母の作品

 絵更紗ってご存知ですか?

  絵更紗は、京都の画家の故「元井三門里」先生が

 考案した独自な染色工芸です

 大正時代からあるそうです。

 更紗といえば インドやペルシャとかの文様染め模様が有名ですが

 その日本版な感じでしょうか

IMG_7353.jpg

 これはテーブルセンター

 でも絵更紗は文様だけでなく 絵柄も描きます

IMG_7352.jpg

 


 その絵更紗を うちの母は20年近くやっていて

 その間にたくさんの作品を作っています。

 ここ数年は目を患って 作品ペースはダウンしましたが

 それでも 今もお友達と続けています。

 私にもたくさんの作品を譲ってくれて 

 うちでもその季節季節にあった作品を

 飾っています。

 そして 先日の帰省で

 「はい、これ・・」と渡してくれたのが・・・・

IMG_7612.jpg



 オカメインコの作品でした

 このオカメは 以前私が鉛筆でささっと書いたもの

 それを絵更紗にして完成してくれました。

 
 母の絵更紗でいつかオカメインコを・・・

 と思っていたのがようやく念願かないました。

 さっそく これにあう額縁を購入して 家に飾っています

IMG_7611.jpg



 毎日これを見るたびに

 顔がほころびます。

 お母さん ありがとう。

 私の宝物です。


 

 

 Click_h.gif
FC2ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 (鳥 多種飼い)




いつも訪問ありがとうございます

      


 

 
スポンサーサイト

No title


絵更紗、素敵ですね。

ジェミーさんの絵を、お母様が作品に・・それも、素敵

っていうか、ジェミーさん、絵 うまっ (*゚▽゚*)

ロウでかいて、染色するのかしら?

Re: No title

suzumamaさん
私の絵ですが・・・実は小学生の頃は好きな馬の絵ばかりしつこく書く変な子
そして中学のときの夢は 漫画家でした・・笑

絵更紗は 文様も描きますがこんな絵柄も描きます
どっちもフリーハンドで 直接筆で書くんですよーーそこがポイントなんですってーー



素敵

母と娘の共同作品だね
素敵だわ(≧∇≦)

Re: 素敵

cyokoちゃん
今度じっくり見てね♪
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ