FC2ブログ

地震よりも怖い・・・・

 怖かったです・・・・

 地震・・・・・もだけど・・・・・


 オカメパニック

 飛び起きました。

 「どうしたああああ??何があったああ???」とパニクる鳥たちをなだめてたら

 「あれ・・・・なんか揺れてる??」

 「あ・・・地震・・・しかも長い・・・・」

 ユッサユッサ・・・・・って感じの揺れでした。

 地震ではめったに起きない私ですが、明け方のオカメパニックは心臓に悪いです。

・・・でも、もっとドキドキするのは、パニック時の怪我・・・・

 今回もシロコちゃんが羽を負傷。血が飛び散ってました。

 一緒のケージのホンちゃんにも飛び散り、パコちゃんの頭にも・・・

 ホンちゃんとパコちゃんは流血はしていないみたいだけど・・・・・

 ん???


 なんだかパコちゃんが左目を閉じてる???

 鳥が片目を閉じてるのは過去の例からも、どこか具合が悪いことが多いので

 案ずるより産むが易し・・・

 即かかりつけの病院へ・・・・・

 といっても片道21キロの道のり・・・大変ですが、かつて近くの鳥に詳しくない先生に診てもらって

 結局・・・・という苦い経験もしたことがあるので、遠くても先生じゃないと・・・

 と思うくらい信頼している先生のもとへ・・・

 ・・で、パコちゃん・・どうやらパニックをおこしたとき目を傷つけたようです。

 点眼薬をさしていただきました。

 今日は予約もいっぱい、飛び込みの患者さんもいっぱいで、そのほとんどがオカメインコ

 の流血・・・だったそうです。

 やっぱりねえ・・・・・

 オカメ飼いにとっては、地震よりも怖いオカメパニック・・・かもしれません。

 ほんとに・・・なんで怪我するまで暴れるんでしょ???

 強いストレスでショック死や、内的疾患を併発・・というケースもあるらしいですが、

 オカメンテナンスをいくらしっかりやっても・・・

 地震ばっかりは避けようがないです・・・・とほほ・・・。

 今日は精神的にみんな疲れたでしょうから、ゆっくり休ませてあげてください・・・とのことでした。


 今日はお友達と舞台を見に行く予定でしたが・・・・やむなくキャンセル。

 私もゆっくり休みます。多分見に行っても船こいでたでしょう・・・・

 
 


 ・・・・な中で何事もなかったようなのが・・・サザナミインコ&セキセイインコ・・・・・(^。^;)

 なんら動揺のあとは見れず、オカメパニックの最中もサブレちゃんなんて・・

 「何?うるさいわね。。」みたいな顔してました。

 大物だ・・・・・やっぱ。


 地震騒ぎでバタバタしましたが・・・・

 昨日、嬉しいゆうパックが・・・・

 2006.9月~ 1631

 EXACTテンコモリ


 どこよりも安いジョイフル本田で買い占めたイグザクトが底をついた・・・という日記を読んでくださったぼにょさん

 ジョイフル本田で買って送ってくださったのです!!!


 ありがたい・・・・・(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる


 OTTO氏の「ジョイ本イキターイ光線」・・・よほど強力だったのでしょうか???


 イグザクトも超嬉しかったのですが、お手紙と一緒に入ってた・・・・

 2006.9月~ 1610

カワイイチャーム


 ぼにょさんの娘さんの手作りですって・・・・すごーーい!!おいしそーーー!!


 こちらにも歓喜の声を上げたのは言うまでもありません。


 ありがとう・・・ぼにょさん。

 しっかり子育てさせていただきます!!


 



 今日はみんなお疲れ気味なオカメ~ズに・・・

Click_h.gif
FC2ブログランキング


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

でもこちらはいっこうに元気ですが・・・・(^^;)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

 

 



 

 


 

 






 
スポンサーサイト



ジェミーさんところのオカメさんたちは
肝がすわってると思ってたのですが
やっぱりパニックおこしたんですね・・・(汗
近くの動物病院より、遠くの専門医
私も痛い目にあったので
思わずうんうんうなづいてしまいました^^;;
パコさん、点眼ですか?
って点眼ってできるんですか?目閉じないんですか?
自分の目もまともに目薬させない私には無理っぽそー
パコさんお大事にね~

セキセイもけっこう地震に強くないですか?
先代はゆーらゆらブランコに揺れてましたよ^^;

ご無沙汰してます。
地震大変でしたね。オカメはいないので実際のパニックをみたことはありませんが、本当にすごいんですね。
出血は見たとき、一瞬息を呑んでしまいますよね。鳥さんの出血は怖いです。
21キロですか。我が家もそれに近いかも。でも信頼のおける先生には勝てませんね。都市高速飛ばしていきますから。
まだまだ挿し餌生活が続きそうですね。
ジェミーさんもお体に気をつけて頑張ってくださいね。
ボチボチですが、地元で鳥友ができつつあります。まだお会いするには至っていませんが。焦らず、ご縁のある方と鳥さんのお話をして楽しい時間が過ごせたらいいなと思います。

初コメです^^
ジェミーさん、こんにちは。

今朝の地震のニュースで、真っ先に頭に浮かんだのがジェミーさんちのオカメちゃん達のことでした。
(関東地方に親類もいるんですが^^;)
大事には至らなかったみたいで本当によかった。

年齢とともにあまり動じなくなるとも聞きますが、日中はともかくやはり夜中はダメですね。
サザナミちゃん達は地震平気なんですね。
うちはオカメしかいないので、想像がつきませ~~~ん。

Re: タイトルなし

まぁこさま

> ジェミーさんところのオカメさんたちは
> 肝がすわってると思ってたのですが・・・・・・

実は私もそう思ってました・・・(^。^;)アハハ・・
今回は大人軍団がパニクってましたが、なぜかチャメオジーンズは堂々としてらっさいました。

OTTO氏のとこの皆様も動じなかったようです。

セキセイ・・・ハイハイもちろんです!!まあっタク動じないので今日は存在を忘れてました・・・(;´▽`A``
なんで、日記にも書き足しておきました。

やはりどんなに遠くても鳥の専門医さんですよね。
補ていの仕方や扱いが違います。むやみにさわったり、握ったり・・ましてや具合悪いときにそんなことされたら元気でも具合悪くなりますよね。
ほんとに心強いです。

Re: タイトルなし

トトロさま
こんばんわ。
今朝は驚きました。取扱業の義務で地震対策は必須なんで、ステンレスの棚にケージをくくりつけてる
子たちはあまり揺れなかったのかパニック起こしませんでしたが、床においてる組がパニックおこしてました。
鳥は痛みには強いというか、鈍感なんで、それだけに飼い主がちゃんと大丈夫な怪我かどうか見てやらなくては・・・と思っています。
鳥ともさんが近くにいらっしゃると何かと心強いですね。良いご縁がひろがってるようで、良かったですね♪

Re: タイトルなし

> moriさま
> こんばんわ♪初コメありがとうございますっ!!***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃ!!

まっさき(ご親戚様よりも・・(^。^;))にうちのオカメ軍団思い出してくださって・・・ありがとうございます。
ちょっとやそっとの地震じゃ動じないで、飼い主といっしょにスーピー寝てるうちのオカメ軍団ですが、さすがに今日のは驚いたようです。

サザナミインコは大物ですよーーー!!
・・てか鈍感説も・・・・鈍感なくらいじゃないと、オカメ社会じゃやっていけないのかも・・・(^。^;)
moriさんとこは大丈夫でしたか??

Re: タイトルなし

まぁこさま 追記

点眼ですが、できますよ!!ちゃんと目開けていれさせてくれます。
パコ山さんはとってもおりこうに入れさせてくれます。しかもあとで羽でスリスリしてとっちゃう子もいますが、パコ山さんはじっと・・・染入るのを確かめるようにまばたきします。
いい子なんで早く治ってほしい・・・・
今日はパコ山らしさがなくって超寂しく、心配な1日でした・・・明日はどうかなあ・・・・

ジェミーさん、やっぱりたくさん揺れたんですね。。かわいそうに。。痛かったでしょう。。血なんて見たらきっと私はパニックです。。
それにしても・・・エサエサ・・・こんなに喜んでいただけるなら、ほんとにもっと早くにご連絡すれば良かったです~。ジェミーさんの雛育て応援してます!(チャームの写真、きれいに撮れてますね^^ありがとうございます)

地震大変でしたね。
ニュースで静岡ばかりが出るので名古屋が東海である事に気が付きませんでした。ゴメンナサイ!!

オカメパニックって聞いてはいましたが怪我をするまで暴れちゃう事もあるんですね~
怖くって怪我をしてる事さえ分からないのでしょうか・・・

血が出ているのを見つけたら私の方が心臓がバクバクしそうです。

怪我が治るまでは落ち着きませんね。
ゆっくり養生して下さい。

ジェミーさん おはようございます。
地震、すごかったですね。
私もちょうど起きたばかりでボーっと水を飲んでいて、揺れの激しさに動けませんでした。
そしてすぐにインコケージに駆けつけましたが、うちの子達はすやすやお休みでした・・・あれ?
シロコちゃんの羽、パコ山さんの目は大丈夫でしたか?
病院が飛び込みオカメ患者さんでいっぱいだったというのもわかる揺れでしたから・・・
本当に、オカメパニックは地震よりも心臓に悪いですね。
ジェミーさんもオカメさんたちも、ゆっくり休んでくださいね!

こんちは♪
オカメパニック、大変でしたね!しかも流血沙汰!!(@□@)
シロちゃんやパコちゃまは大丈夫ですか??目を傷つけたなんて、痛そうです~~!
地震、大変だったんですね!!こちらは全然だったので…。(>_<)
オカメちゃん達、さぞかしビックリしたんでしょうね~~…。
早く怪我がなおりますよ~に!!

ニュースでとても大きな地震だった事を知って、
みなさま大丈夫だったかしら…と不安になりましたが、
オカパラのみんなもジェミーさまも、こんなに大変なことになっていたなんて(驚)
シロコちゃんとパコちゃんの怪我が1日も早く良くなるといいですね。。。
どんなに普段体調管理に気を付けていても、
地震ばっかりはどうにもできないので本当に困ります(泣)
ウチの4羽も今回もパニックを起こしてビビリました…
東京だし、あなた達セキセイだし何でよ~?!という感じです(苦笑)
地震もパニックも怖いですし、よく知らない病院もスゴイ怖いですよねぇ(汗)
ジェミーさまもご心配で色々と大変かと思われますが、お身体に気を付けてくださいね!!

Re: タイトルなし

ぼにょさま
ありがとうございました!!ほんとに助かります!!
チャームは大好評ですよ!!娘も友達から絶賛されたそうです!!
写真はちょっとカワイイ感じで撮ってみました。(^。^;)

Re: タイトルなし

茶子さま
静岡のほうが大きかったようですが名古屋もかなり揺れました。東海大地震・・いつか来るんでしょうがもっと大きいのなら、対処しなくては・・と痛感しました。

鳥さんは痛みに鈍感だといいますから、痛いよりなにより必死なんでしょうね。
サザナミインコは大丈夫みたいですが・・(^^;)
心臓バクバクしましたよ・・・ほんとに寿命が縮みます・・・
パコちゃんはだいぶ良くなりました。ありがとうございます。

Re: タイトルなし

ひのさま
ひのさん!5時に起床なの??早い!!えらいわ!!
私なんて熟睡よーーー(^。^;)
息子なんてっ昼夜逆転男だから寝付いたところだったって・・・プンプン!!
セキセイインコも大物だわ・・・うちもいっこうに気にしてなかったもん。1番高いところにいるのにね・・(^。^;)
東海大地震かと思ったけど、違うのね・・・もっと大きいのがくるんだと思うと怖いわねー。
私は南海瀬戸地震も経験してるんだけどあれも怖かったわ・・・
地震対策しなくっちゃね!!

Re: タイトルなし

キョロさま
ありがとうございます。パコちゃんもだいぶよくなりましたが、今日は体重が2グラム減ってました・・・食欲もなかったのかなあ・・・パコが食べないなんてよほど怖かったのでしょうか・・・
早くもとの食べること大好きパコにもどってほしいです。
目も毎日点眼してます。
でも、10年くらい前の南海瀬戸地震の方が怖かったです。

Re: タイトルなし

naoちゃん
心配してくれてありがとう・・・でもnaoちゃんとこも大変だったんでは??
セキセイだって驚く子はいますよ!!前飼ってた子がよくバタバタしてました。
でもオカメの場合はやみくもに暴れるのでヒヤヒヤします。
大きいし・・・・
病院もぜったい大事よね。どんなに遠くてもすぐに診てもらえる先生がいることは
ほんとに安心です。
naoちゃんも気をつけてね!!
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。

インコのブリードもしています
名古屋0907045 登録日平成21年4月14日


里親様募集


 




飼い主様募集について
必ずお読みください

♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


↑先生のブログです♪参考になるおはなしがいっぱいです

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ