FC2ブログ

ジメジメ空にブーイング

 8月だっつーにいまだ梅雨が明ける気配すらありません。

いい加減このじっとりジメジメ天気にキレてます。

ああ・・・青い空に夏雲が恋しい夏生まれの私であります。

1週間違いの7月生まれ・・しし座夫婦(喧嘩したら怖いよーーー)の私とOTTOは
やはり夏好きでして、セミ・・特にクマ蝉の声を聞くといてもたってもおれなくなる病です。

子供が小さい頃は休みに入るないなや、伊豆か千葉の海に繰り出しては、海水浴ならぬ魚すくいに
精出しておりました。

網をもって岩場に逃げ込む稚魚をすくっては捕獲。

かつて1センチも満たなかった「カゴカキダイ」をうちの海水魚水槽で5センチ以上に育てたこともあります。ウツボやウニにもお目にかからせていただきました。

近所の公園いけば蝉とり、川にいけばザリガニ、草むらみつければキリギリス・・・とまあ

OTTO氏は子供そっちのけで捕獲に精出し、

毎夏、彼は正面は日焼けしてないのに、後ろは真っ黒(下むいて探すから)になるのが恒例でした。

子供と遊ぶ・・というより、子供が父につきあってた・・という方が正しいかも・・・(ーー;)

それは大人になってからも続きまして・・・・

単身赴任先の京都でも、彼は桂川の土手の草むらで捕獲したキリギリスを飼育しておりました。

ひとり草むらでいいおっさんが・・・・の図は想像するだに怖いものがあります。

そんな父親を息子はどう思っているのかなあ・・とかねがね思っていましたが・・・

こないだ・・息子のマンションに行ったとき、近くの駐車場の草むらで・・・

「ぎ~ッチョン」となくキリギリスの声を聞き・・・・・

「キリギリスがいるね。お父さん来たらきっと採りに行くんだろうね」

・・・・とすっかり上から目線になっていました(笑)

そんなやみくもに夏動く虫のような親を見て育ったせいか、はたまた子供らは冬生まれなせいか

彼らは暑いのにめっぽう弱いです。

でも・・・・家族みんなで好きな声・・・・

それは蜩の鳴く声・・・・

涼やかで、はかなくて、せつなくて・・・・・

その声を今は家にいながら聞けてます。

大合唱してくれてます。


オカメインコが・・・・・

higurashi

[広告] VPS

ヒグラシ鳴く場所からやってきたアカクサインコ直伝です。

最後にオチ的笑点はやっぱはずしてませんね。



夏空も見えず、クマ蝉の声も弱弱しいので、せめてこの声を聞いては、まだ来ぬ夏に思いをはせています。















早く来い来い入道雲~

Click_h.gif
FC2ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます。

スポンサーサイト



オカメちゃんの声になると、どんな元の鳴き声でも
爽やかな雰囲気になりますね(^^)
最後の笑点にはズッコケましたが(笑)
次は鈴虫の声なんてどうでしょう~♪

やまねずみさま
こんばんわ。
最後・・やっぱずっこけるよね・・・(。≖ิ‿≖ิ)
鈴虫も飼っていたなあ・・・ほんとペットショップだあ~と近所のお子様に大人気でした(; ̄ー ̄A

う~悲しいかなPCの音声がおかしくて、き・・・聞けない。・゜゜・(*>_<*)・゜゜・。 エ~ン

ついでにルーターの調子も悪くて、ネットに繋げない時もあるぅ~((困))

こんにちは!
素敵なひぐらし飼ってるんですねぇ・・・・笑
ネタもしかけているなんて!芸達者なひぐらしだこと!
え?違う?・・・(;´∀`)

なかなか梅雨が晴れませんねぇ。
カラッカラの夏がくればいいのですけど・・・。
ジメジメはいろいろと困りますよね

こんにちは~★
足の具合はいかがですか?(笑)
なかなか梅雨が明けなくてジメジメして参りますねー。もう8月っすよ!?って空に言いたくなります。(^^;

ジェミーさんのお家では、本当にいろんな動物が育ってるんですねえ!ひぐらしまで…。(違)
夏の夕暮れの雰囲気を運んできてくれる芸達者なオカメちゃんたち、可愛いっっ★
それにしても、ジェミーさんのOTTOさんは、動物好き&動物飼育上手なんですねえ。(@▽@)すげ~~!
でも一人草むらでキリギリスを捕まえる男性像を想像してちょっと笑いました。(笑)

こんにちは!

いやぁ、、、本当にジメジメの毎日。
なんなんでしょ!この変なお天気は?!
今朝も降ったりやんだり、、、めげます。。。
スカッと晴れてほしいですね!
そして私も早く虫狩りに行きたいです。(笑)

ヒグラシの鳴きまね、素晴らしい!!!
すっかり涼しくなった気分です♪
上手ですねー。アカクサインコちゃんのも聞いてみたいですぅーー。

遅ればせながらOTTOさまお誕生日おめでとうございます
子供そっちのけで捕獲していたんですね
そんな飼育好きなおとーさまに育てられた息子さん。
きっとおとーさま顔負けの飼育好きになるかと思ったら
あまりにも父親が情熱的すぎて冷めちゃたんですね
(ってか鳥さん飼うまで動物苦手だったんですよね)

アカクサ直伝のヒグラシ
上手ですね。すっかり涼しくなりましたよ
いいお声です

梅雨明けはしてないけど
クマゼミの声はうるさいぐらい元気ですー

ここにも獅子座が‥‥(笑)
8月生まれの獅子座でございます。なのでやっぱりものすごく夏の日差しが好きですねぇ!!
そしてジェミーさんと同じで蜩の声好きー。せつなくなります。
なので、オカメちゃんの蜩には参った!!(笑)
っというか蜩笑点バージョンに。(爆)
オチを心得ていてさすがです!

ヒグラシ笑点、何度も聞いています(^O^)キリギリスはウチの父も田舎の鳥取で採ってました。棒の先に半分に切った玉ねぎさしてそ~っと鳴いてるキリギリスの前に出してじ~~っと乗ってくるまで待って。。帰りは車のトランクの中でキリギリスの大合唱。私は隣の牛小屋にウシさんを見に行くのが好きでした(^◇^)

オカメちゃんの声はきれいですね♪
涼しそう~

他所のお宅のサザナミちゃんはどうか分かりませんが、家の子はのどを鳴らすような低い声よく出してます。
涼しさとはかなり遠いですね~

私と娘は7月生まれのかに座。
同じ夏生まれなのにインドア派でパワー出ません(笑)
梅雨時期生まれだからでしょうか?

この頃は7階のマンションのベランダまでセミがちょくちょく遊びに来てます♪

こんばんは☆
風流な鳴き声ですねぇ!
オカパラのみんなは粋ですな☆
そしてやっぱり笑点…至れり尽くせり、もうサイコー(笑)
けたたましいウチのセキセイとは違って、
オカメちゃんの声はまあるくて可愛いですね~♪

4羽を飼ってから、一層インドア派になったので、
なんだか暑くても寒くっても同じ気がします…(苦笑)

いまだ子供の心を持つ純粋なOTTO様(*^。^*)
虫の声を聞いて子供がお父さんを思い出すなんてなんだかほのぼのします(^v^)

それにしてもオカメちゃん凄いです!ビックリ(^O^)
一気に涼しい気分になりました♪

ジェミーさん こんばんは。
ヒグラシの鳴き声!
昔、実家ではよく聞きました。
ヒグラシが鳴くと家に帰る時間だなあって。
ああ・・・・なんだか懐かしいです。

とってもいいものを聞きました!
オカパラ亭のオカメさん、ありがとう♪
オチも見事です!

Re: タイトルなし

ぽんたちゃん
パソコンの調子はなおったかな??
私もおんぼろパソをなだめてすかして更新してます。だから仕事が私より遅い遅い(;´▽`A``
時間がめっちゃかかりますが、のんびりいこう・・・でいいかな・・・。

Re: タイトルなし

risakoさま
こんばんわ。
なんとか今日こちらも梅雨明けしたようですが・・・また明日から雨・・・
もうどうだっていいや・・・って感じです。でも野菜が高騰したり、米不足になるのは困りますねえ・・・
今度はオカメにあぶら蝉でもまねてもらって暑さを感じようかしら・・・

Re: タイトルなし

キョロさま
こんばんわ。
今日なんとか近畿東海は梅雨明けしましたが、中国九州はまだ雨のようですね・・・・(ノ_-;)ハア…
いつまで続く・・この天気・・・立秋がきちゃいますよねえ・・・

はい・・うちは今まで犬ネコ以外はだいたいおりました。犬も私の実家、ネコはOTTOの実家にいましたから子供らはなんらかの生き物は常時いましたね・・・
しかし・・・草むらにおっさん・・・絶対ヤバイと思います。職質されても不思議じゃないと思います・・・・(ーー;)

Re: タイトルなし

kuroppoちゃん
そうかそか・・kuroppoちゃんも虫取りは夏の恒例行事だったよね。今年はそれもできず
夏のムードが盛り上がらないよねえ・・・
そのうち・・もうつくつくぼうしが鳴くよ・・・そしてら一気に秋・・・ああ・・哀しい。

Re: タイトルなし

まぁこさま
九州中国はまだ梅雨明けしてないですよね・・・(ノ_-;)ハア…
もうすぐ立秋なのに・・・暑くないお盆もなんか盛り上がりません・・(て・・どう盛り上がるんじゃ・・)
今年は東から梅雨明け・・・異常ですよね・・

異常といえば・・・Ottoも若干異常の匂いが・・・・
子供は反面教師・・すっかりさめた息子になっちゃったわ・・・(^。^;)
水がめ座だけにうちで唯一熱くならない人です。

Re: タイトルなし

ゆとりろさま
獅子座仲間~♪
この時期はワクワクな活動時期なのに今年はちっとも遊びの計画もすすみませんねえ・・(ノ_-;)ハア…
青い空に入道雲・・・蝉の声・・夕暮れもヒグラシ・・・が定番コースなのに・・今年はなんかさびしい夏ですねえ・・・
オカパラ的ヒグラシで夏を感じていただけたら幸いです。

Re: タイトルなし

ピコラさま
こんばんわ。お父様は鳥取なの??鳥取もいいところよねえ・・・
鳥取砂丘もよかったわあ・・・・あそこに私腕時計を落としてしまったけど、探しにいくガッツがなかったわ・・・
キリギリスも毎年大合唱してたんだけど今年はきけないかな・・と思ったら息子のところで聞けてちょっと満足。やっぱ定番の夏の声だよね・・・・

Re: タイトルなし

茶子さま
サザナミインコの声はつぶやき系ですよね・・・しかも低トーンで・・・
でも鳴きだしとけっこううるさいのはオカメ以上なときもあります。
サザは暑さにも弱いし・・冬型インコかな??茶子さんもサザナミ系??笑
蝉はうちのベランダにも飛んできますが・・7階まで!!すごい!!がんばる蝉に拍手!!

Re: タイトルなし

naoちゃん
あはは・・たしかにインドアだったら天気はどっちでもいいか・・・笑
私も雨の日は雨の日で読書したりオカメとまったり・・でスキなんんだけど、こう雨ばっかじゃねえ・・・
たしかにセキセイインコはずーっとグジュグジュないて・・ときどき興奮して「ぴーっ!!」となる独特のひとり盛り上がり系よね・・・それもまたカワイイんだけど・・・(⌒▽⌒)

Re: タイトルなし

なっぴーさま
こんばんわ。
親が夢中になると子供は冷静になるんですかねえ・・・今じゃすっかり上から目線・・
多分冷静な親になるんだろうな・・・で、子供ははしゃぎ系??
でも一応親譲りの虫や魚の捕獲方だけは伝授されてるんで、「すごーい!!パパ!意外~!!」
・・なんちゃって・・・妄想してます。
・・・その前に彼女・・・なんだけど・・・・草食系なんで狩れません・・・ε-(ーдー)ハァ

Re: タイトルなし

ひのさま
こんばんわ。
夏のオカパラはひぐらしの鳴くオカパラです・・・
・・・・が・・・多分これ冬になっても鳴くんだろうなあ・・・・(⌒▽⌒)アハハ!
今度は生ヒグラシ聞きにきてくださーーーい!!
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。

インコのブリードもしています
名古屋0907045 登録日平成21年4月14日


里親様募集


 




飼い主様募集について
必ずお読みください

♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


↑先生のブログです♪参考になるおはなしがいっぱいです

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ