あーコリァコリァなコリア旅行④ 韓国めし

出番

 と・・しろしが怖い顔してます。

 これで終わりだからーーーお許しをー!!

 



 韓国へ行ってまず食べる・食べたいものは

 焼肉・・・ですよね・・。


 サムギョプサルなんて絶対お約束。

 でも今回は 少々胃腸が弱っていたせいか

 食べたい気分にならず

 比較的お腹にやさしいものを食べてきました。

 2日めの夜 「突撃ふたたび東大門」の前に腹ごしらえで食べたのは・・・

 ソルロンタン

 「ソルロンタン食べたい!!」といったら

 女王様が調べてくれたお店が こちら・・・

 ヌティナムチッ

画像 042


 ソルロンタン(牛骨スープ)をはじめとした牛肉料理の専門店。

  東大門のショッピングモールNUZZONのそばにあるのとブログで紹介されてた写真を

 頼りに行ったのですが・・・

 案の定・・・・・

光って写ってないけど看板の文字↓ 

gourmet_1673_1.jpg


 ハングルよめねーーーー!!

 だからこれがヌティナムチッと読むのかわからねーーー!!

 サイトの画像ともなんだか違うーーー!!


 でも他にそれらしいお店もないので「ええいっいったれーー」と入店。

画像 041


 ビンゴでした・・・(やれやれ)


 ソルロンタンと緑豆のチヂミをオーダー。

 韓国風ハンバーグのトッカルビも食べたかったけど 

a17_b.jpg


 胃腸に相談したら「やめとけ」といわれたのでやめておきました。

 しかし・・・今 この画像見たら無性に食べたいっ!!!!


 まずは出てくる「これでもかっ!!」なキムチー

画像 038


 しかしここのは特に大きく・・大きいというより葉っぱ1枚そのまんま

 「どうやって食えと?」


 一緒に出てきたはさみで切って食べるんだそうです。

画像 039


 中にそうめん(ちょっと太め)が入ってます。

画像 040


 味は牛コツから出るだしだけでほぼ無味。

 備え付けの塩やキムチで自分流にアレンジして食べるらしい・・

 いろいろ試したら最後はスープが真っ赤になって

 わけわからん味になってしまった・・・。

 でもお肉はやわらかーくておいしかったですよ。


 
 3日めはインサドンで 韓定食を食べようと入ったお店「nuri(ヌリ)」

画像 055


 外観は伝統ある古い韓屋

 店内はシノワズリーのようなヨーロピアンのような・・

画像 053


 素敵なインテリアでした

 そちらでビビンパをいただきました。

画像 052


 ナムルがどれもやさしいお味で

 おいしくて野菜嫌いの女王様も

画像 054



 ぺろり。


 その後

b1_0703.jpg

 「美しいお茶博物館」という

 お茶をテーマにギャラリー カフェ ショップがひとつになったお店で

 伝統の韓国茶をいただきました。

 これも韓国行きの目的のひとつ。

 女王様はゆず茶

画像 059


 私は五味子茶をいただきました。

画像 058




 五味子茶には 甘い味、 すっぱい味、辛い味、塩辛い味、苦い味の5つの味が含まれていると言われ、

  この5つの味が五味子の名前の由来になっています。

 脾、肝、腎、心、肺の機能を調和させる働きを持ち、

 大変バランスがよい薬材だそうです。


 また、その日に感じる味により簡単な健康チェックまでも 出来るそうです。


 苦味は心臓の機能が低下しており、貧血気味

 甘味は脾臓の機能が低下しており、老廃物が溜まっている

  酸味はストレスを感じている
 
 塩味は下半身が冷え気味

 辛味は気管支が弱り、体のエネルギー不足

 

 私は甘味と酸味しか感じなかったので

 ストレスたまって老廃物もたまってるのね・・(アカスリしたのに・・)



 美肌効果もあるみたいです

 天然ビタミンCがレモンの8倍ビタミンCがシミ・ソバカスを薄めてくれる効果がある他に、

ビタミンCが肝臓の疲れを取ってくれることから、眼の疲れや、 肩のこりにも効くうえに

 咳や喘息を抑える、鼻炎抑制まで・・・
 
 なんというすばらしいお茶!!これは飲むしかないっ!!
 

 韓国茶には必ず韓国の伝統的なお菓子がついてくるようです。

画像 060


 ギャラリーには韓国の作家さんの作品や 美しい茶器

 ちょっと高級なお茶も販売してて 見るだけでも目の保養になり

 今までのガヤガヤバタバタあわただしい

 旅の中で唯一ほーーーっとした時間でした。

画像 057



 3日目の夜は

 明洞の有名店「多笑粥(タミチュ)」というお粥専門店で

 アワビのお粥をいただきました。

画像 063 - コピー


 閉店前だったのと さすがに夜にお粥食べる人は少ないのか

 店内は私たち親子だけ・・

 しかも後ろでは店主さん親子も韓国ドラマ見ながら夕食食べてるという

 すてきなムードの中ゆっくりいただきました。

 チャングム見て以来ずっとアワビのお粥食べたかったので

 念願叶いました。

 付け合せのキムチもイカキムチもおいしくて

 特にこの韓国岩海苔?

画像 062 - コピー

 おいしかったー

 

 おなかいっぱいになりました。

 これは水キムチです

画像 064 - コピー


 今回の旅行ではじめて水キムチを食べましたが

 キムチよりもマイルドでごくごく飲める・・

 ヌリの水キムチもタミチュの水キムチもどちらもとってもおいしかったです

 
 お会計のときにオモニに

 「これ日本のお客さんにもらったけどダレ?」

 と・・タオルを見せられました。

梅沢富美男



 この方のタオルでした・・・・

 「ウメザワトミオSiiニダ」と教えてあげて

 ついでに 素のお顔画像をスマホで見せてあげたら

umezawa.jpg


 びっくりされてました・・・・(悪いことしちゃったかな・・?)

 こちらの店長さんもオモニもとっても気さくで親切だったんだけど・・

 男の日本語ぺらぺら店長・・

 「今度また来てくれたらおまけします。でも彼氏ときたらダメネ」と

 娘だけに言ってた!!!なんでや!!??私にも言え・・。

 ちなみにここのお店手数料なしで両替もしてくれますよ。


 韓国ではあちこちに食べ物の露店がありますよね。

 いろいろバラエティ豊かで仰天食べ物もありましたが

 1番「うわーーー韓国っぽいー」と思ったのは

 綿アメです

画像 030


 舌がすごい色になりそうですね・・。


 その後夜中の0時から 「みたび突撃トンデムン」で明け方まで起きていたので


 コバラがすいて食べた イチゴのパン

画像 061 - コピー



 トンデモンの「NATURE REPUBLIC 」の横にあったパン屋さんで買いました。


 フルーツ食べてなかったので おいしかったーーー

 夜食で一息ついたら・・


 

 そのまま荷造りして 明け方迎えに来たバスに乗り 

 出発前に 強制的につれていかれたみやげ物店で

画像 081 - コピー


 なぜかオカメインコ肩にのせてる「BIGBANG」のG-DRAGONのポップを見て

 オカメ臭が無性にかぎたくなったところで

 韓国旅行も終わりました。

 搭乗時間は帰省するより短くて

 往復帰省代金くらいのツアーもあったりする韓国・・・

 またお金ためて行きたいですね・・・

 今度は焼肉食べたい・・。

 エステも行きたい・・。

 
 そしてしつこく行きたいトンデムン!!

画像 027



 毎年女王様と行けたらいいなあ・・・


 韓国レポ・・長々とおつきあいくださいまして・・・


 カムサァ~ニダ 


 
画像 065 - コピー

 これでようやく終わりですーー


Click_h.gif
FC2ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 (鳥 多種飼い)





いつも訪問ありがとうございます
 




 


 

 


 

 


 

 


 

 



 


 

 

 



 

 


 
スポンサーサイト

No title

女子旅韓国レポ、楽しく読ませていただきました♪
行った事がないけれど、勝手に香辛料の香りを感じながら読んでました。
ペットショップのヒナちゃん達の床一面の大胆なシードにもびっくりですが、
コスプレ写真の問答無用の「コレガイイネ」って、面白いですね。

ところで昨日の、のけぞっている写真といい、
しろしちゃんの中には、どんな人が入っていますか?(笑)

アンニョンハセヨ~♪

ジェミー オンニの韓国レポを読んでいたら、とぉっても懐かしくて私も行きたくなりましたァv-238
ソルロンタンもトッカルビも、美味しそう~♪
特に、トッカルビは食べた事がないので是非 食べてみたァ~い。

いつか、一緒に行けたらな、って思います^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

韓国料理、いろいろ~!
美味しそうですね!
ハングル文字読めなくても「いったれー!」な
勢いが好きです(笑
それにしても、ジェミーさんの体力って
すごいですっ
夜中からお出かけして朝までなんて
私にはとっても無理です~。

いやはや

おつかれさまです。
文章が面白くて所々笑わせて頂きました(笑)
辛いものが苦手な私には、韓国のご飯は食べられそうにないですがお茶は飲んでみたいなぁ〜と思いました!おいしそう!
濃い素敵な旅行ですね(*´∀`*)
私も海外は難しくても母と旅行行きたくなりました。
それにしても韓国行くとお腹強くなりそうですね!(笑)

ゴール!パチパチ!!!

おもしろ韓国レポ カムサムニダ(^^♪
ほんと、母娘の行動力と体力には脱帽だわm(__)m
よく、無事に帰ってこれたね(笑)

私的には、トイレ事情が1番インパクトありました!というか、ムリ(泣)
ジェミーさんのたくましさ・・・見習わないとね。
でも そっか~あの彼達もそんなことしてたのね(汗)

Re: No title

すみれ草さーん
つたない旅レポ読んでくださってありがとうございました。
ずみれ草さんみたいに 優雅にまーったり素敵な旅レポとちがってやっぱり今回も珍道中でした・・笑
いつかゆったり旅もしたいけど・・今の状況じゃ無理ですねーーー
でもまた娘と女子旅はしたいです

しろしの中の人・・・それは秘密です!!笑

Re: アンニョンハセヨ~♪

Diggyさーん
トッカルビ、広島でどっか食べれないかなーー!!いこーよーーー無性に食べたいのーー
いつか一緒にも行きたいねーーーe-266
わーいわーい!!そのときは通訳つきだーーー!!e-266
恐いものなしだーー!!

Re: スゴハショッソヨ♪

鍵コメさま
えーー!!ヌティナムチって看板かと思ったーーー!!じゃ、どこにその名前は書いてあったんでしょうねーー??でもビンゴでよかった・・(一応店内は調べたお店と同じだったので間違いはなかったみたい)
看板も読めないとまったく違ったお店に入っちゃうこともあるかもですねーー
おせっかいだなんてとんでもないっすーー!!勉強になりますわーー

Re: No title

hana to maronさーん
旅レポ読んでくださってありがとーーー!
私の体力・・こーゆーときはどこからか沸いてくるんですよーー
仕事だとすぐへこたれちゃう今日この頃なんですが・・・
でもさすがに3日めの夜は娘についてけなくって途中休憩してました。
帰国してからは死んだように寝ましたねーー

Re: いやはや

nagiちゃーん
おつきあいくださってありがとうーー
うちの娘も辛いのだめなんだよーーだからキムチとかは食べないのーー
私もあんまりにんにく食べ過ぎるとお腹ぴーひゃららーーになっちゃうし・・笑
控えめなヘルシー料理にしたけど
それでも帰ってきてから息子に「くさっ!!」と言われたわ・・笑
ぜひお母様といって!!いって!!母と娘とその娘と・・きっと素敵な思い出になるよーーー
親孝行にもなると思う。

Re: ゴール!パチパチ!!!

ヒロミンちゃん
さすがの私も今回は「私ここで待ってるからひとりで見ておいで・・」と座ってた場面もありました・・。
娘に負けたわ・・・
トイレはそうなのよーーそうらしいわよーーー流さないでぽいっとするんだって・・・ひーだよねーー
専用ボックスがおいてあるの・・その中にあるもの想像したら(するな・・)恐い・・v-12

Re: Re: ゴール!パチパチ!!!

拍手コメントDさま
「ペコパヨ」・・なんだろーーと思って調べちゃったーーー
お腹すいたーーなんですねーーーペコペコってことね・・
韓国語ってどこか日本語と似てるというか同じ単語とかありますよねーー
韓国めしは・・・本場より・・やっぱり日本人むけになってる日本の韓国料理のほうがおいしいかな・・って思います。でもお肉は柔らかいのーーー。次はやっぱりカルビ食べなくちゃ!!

Secret

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ