生活はできています。
ハカセちゃんも普通に生活できるようになるといいですね。
ジェミーさんも大変でしょうが、頑張ってくださいね。

Re: こんにちは

>すずこさん
こちらこそ読み逃げすみません。
アドバイスありがとうございました。
そういえばうちにも前三本の指のサザナミいたなーーと。ちっとも不自由っぽくなくてしっかり子育てもしてるから心配ないかなーーって思ったところでした。親の栄養が絡んでるんですねーー
今日 テーピングをまきなおしたんですが テーピングなしでもすくっと立っててやったーー!!と喜んだんですが歩くとへたっとなりました。でも一歩一歩克服していってくれたら・・と思います。
がんばります!ありがとうございます!!

Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ