カタリツグコト


今朝お掃除してたらまた何やら聞きなれない声



ベランダの住人


大きくなってるよーーー😱💦


しかも逃げないよー💦


私はキミのかーちゃんじゃないからー💦


しかし…


私が鳩を強く追い立てられないのは


もちろん鳥好き


なのはありますが



鳩は子供の頃から身近で


平和の象徴というのが


根付いてるからかもしれませんね




平和のシンボルという概念は今もあるのかな?



原爆ドームと鳩は



デフォでしたから。



思いがけずはポッポちゃんとニアミスした朝





8月6日の朝の空





あれから72年後の夏雲



広島を離れていると


ついつい忘れてしまいそうになるけど



今年90になった母の壮絶なあの日の体験は



幼い頃はそれはそれは恐ろしくて



怪談話よりよほど怖かった



だってそれは事実だから



ほんとうにあったことで


本当に母が経験したことだから



なのにだんだん戦争というものが


風化していき


わすれさられようとしてるのを感じる昨今



私ができることは



母や父や祖母の体験した地獄を


語り継ぐことなのかもしれない。



それを思い出させるために



寄って来たのかポッポちゃん





なわけないが…



もーそろそろ旅立ってくれたまえ



そしてパートナーを見つけ



子孫をなし



………



でも決してこの場所は



カタリツガナイでね😓💦












Click_h.gif


FC2ブログランキング


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


にほんブログ村



にほんブログ村 (鳥 多種飼い)


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


にほんブログ村


いつも訪問ありがとうございます


あー夏休みー

 あっという間に7月が過ぎ、、、


8月に入りました


早っ!!



学生たちも試験終わって




と歌いたい気分じゃないかっってくらい


ウキウキモードに見えます


かくゆう私も夏休みシフトにシフトチェンジで


わーい💕夏休み


と歌いたい。


この夏は…


いろいろ断捨離するぞ!


スッキリして心身ともに涼しくしたいです


買うだけ買って積み上がってる本読むぞ!


まずはこれ



やっぱ夏は万城目氏か森見氏であります


色々買った(買い過ぎた?)鳥関係本も消化しないとやばい💦


イロイロこの時期にインプットします


楽しい計画もあれこれたってます


サロン ド オカパラのご予約も


チラホラ。。。😅



その前にスッキリ気持ちよく過ごせるように


まずはいつもはできない場所や


たまった書類などの整理して、、、



そして、、、



植木鉢やいらないものでごちゃごちゃの


ベランダもやりたい場所ですが。。。






この子のおかげでしばらくできそうにないですねーー


やっぱり親の姿も気配もフンとかも


あたりいったいみあたらないんだけど




置いてた餌 は完食


カラッポになった餌入れてた缶をコンコンする音もした


そーーーっとのぞいたら




心なしか


ふくふく大きくなってるーーー


間違いなくドバトですね😅



あとはちゃんと飛ぶ練習して



巣立っていっておくれーーーー



それまでは



必要とあらば


まかないつけるから😓


しっかり食べて


たくましく育ってくれーっ


ポッポちゃん



コラコラ💦



感情移入しちゃうから名前つけちゃイカン!!と思いつつも


すでに感情移入どころか


乳母心発動しちゃってる私であります



やれやれ。。。


















Click_h.gif


FC2ブログランキング


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


にほんブログ村



にほんブログ村 (鳥 多種飼い)


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


にほんブログ村


いつも訪問ありがとうございます

夏が終わるーーー(´;ω;`)


 夏もおわりですね

semi2.jpg

 歩道をよろよろ縦断していたクマゼミ様

 ここにいては 誰かに踏まれては忍びないので

 とりあえず 日傘に移動していただいて

 semi1.jpg

 木陰へ・・・・

 この夏,お世話になった感謝の気持ちをこめて・・・・

 

 



 年々夏が尋常じゃなく熱くなって

 年々カラダにもこたえるようになってきても

 夏がいってしまうのに 寂しさを感じるのは

 かわりません。

 体温より熱い 熱風が少し涼しくなったのはちょっとほっとしますが・・


 kamomemobi-ru.png

 風鈴の音 蝉の声 

 夏の音が聞けないのは

 少しさびしい・・・・




 あ・・・でも・・

semi3.jpg


 うちの中に 蝉がいた・・・・・(´_`)

 

 

あいかわらず蝉より騒々しい方々に・・・

Click_h.gif
FC2ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 (鳥 多種飼い)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村



いつも訪問ありがとうございます 
 

 
 

生かされているわたし

  ガンちゃんの訃報で・・・いろんな方から慰めの言葉をいただいて


  あらためて ガンちゃんは人気者だったんだな・・と認識させられました。


  パコ山さんとならぶ オカパラのアイコンだったのかもしれません。


  あらためて オカメインコの年齢を換算してみたら


  ガンちゃんは40~44歳くらいで


  7年というと短いように思うけれど 40代成人男子となると


  そろそろいろんな問題がおこってくるオトシゴロだったんだな・・


と思いました。


ヨロシコだって換算したら 30近いことになって


  年数や 永遠の童顔に惑わされてはいけないな・・と。


  ということはパコ山は 48歳くらい


 美魔女


 うわーーー美魔女ーーーー(指は太くて短いけど)


 この時期 ドドドっと増えたオカメたちはみな


それくらいかそれ以上ってことで


 人間と同じく 成人病 更年期、生活習慣病


気をつけねばならないお年頃ってことです


2あなたもよ


 はい。


 生きとし生けるもの全て 死はさけて通れません。


 明日どうなるかだってわからない


 私も彼らとのお別れもさけては通れません


 たくさんのお別れを経験して


 「私は生きてる」  のではなく 「私は生かされてる」のだ・・・


 ということを痛感します。


 先日できあがった慰霊の碑の前で


 さいだん


 毎日 今日みんなが無事に生かされたことを感謝して


 手をあわせようと思います。


 オトマル ガンちゃんと訃報が続き かなり凹んだんですが・・・


 落ち込む気持ちは毎度毎度 鳥たちが癒してくれます


  思わず笑顔になれるんですね・・彼ら見てると・・・・


  特に


  ジョシュ


EZGS8671.jpg


  この悪顔の兄さんの前じゃ


  落ち込む・・とか 元気がない・・・とか許されまへん・・・


  うつむいていると胸元に降りてくるし


  横向いてたら唇ひっぱってこっちむけようとするし


(痛くないよう手加減しながら・・・)


うつむくな


  わかった。わかったからやめれ。


  ・・・・と顔上げざるを得ない。


  にへ・・っと口元ほころぶのとめれない。


  ジョシュの強制終了スキルはすごい。


  問答無用です


  おっジョシュ・・それは


  ウロコ体操


  もしや・・


加藤1


 コレ??


 でももう終わっちゃったよ・・・オリンピック


 あの手この手で 私をガハハと笑わせてくれるジョシュはじめ


はじめちゃんカップ


 鳥たちみんなに感謝。


かまへんで


Click_h.gif


FC2ブログランキング


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


にほんブログ村





にほんブログ村 (鳥 多種飼い)


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


にほんブログ村




いつも訪問ありがとうございます

8月6日


  原爆の日の朝

20160806.jpg

 71年前の空はもっと夏雲だったらしいけど・・

 今日も暑い1日でしたね

 爆心地からほんの1キロあまりの場所に生まれて

 原爆ドームが犬の散歩コースだった私にとって

 8月6日はやはり特別な日です。


 でも 一歩広島を離れると 昔、原爆がうつるとか言われた友もいますし

 今も 職場の大学生の多くが8月6日が何の日か知らないと教授が嘆いていたり・・・

 この日 手を合わせるのは1部の人なのかな・・・と思います。


 でも・・・不穏な出来事の多い昨今

 世界は人間だけのものではないことを忘れず

 2016080608.jpg

 この可愛い子達がいつまでも幸せに暮らせるよう願わずにはいられません


 

 戦争はやらなかければいいはなし・・・

 でも天災は避けようがないから・・・

 ほんと祈るしかない・・・・

 (特に地震・・マジ名古屋飛ばしだから相当エネルギーたまってそうで怖い・・・)


 しかし 今日は暑かった。

 というか 夜も暑い熱帯夜が続きます


 こんな夜は

2016080611.jpg


 竹マットと氷枕で

 涼しく・・・




 201608069.jpg


 

 Click_h.gif
FC2ブログランキング

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 (鳥 多種飼い)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村



いつも訪問ありがとうございます
 

 

 

 




 




 


 

 

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ