Gift

前回の日記でコメント返信遅くなってゴメンなさい。



実は



義母、つまりOtto氏のお母さんが亡くなり


帰省しておりました



先々週、恒例の弾丸帰省して


お顔を見て、大丈夫かな、、と


安心して帰宅したんですが、


その3日後でした。


眠るように亡くなったそうです


息子、娘に逢えて安心されたのかな。。。



いつかは。。と思ってはいても


まさかこんな早くお別れが来るとは思っていなかったので


正直まだ実感がないのですが



急遽帰ってきた息子娘と家族揃って


お通夜から火葬まで、、最後まで見送ることができました



家族葬にしたので


お棺が移動することなく


通夜から葬儀までずっと一緒に過ごせて



お母さんと一緒に



家族4人が並んで川の字で同じ部屋に眠ることなど


なかなかないだろうと思うと


これはきっとおばあちゃんからの


「Gift」


最後の贈り物だったのかも。



翌日夜はみんなで


おばあちゃんともよく食べたお好み焼きを食べて


楽しいひと時も過ごせました



この時間もきっとGift



いつもお世話になっているかず♂さんが


「故人が最後にしてくださるのが疎遠になってる方も含めての人集めです」


とおっしゃられたのを


なるほどなぁとしみじみ実感します。


お義母さん、ありがとう。



今年はお別れが続き


少々心折れてます。


でも、大事な人(ペットも)との別れは辛く


その喪失感はその時すぐに感じるものでなく


後からジワジワ押し寄せてくるのですが


でも、必ず残してくれた「Gift」があるのです


有形無形、想いでだったり


知識だったり


何かのスキルだったり


新しい繋がりだったり


いろんなカタチで残して与えてくれたものがある。


残った私はそれを探し


見つけ


感謝し


活かしていかなくちゃいけない


それが逝ってしまった人、鳥、生き物たちへの


私が最後に出来ることなんだな


とか。。


そんなことをしみじみ思ったりします


「死」は失うばかりじゃなく


そこには「生」もあるのかもしれないですね



お墓まいりにいった翌日の


久々の青空に



少し救われました。


「がんばります。


お空で見守っていてくださいね。」











Click_h.gif
FC2ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 (鳥 多種飼い)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村



いつも訪問ありがとうございます

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ