3大老

我が家で1番長いお付き合いなのは…



2005年早々お迎えしたから


12歳


成鳥以降1年で7年歳とるらしいので


人間に換算したら94歳位?😱


1番の御大です。


でも羽艶もいいし


ルチノーなのもあって


永遠のベビーフェイス





以前から下腹ポッコリだったのが


最近またでっぱってきたので


先生に触診してもらったら。。。



脂肪


だって😅💦


「タルタルしてますよーータルタルちゃん」


え?タルタルって、改名ですか?先生っ!!


コチョコ改めタルタルちゃん?




でも、そのタルタルが、何か悪いモノだったらと心配だったけど


よかったーーー



鳥も加齢とともにぽっこりお腹になるんですねーー


垂れそのうもあるそうです。


仕方ないねーいろんなものがたるんでくるのは


私も同じ


抗うまい。


「歳をとるのも悪くないよ」




…と、なんか悟ったようなお顔✨






長生きの秘訣は?と聞かれ、


ふむ。。と彼の鳥生を振り返る。


お迎え時から一緒の


ハッピーボーイズの相方



ゲーちゃん♂


彼亡き後


新生ハッピーボーイズ組んだ



碧 ちゃん♂


ずっと相方は



長生きの秘訣は


BL?


  ちがうっ💦







良き相方でしょうか?


そして今は、隣に住んでるのは



激おこプンプンマメタロー♂


血気盛んな若い隣人も


退屈しなくていい刺激になってるかも。




コチョコの少し後にお迎えしたのが


わたしのはじめての


オ・カ・メ



そう、オカジ君


彼はオカメインコで換算したら65歳位



コチョコ、ちまき、オカジで



かつてのスリーアミーゴースも



さらに歳をかさねてスリージジーず


JJJ



(かつて似たようなグループがありましたね😅)





彼らはずっとシードメインの食事ですが、


食べてくれなくてもペレットも必ず置いてました


すると、若い頃は見向きもしなかったペレット


歳を重ねてからは食べるようになったんです


やはり消化に優しいのでしょうか


鳥もちゃんとその時々で自分にとって必要な栄養や


体に優しい食餌をわかっているのかな



放鳥もご老体は別放鳥です



若いモンたちのようにワチャワチャしないで


側でマッタリしてくれるので


一緒にテレビみながら


カキカキカキカキ



お互いまどろみTimeです


でも



そのうち


わたしの手に欲情するのは




ホドホドにした方がいいのか、


これも若さの秘訣になるのか


どっちなんだろう。。。。



















Click_h.gif


FC2ブログランキング


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


にほんブログ村



にほんブログ村 (鳥 多種飼い)


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


にほんブログ村


いつも訪問ありがとうございます


今月の鳥ボン そのに

こちらは新刊ではありませんが


ぜひオススメしたい本




カラスはもともと嫌いではありません。



それどころかかなりの高レベルで良き理解者だと思います



それがもっと可愛く思えてくる本であります。



ゴミ出しにわざわざ美味いもんいれておいたろうかしらん



それでばら撒かれたらちゃんと責任持って掃除しますよ、私



(とまで思ったかどうかは内緒です😅)



そんな安直な考えはいけませんが



それでも



きっとイメージ変わると思います。



彼らの人間にとって悩ましいあの行動は


そもそもの森のスカベンジャー(掃除屋)としての


本能のままのごく当たり前の採餌行動なのだそうです。


要するに我々のゴミ袋は、


獣の食べ残しイコールなんですね。



ちなみに筆者が 主に調査された京都で



sonさんは働いているのですが



高いビルのない京都市内



ぬんとそびえ立つビルは



カラスやトビにとっては数少ない貴重な高い山であり


断崖絶壁



安心安全な住環境



かつ



貯蔵庫😱💦?




いろんな食べ物、残骸、亡骸が見つかるそうです



(鳥好きなだけで鳥が食べたものは好きじゃないんだけど…😓)


撤去に駆り出される彼は渋々



「ちゃんと綺麗に食えよ、まだ食うとこあるじゃんか」



と思いながら撤収していたそうです。


食うとこある?






ということは…



もしかしたら



もしかしなくても



それは


貯食じゃないの?





あ~あ。



カラス、ショック受けるわー


大切にとっておいたプリン、冷蔵庫あけたら誰かに食べられてた的な…?



鳥好きのくせになんて可哀想なことをーーー



SONさんったら!!



あ。カラスはどこかで見てたら


リベンジするらしいから



どうか気をつけてね



できればスルーして、


そっと置いたままにしてあげましょう。




…と、まあそれは難しい話でしょうが


この本は


難しい本では全然なく




こんな風にゲラゲラ🤣クスっと


笑える本です


カラスも可愛い❤️


難しい問題ではあるけれど


野生動物とうまく共存できる社会に


なればいいなと思います






また新刊でたらご紹介します




Click_h.gif


FC2ブログランキング


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


にほんブログ村



にほんブログ村 (鳥 多種飼い)


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


にほんブログ村


いつも訪問ありがとうございます

今月の鳥本  そのいち

最近発売された鳥関連本です



でたかチョーさん 待ってたホイ


な一冊



私も時々、鳥の食に関する考察めあてに


ブログにお邪魔してたsunny kitchenさんの本



続々出版される


見てくれ、鳥って可愛いだろー系の本は


少々お腹いっぱい。




飼い主が喜ぶ、というより


飼い鳥が喜ぶ 


QOLがアップする考察やアイデアを


与えてくれる本があったらな


と、漠然とおもってました。


衣食住のうち


食と住は鳥の健康にとっては重要です


特に食の楽しみ


口に入るものだけに


与えたくても、どんなものをどんな風に与えるか


それ以前に与えてもいいのか???


素人ではなかなか不安でした



専門医の監修の元、


いろんなレシピが紹介されてます



パッっと見


おしゃれカフェのおしゃれメニュー本ですよね



そもそもいい加減すぎる自分の飯の方を


なんとかしろ…


ではありますが😅💦


うちは大所帯ですし、


オカメインコとなると


メニューはかなり限定されそうですが


食と栄養に関するくだりは


知識として知っておきたいことでした。



自分が食べてみたいメニュウ〔笑〕がいっぱいですよ☺



こんな感じで


「住」の本もあればなーー


特に海外の鳥飼いの


ケージ環境とかとても工夫されていて



インスタの海外フォロワーさんの写真とか


思わず「どこのケージですか?」「そのとまり木ステキ」


ときいてみたりするほどです。


財力があれば


お宅訪問したいわーーー


これからも鳥本続々出版されそうですよ。



「そのに」に続く…













Click_h.gif


FC2ブログランキング


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


にほんブログ村



にほんブログ村 (鳥 多種飼い)


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


にほんブログ村


いつも訪問ありがとうございます

パコ山詣

今年もそんな季節がやってきたよ


パコ山さん





今日も受験生とその母があなたを拝みに来られるから



身だしなみ大丈夫?



おうちもお掃除、お掃除



しかし




ついつい可愛いくって



しばしば脱線





カキカキすると



止まらない



なかなか掃除が終わりません



休日のんびり出来る日だと



掃除が終わったら



もう夕方。。。



という感じです



でも今日はそうしちゃいられないのよ!!



色々用意しなきゃ!!




今日は趣味が似てて、食器好きの鳥友さんなので



お宝ティーセットでアフタヌーンティーを❤



お土産に頂いたケーキと




焼きたてパンで





(お腹いっぱいになりました)



パコ山さんにも




貢物が!!💕



炭入りですっ!!✨



ありがとうございました!!



しかし今日は…



5時間以上食っちゃべって


ほとんどというか


ほぼ


母トーク



ほぼ、子育てのあれこれバナシ



たまにはそんな話題もいいですよね



母としては少々先輩です、私


それ以外何者でもないですが…😅💦



少しはお役にたてることもあるかもしれない



ふっと息抜きもできるかもしれない



そんな



鳥友さんとしてだけでなく



ママ友としても



繋がりが出来ていくことは



とても嬉しいことです



トリトモ


トントモ


ママトモ


。。。



次はナニトモできるかな??






お互いにね。











Click_h.gif


FC2ブログランキング


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


にほんブログ村



にほんブログ村 (鳥 多種飼い)


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


にほんブログ村


いつも訪問ありがとうございます

マメタロー マメテロー ヤメテロー

我が家で


最小にして最強の


マメタロー





こんなにラブリー💕なのに



ケージの中では



激おこプンプンタロー



でもひっくりかえすと





めちゃカワマメタロー



パステルが似合うオトコ✨💕




こちらは





マメテロー



鳥友さんが贈ってくださった激ウマ豆菓子



これは…


豆菓子好きな私を



食べだしたらやめられない



とまらないっ!!



にさせてしまう



マメテロ


です😱



さらに



赤い衝撃第二弾も!!





赤ヘル攻撃じゃーー



キラキラスキー💕✨な私にクリーンヒット!





なに、このキラキラフリスク缶



いかんよ、これは!!



さらにこんなあかんヤツも頂きました!





「可愛過ぎて食べれん💦」チョコ




でも、みなさん




ありがとうございます!!



そんな私は何をお返しすればいいの?



と、悩みます。




で、マメタロが転がされてるピンクのティッシュケースとか









去年からレッスン行ってるカルトナージュで








こんなのいろいろ作ってるんですが、




ついつい






(これシルコットを布でデコったものです)




こーゆーのを鳥生地で作っては







ほしくはないだろーけど




おかまいなしにプレゼントしちゃう…




という




素人作品押し付け攻撃やっとります。






これは




やめテローー



ですね~💦💦



でも贈っちゃう😅



























 


Click_h.gif


FC2ブログランキング


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


にほんブログ村



にほんブログ村 (鳥 多種飼い)


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


にほんブログ村


いつも訪問ありがとうございます

♥プロフィール♥

ジェミー

Author:ジェミー
お立ち寄りいただきありがとうございます。
美しく片付いた部屋で、アロマキャンドル灯して、 フレーバーティー片手に読書・・・・・が私の至福の時間・・・・・・
なはずなのに・・気がつけばokame 粉にまみれ雛の乳母と化す毎日です。


里親様募集


 




♥繁殖&ヒナヒナブログ♥


  繁殖状況はコチラ

鳥ともさんを繋ぐ・・・

♥My Favorite ♥


インコグッズ♥アクセサリー♥はこちらのshop

♥Bookmark♥


我が家の鳥たちがお世話になっています♪

♥最新記事♥

♥最新コメント♥

♥カテゴリ♥

♥カレンダー♥

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

♥リンク♥

QRコード

QRコード

♥メールフォーム♥

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ