まとわりつく子達

 あっついですねーーーー!!

 こないだ 私 「ひとりのおうちは寒い・・・・」って言ってただすよ・・・・

 なのに いきなり 「あっつーーー!!」といいながら 鳥ケージ掃除してる・・・・

 心地よい季節はどこぞ???

 日本は2季になっちゃったんですかね__

 このいきなりの変化についていけないのは私(人間)だけにしてほしい。

 鳥さんは調子崩さないでほしいのに・・・

 先週 ひろしきよしのきよぽんが体重が激減で元気がないので

IMG_6038.jpg


 ICU入り。きっとこの気候にトヤがかさなったせいかな・・と思います。

 夜1回強制給餌すること4日で回復しました。

IMG_6170.jpg


 今はご機嫌で「笑点」歌ってます。

 いきなり夏かっな気温でも・・

 いやーーーな梅雨はちゃんとやってくるのよね・・・きっと。

 
 急にあつくなっても あいかわらずの雛の首巻き状態です

IMG_6017.jpg

IMG_6080.jpg


 このフン対策ケープ@豹柄 は いい加減暑い・・・。

 とっても甘えた兄弟なので 常に私の首回りにいます。

 後追いしてくれるのはかわいいのだけど・・・・

IMG_6134.jpg




 特に右手上で羽繕いはやめて・・・・何にもできないっしょ。

 

 2号チャンはややツンでれ。

IMG_6137.jpg


 私の肩で羽繕いがお気に入り

IMG_6138.jpg


 1号ちゃんはしろしとはちょっと性格違うっぽい

IMG_6135.jpg


 ぼーっとしてるしろしより若干アクティブ

 1番やんちゃなのは3号!!!

IMG_6141.jpg


 常になんか悪さしてくれる・・・

IMG_6113.jpg


 じっとしてない・・・

IMG_6114.jpg


 いるよねーーー1羽はこーゆう子

IMG_6139.jpg


 あ・・なんか不服?

IMG_6131.jpg


 でもかわいいお顔で

IMG_6120.jpg


 おすましもできます。

IMG_6119.jpg


 4号ちゃんおにいさんたちに押され気味だけど甘えん坊ちゃんです

IMG_6116.jpg


 1番フォトジェニックですね。

 4号と 食いしん坊の3号がまだ1回さし餌ほしがりますが

 1・2号は卒業です

 すぎてしまえばあっという間のさし餌期・・・・

 でも・・次がまってます。


IMG_6161.jpg



 ちいさいマンネちゃーん どっこいまけずにがんばってまーっす




Click_h.gif
FC2ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 (鳥 多種飼い)




いつも訪問ありがとうございます



 

 

 

 

 

 

 

 

 
スポンサーサイト

暑いっす

きよぽんちゃん
元気になってよかったですね
人間はすでにバテバテですぅ
ヒナーズたちホンマに暑そう…
次の赤様たちもお口をあけて待っていますね
ジェミーさんガンバレ~

ウチのルナは
たつねねの首元のホクロや小さいイボ?(加齢性?)
を狙い首にへばりついております
暑苦しいし、痛い
トホホな毎日です

No title

一番下の写真、マンネちゃんとは?と思って調べたら、
韓国語で「末っ子」なんですね。
勉強になりました♪
うまく言葉に出来ませんが、
この写真、小さな体全身、
「命」「生きる」だなぁと思ったら、
なんだか涙が出てきました。
がんばれマンネちゃん!

Re: 暑いっす

たつねねさん
あーーわかりますーーいぼ状のものとかかさぶたとか・・好きですよねーーー
さいきん指のさかむげをびりっとやられて泣きそうでした。
痛いーとかいうと喜んでなおさらひっぱろうとするんだけど・・・でもかわいいから許しちゃう・・。
暑くても我慢しちゃう・・・インコって無敵だわ・・。

Re: No title

すみれ草さん
そうなんです!マンネって末っ子って意味です。かわいい呼び名なんで気に入ってよく使います。
あと男性(歳下)が年上の男性を呼ぶときは「ヒョン」って言うのも時々登場します(笑)

そのマンネちゃんの写真を見て命や生を感じ取ってくださって涙してくださるその感性・・
やっぱり惹かれるものがある方って同じ感性なんだなと実感しました。それこそが私がこの写真で
感じてほしかったことなんです。うれしくて涙がでました。

No title

強制給餌ときくだけで貧血おこしそうです。
私は繁殖無理だわ・・・と思ってしまいます。
でもきよぽん、元気になって良かった。

暑さ対策で首元を冷やすグッズ売ってますが、
鳥飼い達は首元にフン対策ケープですもんね~
ほんとこの1枚が暑いんですよ。

Re: No title

piyokoさん
強制給餌を覚えてしまったら食べないことにびくびくしなくなるので気持ちが楽になった気がします。
やっぱり食べる力 食べることで早く回復するってのは人間と同じであると思うのです。もちろん食べさせてはいけない場合もあるのでそこの見極めは難しいかも・・ですが・・。
私も自分がついつい薬に頼る人なんですが、やっぱり食べ物で栄養とるって大事なんだなって最近身を持って思うの。食べることと体あたためて安静にすることで改善するのは鳥も同じなのかもしれないですね!
私は首冷やせないから暑いくらいがいいかもです・・。でも汗じんわり・・。

No title

ほんとに早いですよね・・・
あんなに、憧れて、待ちに待っていましたが、
あっという間に終わりを迎えちゃいました・・・
うちも1羽食が細い仔がいまして、
1日1回強制給餌しましたよ・・・
何だか、いつも罪悪感みたいのが残りました・・・
今は元気に食べてます!
次は当てにならないご夫婦なので、
次シーズンに期待したいと思いますが、
オカパラはまだまだ終わらない感じですね・・・
毎度ですが、
ジェミーさん無理せず頑張って下さい!

Re: No title

kaedeさん
えーーもう終わったのですか??なんかこないだ写真見せてもらったと思ったのに・・・
よその雛はもっと早く成長するように思います・・。
強制給餌してたんですか?頑張られたのねーーー無事に育ってなによりです!
今度写真見せてくださいねーー(外孫ですから・・笑)
Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ