FC2ブログ

潜入!!OTTOプロ!!

 梅雨明けしましたあああ!!!

朝からワシャワシャうるさい蝉の声に青い空!!コレコレコレーーーー!!夏はこうじゃなくっちゃ!!

これが蝉の恩返しでしょうか???

気分もで、お仕事もお休み・・だった昨日は久々に友人とランチした後、
こんぱまるに餌の調達に・・・・

そこでとても勉強になるお話がきけました。

オカメの遺伝に詳しい店員さんがいらっしゃるのですが、その方によると・・

WFルチノー♂(チャメオ)とWFパール♀(クロコ)ペアf0172650_23554361.jpg

からは・・・

WFパール♂2006.9月~ 1303チョビ&ボブ
                  か・・・
WFルチノー♀sonou.jpgそのう姉妹
                  か・・
WFノーマル2006.9月~ 1409スピカ&ベンジャミン
                  か・・
WFルチノーシナモン♀Okoge_1392.jpgおこげ

しか生まれてこないそう・・・。

そして、見事に親とは反対の性別が生まれるんだそうです。

・・・ということは・・・・・

そのう姉妹はもちろん・・・ニューそのう姉妹も

「はい!♀ですっ!!」←きっぱり

「WFルチノーの♂がほしいっ!!」という

OTTO氏の野望は梅雨とともに露と消えたのでした。ほわーんほわーんほわーんほわわわーん

しかし・・・オカメの色の遺伝的仕組み・・・・複雑すぎてというか覚える気もないですが・・・
すごい面白いんでしょうね・・・はまると・・。

でも、ペアを言うとすぐに答えられるのはスゴイ・・・・スゴスギル・・・


先日賞金横取りのために潜入したOTTOプロもジェミー火山が爆発するほどスゴスギました。

西(息子)へ東(OTTO)へとジェミーのお掃除の旅はあいかわらず続きそうです(ノ_-;)ハア…

今まで写真公開してなかったサザナミペアたち・・・

激写しました!!


2006.9月~ 1535
おそ松ブラザーズの両親 チチと悟空

2006.9月~ 1538
クリームイノとノーマルグリーン

2006.9月~ 1569
ルチノーとグリーンペア

あとモーブとブルーペアがいるんですが巣箱から出てきてくれませんでした。

これにあとケージがオカメ・アカクサ他8個・・・・計11個

そこはたしかに鳥と植物の中に人間がひっそり生息する・・・まさに樹海でありました。







気がつけばお掃除ばっかりしてる家政婦ジェミーに元気が出る・・・

Click_h.gif
FC2ブログランキング


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

ありがとうございます!!























スポンサーサイト



こんばんわ。
オカメの遺伝の話は私もわかりませーん;
以前うちのソイが女の子なのか男の子なのか分からないので調べた事もあったんですが
3世代前の遺伝子まで分からないと結局わかんないという結末で
じゃあオスの可能性は?メスの可能性は?なんて考えてたら無限大すぎて泣きました(笑)

ルチノーの♂っていわゆるルチノー×ルチノーじゃないと出ないみたいで
あとはスプリットをもってるとか?ややこしいですねwヽ(´ー`)ノ もうわかんない。
WF同士のルチノーとパールだから分かったにしろすごいですよねぇ。
掛け合わせ考えて生まれてくる子を予想してたら楽しいんでしょうけど
やっぱり難しすぎます・・・笑

私は他の里親募集してらっしゃる雛たちをみて
あぁかわいいなぁ、欲しいなぁ。とニヤニヤしてうちでお迎えするならーこの子がいいなぁ
とか妄想して楽しんでるだけで十分です…笑。
たくさんオカメちゃん飼ってるおうち見るとうちにももう一羽~!って思っちゃいますね笑。

オカメインコの遺伝子学、、、もろ文系の私にはさっぱりわかりませんが、同僚にも
この手の話にメチャメチャ強い人がいます。
彼にとっては、遺伝子ロマンなのだそうです。(苦笑)

さて、サザナミちゃんはいろんな色の子がいるんですね!
クリームもルチノーも、色が鮮やかで綺麗ですね!
グリーン、ルチノー、これで赤っぽい色の子がいたら信号機になるのに、、、なんて
妄想してしまいました。( ´艸`)ムププ

こんにちは、いつも楽しませてもらっています。ジェミーさんは鳥のお世話だけでなく、話術?もお上手ですね、と娘と感心しています。今、汗かきながらパソコン周辺かたずけていて、ふと、開きましたら、そらちゃんのごりょーしんがうつっていて、思わずコメントさせてもらっています。
そらちゃん。。パワフル。。ぺぺを圧倒させるほどの。ビタミンカラーの鳥たちに囲まれ、ごりょーしんもパワフルに生きているのでしょうね。いいところのコ、迎えられて、よかった、と思いました。
お掃除。大変でしょうね、ジェミーさんはたくさんの鳥を飼っていてもきれいにしておられるので、みならいたいです、はい。   では掃除にもどります~

西へ東へとお掃除ご苦労様です!(笑)

うひゃ~、鳥好きにヲタクが多いといわれているのは、こんな遺伝子学も影響しているのでしょうか?奥が深そうですね。
しっかし、オカメちゃんもかわいいなぁぁ~~
サザとはまた違った魅力なんでしょうね~

梅雨明けおめでとうございます!
前回の記事の美味しそうなお蕎麦に
優しい素敵なOTTO様。
きっとセミの恩返しですね(*^。^*)

オカメちゃんだけでなく鳥さん全般にまだまだ無知な私。
調べていくと遺伝の神秘とも言うべきものがあるのでしょうねぇ。

それにしてもOTTO様、賞金を獲得されたんですか?!
凄いじゃないですかぁ(^O^)
って、そこに喰いついてスイマセン(^^ゞ

ジェミーさん こんにちは。
梅雨明けましたね♪
・・・・と思ったら、なんだか雲行きが怪しくなってきました。あれれ?

オカメインコさんの遺伝学、難しいですね。
よくわからないけど、そのう姉妹が♀だったことに驚きました!
お蕎麦にゼリーがつくことにも驚きました(笑)

西へ東のお掃除の旅はまだまだ続きそうですね。
ジェミーさんがんばって♪とパワーを送ろうとしたら、googleの広告に”奥様に代わってすっきりお掃除”の文字を見つけて思わず噴出してしまいました。
やるな・・・・google!

こっちも梅雨明けしましたよっ!!!
うちにもセミの恩返しがきてますー

ルチノーとグリーンのペア
目が覚めるようなきれいないろですね

親と違う性別が生まれるなんて不思議です
そんなものなんでしょうかねぇ
以前、キンカ鳥飼いの人にキンカの遺伝の仕組みをちょろっと教えてもらって
これまた複雑でわからんちんでしたよ。
だいたい私が子どものころはキンカはノーマルしかいなかったのに、
今じゃどんだけーー(笑)
きっとオカメもすごいんでしょうねぇ。

Re: タイトルなし

risakoさま
こんばんわ♪
オカメの遺伝はほんと多種多様なのね・・
元気でかわいけりゃそれで良しだわ・・・
でも、性格は♂のほうがオモロイヤツが多い気がします。
私も1羽かって、かわいさにどんどん増えていきました。
みんな性格も違って顔もちがって、増えてもみんな同じようにカワイイです。

ただ・・・ヒナを見ると・・特にあまり良いとはいえない環境にいる鳥を見るとつれて帰りたい病になるんで
最近はあまりペットショップの類は行きません(^^;)

risakoさんも1羽が2羽・・3羽・・・かもしれませんよσ(^_^;)アセアセ...

Re: タイトルなし

kuroppoちゃん
私もーーーー超文系だからもうちんぷんかんぷん(ーー;)
てか、もとよりあんまりそっちに興味なし・・(〃^∇^)oアハハ・・・
元気でかわいけりゃ♂だろうが♀だろうがいいじゃん!!って感じ。でも、遺伝子ロマン・・・
はまると遺伝子組み換えとか・・神の領域までいっちゃうような・・そんな感じになっちゃうのかもしれないね。
赤はいないなあ・・・・・・それこそそのうち赤いサザナミも出たりして!!

Re: タイトルなし

あべははさま
こんばんわ~♪お元気ですかあ??
パソコンまわり・・かたづきましたか??(^^;)
そらちゃん・・・他兄弟と同じくやっぱり元気で態度でかいのかしら???
でもぺぺちゃんがやさしいからほっとしてます。
また近況写真送ってくださればブログ載せさせてくださいね!!
きれいにしてもしょせんマンション・・つまんないです。
私はあべふぁみ家のウッディな感じのおうちが気になってます。めっちゃ好みっぽい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
いつか絶対遊びに行きたいなあ・・・

Re: タイトルなし

ゆとりろさま
オカメとサザナミは比べられないくらい性格も動作も違ってそれぞれにそれぞれの可愛さがありますよ。それに1羽1羽みんな性格もお顔も違うのがまた面白いです。
いっぱいいると大変なことも多いけど、癒されパターンも数分あります♪

Re: タイトルなし

なっぴーさま
こんばんわ。ようやく青い空に蝉の声が栄える天気になりましたが・・・
また明日から崩れるみたいです・・・(ノ_-;)ハア…

賞金??あはは・・そうなんですよ。カラオケ大会でゲットしたみたいですよ。
以前はクイズ大会でヴィトンのキーホルダーゲットしてたし・・・
かし!!大金にはまったく縁がないです・・・・(ーー;)

Re: タイトルなし

ひのさま
こんばんわ♪
昨日はめっちゃ熱かったですね!!でもまた天気崩れるようですね・・・週末は晴れてほしいなあ・・
ケージの大掃除しないと・・・・そろそろ。

なんですって??奥様のかわりにお掃除???
部屋のお掃除はいいから計8個のケージ洗いやってくれないかしら??

おそばにゼリーもオツでしたよ。
ここいいですよ。今度是非行ってみて!!

Re: タイトルなし

まぁこさま
九州もようやく梅雨明けましたね!!
蝉の恩返しパワーですね!!

キンカ鳥もそんな種類あるんですか??
うーむ・・・鳥の世界も奥が深いですね・・・・・
ルチノーはセキセイインコのルチノーみたいです。でも目が真っ赤で切れ長の目をしててちょっと顔だちは気が強そうにみえますよ。
クリームイノちゃんの赤目とはまた違って・・・イノちゃんはキューティですよね。
んでもってモーブちゃんはなんかあいまいな色で面白いです。みんなちがってみんないいです♪

ジェミーさん お掃除おつかれさまです!

お掃除する場所が三箇所もあり、お仕事と主婦業と鳥さん達の世話と乳母業まで\(◎o◎)/!
ジェミーさん凄すぎですっ!ソンケーしちゃいます。

チャメオさんご夫婦から生まれるカラーは、もう全て生まれてるのですね!
OTTOさんの野望はくだけてしまったけど、いつも元気なおこちゃま達♡
どんなカラーでも元気が一番ですね!

Re: タイトルなし

みかあゆさま
家政婦ジェミ子と呼んで・・・・(-o-;
乳母おジェミとか・・・家政婦ジェミ子とか・・・どんだけ別名あんねんな!!
でも、仕事も、家事も、鳥のお世話もみんな好きだからできるんだろうね・・・

チャメクロキッズはみんな元気です。ありがたいことです。
ほんとに何色でも♂だろうが♀だろうが元気ならそれで良し!!です。

キャアー!!,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサー♪です
なんだか進化してますね!!
楽しさがあふれ出てる♪
私も、この波に乗っかります(笑)
ってなわけで楽しみ第一弾で
来週から初な個展が始まります☆彡
暇があったら是非お出かけ下さいね(^ー^)ノ

Re: タイトルなし

maruちゃん
おひさ~!!
個展??
詳細をメールしてね!楽しみにまってます!!
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。

インコのブリードもしています
名古屋0907045 登録日平成21年4月14日


里親様募集


 




飼い主様募集について
必ずお読みください

♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


↑先生のブログです♪参考になるおはなしがいっぱいです

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ