FC2ブログ

可愛い姿が消えても・・

 ヒナヒナが続々誕生している我が家ですが・・・・・

その誕生の向こう側には当然「死」もあります。

ペコぽこちゃんのこの秋の卵は孵化しませんでした。無精卵の中に一個だけあった有精卵・・

なんとか孵化してほしかったのですが、中止卵になりました。

この時期、あちこちで「誕生」の日記を見ますが、「お別れ」の日記も見ます。

別れの日記を読むと、たとえそこが今日はじめて訪れた方でも胸が締め付けられます。

私も今日までたくさんの動物たちを看取ってきました。

今尚、言葉にも、文章にすらできない別れもあります。

それが癒える日はこないとすら思う別れもあります。

でも、その哀しみや後悔が今の私の大きな経験値になって活かされてることも確かです。

後になって、「きっとあの子はこのことを教えてくれるためにやってきてそして逝ってしまったんだな・・」

と思うことが多々あります。これはもう財産です。

私は「もうだめかな・・」と思ったら、手や胸の中で逝かせてやりたくて抱きしめてやるんですが、

最後の瞬間って、目がキラリと輝くんです。そして私のそばに近寄ろうします。元気になったのかと

間違えるほど、生き生きした目をします。そしてフっと軽くなるような気がします。

私はその瞬間が魂が生まれる瞬間じゃないかな。。。と思います。

肉体は滅んで、その魂が永遠になる瞬間・・・・というか・・。

おおげさかもしれないけど、そう思うんです。そして彼らはいつも見守っていてくれる。

私が彼らを思い出すとき、きっとそばにいると・・。

飼ってきた鳥も犬も・・そして父も・・・・。

彼らの「死」を「知」にして私は生きているんじゃないかと・・・・

そう思うといろんな思いや経験を与えてくれた彼らに感謝せずにいられません。


死は唐突にやってきて大事なものを奪っていきます。

昨今の胸がえぐられるような事件の連続に、残された人たちの心中を察するに絶えられないものが

あります。

死は隣り合わせにあるものなのかも・・・・

・・としたら、今日無事に生きて、元気だったことが奇跡なのかもしれません。

そのことを本当に感謝しなければ・・・精一杯生きなくては・・



大事な人や動物たちはみんなそばにいるから、叱られないような生き方をしなくちゃ・・・

と思う今日この頃です。


最後に・・・・

この世に生まれなかったペコベビーと9番緒方ちゃんとぴゅーちゃんが
天国でいっしょに楽しく遊んでいますように・・・・






今日の日記・・・・

え??これオカメンパラダイス???と思われたのではないでしょか??(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

つたない日記・・読んでいただきありがとうございました。











スポンサーサイト

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。

インコのブリードもしています
名古屋0907045 登録日平成21年4月14日


里親様募集


 




飼い主様募集について
必ずお読みください

♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ